Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


迷惑な妄想力

妄想するだけなら他人に迷惑はかけないだろって?いや、もちろん他人に迷惑をかけた覚えは一切無い。だがしかし自分に迷惑なんだ。



私は超小心者である。そしてマイナス思考である。
オリンピックの金メダルが懸かってる場面なんてとっても見てられない。とれなかった場合のガッカリ感ととれなかった選手が気の毒なのとで。ハラハラドキドキの物語は結末から見て安心してからでないと読めない。御守りが捨てられない、祟られたらどうしようとか考えて。
ギャンブルなんて以ての外。この先ニコタで課金することはあっても、ガチャには手を出さないと決めている。

なんか生きてて楽しいのアンタ?って言われそうですね。


そんでこれと妄想が結びつくと凄く困るんだ。明示されてないと悪い方に悪い方に妄想が走る。
読書は完結しない内に読み始めちゃうと、もう胃が痛くて痛くてしょうがない。
完結してても、そしてそれがHAPPYENDであっても、ストーリーのほんの些細な事柄を基にBADENDな続きを妄想して、胃が痛くなる。

こう書くとまるでBADENDを望んでいるかのようだけど、違うんだ。HAPPYEND大好きなんだ。
物事は全て幸せに終わるのがいい。全ては無理でもフィクションの中でくらいは。作品のテーマ性だとか深みだとか、ここは悲劇の方がキャラが輝くんじゃないかとか、どうでもいいよ!ご都合主義万歳!!幸せが一番!!!

なのに、私の妄想力が勝手に暴走して、BADENDに突っ走っていくんだ。
なんていうか先にBADを考えていた方が本当にそうなった時傷が浅くて済むって、無意識に考えてるせいなんだろうけど、何故結末を先に読んだ後でもこの防御反応が作動するんだろう?


私の胃を痛めるこの妄想力が本当に迷惑で仕方が無い。

アバター
2014/01/22 00:44
こんばんは。
長くなってしまうのでこちらに書き込みます。場違いですみません(汗)

コーデをお褒めいただき有難うございます。
実は私はコーデにはあまり自信がありません。
コーデ広場に投稿されるような細かい小物使いなどかなり苦手です。
が、terrewinさんに「何故すっきりと可愛くできるのか」とコメントをいただいて
コーデでいつも気をつけてることは何か?と少し考えてみました。
自己流ですのでコーデとしてこれで良いのか甚だ疑問ですが、
少しでもお役に立てれば幸いです。

<コーデで気をつけていること>
1、ポイントとなる色を3色くらいにし、 付け足してもワンポイント程度やポイントとした色の同系色を使うこと。
  沢山の色が溢れると目に入る情報が多すぎて、纏まりのない印象を与えると同時に
  何処を強調したいのかわからなくなります。
 
  昨日のコーデですと、ポイント色が 黒・白・青の3色+アクセントに星飾りの金です。
  髪飾りの金も月見草の芯の色が黄なので使いました。
  これが髪飾りの色がピンクだと少しすっきりしない妙な印象になったと思います。
  今日のコーデですと、ポイント色の黄(金も含む)・白・水色にアクセントの緑です。
  そして背景を地味にすることによって明るい色を際立たせるようにしています。
  チェリーの色と靴・背景を含めて6色です。
  (※背景はほぼ同系色なので1色と数えます。 ※靴と髪の色は意識的に合わせています。)

2、雰囲気やモチーフをあわせたものを持つこと。 フリマ等でゲットしておくこと。
 物には雰囲気があると思うんですが、だいたいそれが合うものを揃えておくとコーデに使えます。
 優しげな雰囲気とか、きっちりとした印象を与える、とか。
 雰囲気やモチーフがあうものをコーデに使うとスッキリまとまり感があります。

 が、物によってはどんな雰囲気に合うものもあります。
 私にとっては星の髪飾りがそういうアイテムです。
 着物・ドレス・巫女・シスター・織姫・更には普段使いのスカートやズボンにも合います。
 何日も試着して試着してどんな雰囲気に合うことがわかったのでゲットしました。
 試着を重ねてそういうアイテムが見つかったら是非ゲットしてください。

やっぱりあまりお役に立てないかも(> <)
少しでも参考になれば幸いです。
 




アバター
2014/01/20 23:41
そういうのって凄く日本人的な考え方の気がしますね^^
言いたいことがヒシヒシと伝わってよくわかります。

でも、考えすぎは矢張り良くないです(笑)

私も日本人ですが、凄くポジティブシンキンガー(謎)なので(笑)、
何でも前向きに考えてしまうのが、良かったり悪かったり^^;
逆にもっと真面目に考えたほうがいいのでは、と思う日々です(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.