Nicotto Town



ほとんど

篝火花

もらったステキコーデ♪:46

使われていないらしいんですが、

篝火草(カガリビバナ)は、シクラメンの和名なんだって。

これは、シクラメンの花を見て名づけられたもので、

シクラメンには、もう一つ、驚いた和名があった。

「豚の饅頭」!

ええっ(*`-´*)ノ て。(笑)

なんで~て思ったけど、

これは、球根が、豚のエサになることから、植物学者に名づけられたそうだ。

ブタは球根も食べるのか~。

て、人間は食べないのか?というか、おいしくないのかな?

見た目フキノトウみたいだけどな~、球根て。

ということで、シクラメンはうちの母の大好きだった花で、

いつでもシクラメンとセントポーリアの鉢がありました。

クリスマスとお正月の花買いに行く時には、お花屋さんにたくさん置いてあるよね。

ニコタの手持ちは、実際よりだいぶ大きい花びらですが、

大人っぽくできてて使いやすかった。

よかったです。

アバター
2014/01/24 10:44
凛さん、こんにちは!
ゆりのね、は食べますよね。おいしいですよね。
シクラメンには良い思い出があるんですね。
僕もクリスマスの時期には買おうかなーと思いますよw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.