Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


何を食べるか(感染性胃腸炎になって③)

ウイルス性胃腸炎になると食べた物があっという間に体外に排出されてしまう。要するに下痢か嘔吐になる。


私はフルーツゼリーを食べて酷い目にあった。風邪になった時はよく出されるメニューだけど、果物は胃腸炎には逆効果らしい。胃腸への刺激になり下痢がひどくなる。

ちなみに牛乳系は当然全部ダメ。お腹にいいと言われるヨーグルトもアウト。寒天もダメ。食物繊維が胃腸を刺激するから。とにかくお腹への刺激はダメ

私は水を飲んでも下痢になってしまい、何を食べてもアウトだった(でも、物を口に入れられるだけマシだけど)中、唯一大丈夫だった食品がある。お粥だ

もう凄いの。食べても全然気持ち悪くならないし、下痢にもならない。お粥や芋、食パンなどの食品には便を固める効果もあるらしい。


お腹になにかあったら
お粥 is 正義 ですよ!

アバター
2014/01/18 14:01
ウイルス性胃腸炎にかかっていらっしゃったのですね
大変でしたね(。-´ェ`-)
かなり回復したみたいで何よりです^^

人によって体力も抵抗力も違うから当たり前なのかもしれませんが、
人によって症状がだいぶ違うのですね(゜o゜)
感染していても健康でピンピンしている人がいるというのにはびっくりです

お粥ってそんなに良いものだったのですね~^^
私は風邪のときお粥を食べては吐いていた記憶があるので
あんまり良いイメージは無かったのですが。。。
炭水化物で消化しやすくて…と考えても良い食べ物なんですよね^^

私は子供のころから、体調を崩したらいつ吐いても良いように
枕元に吐く準備をしています^^;
でも、物は減らした方が絶対いいですよね
めまいを起こして倒れたときとかね…物が多いと…ね、ですよね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.