Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


あなたもノロかも(感染性胃腸炎になって②)

罹ってみて知ったんだけどノロウイルスが体内に入り込んでも、必ずしも胃腸炎になるというわけじゃないらしい。私のように下痢はしても嘔吐はなかったり、もっと凄いのだとちょっと気持ち悪いとか少し腹痛だけとか、保菌者でも本人はピンピンしてるとかあるらしい。


そういうピンピンしてる保菌者が食べ物関連の仕事に就いてるとんでもないことが起こったりもする。
浜松で起きてる小学生のノロ集団感染もこういうんじゃないかな。
食パンを作ってる人は当然成人してるだろうし、20代~40代なら体力的にも充実してるから保菌しててもなんともない可能性が高い。

でもこれ保菌者を責めても仕方ないんだよな~。だって発症してなきゃ本人にわかりようがないし。つまりどう頑張ってもウイルスを完全に防ぐことは不可能なわけで、一番の対策はウイルスに負けない体力をつけることなんだろう。
浜松の集団感染も食べた全員が発症したわけじゃないし、体力が落ち気味だった子が病気になったんじゃないだろうか。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.