Nicotto Town



私は疑問を持っています。


=============
「政府、シリアへ125億円拠出
日本政府は15日、内戦が続くシリアに対し、難民や国内避難民への人道支援として総額約1億2千万ドル(約125億円)を国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)などの国際機関経由で拠出する方針を固めた。クウェートを訪問している牧野京夫外務政務官が同日、現地で開かれた国連の第2回シリア人道支援会合で表明した。
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2014011501002390/1.htm
                」
================

アメリカが介入してさっさと終わらせば良かったのに
それに反対をしたのはロシアと中国。

両方共武器輸出でシリアに関わっている国。

其の為に長引いているシリア紛争のつけを日本が払っているのは
納得が行きません。

綺麗事で済まされないシリアの武器商人とシリアの石油を狙った本性が
見え見えの中で何で日本国民の税金がそれらの行為を援護する様な
金を出さなければならないのですか。

綺麗事より、日本の国益に繋がる政策をして欲しい。



更に何故貿易赤字になったのかを国民はご存じですよね。
マスコミは其の原因を報道しません。
============
「日本の貿易赤字が急拡大している理由は何か

中略

天然ガスの値段、日本はアメリカの9倍

いま、日本の貿易赤字が急激に拡大していることはご存じだと思うが、では、その原因をご存じだろうか。

11年度の日本の貿易赤字は4兆4000億円だったが、実はその大きな原因のひとつがLNG(液化天然ガス)の輸入増加であった。輸入物価の上昇とLNGの輸入の急増というふたつの要因によって、2011年の日本の貿易赤字は急激に膨らんだのである。

なぜいまLNGなのかといえば、日本の火力発電所の約7割がLNGを使っており、しかも福島第一原発の事故以降、火力発電所がフル稼働をしているからだ。そして、発電コストの安い原発を停止して、それより発電コストの高い火力発電所を稼働させるためにLNGの輸入を急増させたのだから、電気料金を値上げせざるをえない。これが電力各社のロジックである。
http://president.jp/articles/-/10859
                    」
==================

アメリカは日本にシェールガスを売る値段の契約として
中東から運んで来るより少し安い値段をつけました。

其れはどの国に売るよりも高い値段でしたが、
中東から例えば5円で仕入れた原油を運ぶのに40円かかって
日本につくときに45円かかるとしたら、
アメリカから30円でかって5円で運べれば35円でそっちのほうが安いはずでした。

所が原発が止まっているために予定よりたくさん輸入しなければならなくなった。

其の為に沢山のアメリカからのガスを大量に買う羽目になったために
貿易赤字になったのです。

勿論、円安の為のデメリットは織り込み済みでしたが、
それ以上に大量のガスをアメリカと最初に契約した値段で買うことになったので
その分の大幅の赤字になったのです。

だから、政府は少しの間だけでも原発を稼働させて
乗り切ろうとしているわけです。

まあ、交渉してアメリカのガスの値段を大量に買うので下げてもらえば良いのですが。
それかロシアからの値段交渉を技術提供と組み合わせてかなり安くすれば良いのですが。

それらの駆け引きが出来るかどうかでしょう。

それでも、強気の対応の為にも原発はより安全にして
稼働させたほうが良いとは値段交渉のためにも
電気代を下げるためにも良いと思います。

それと同時に太陽光パネルを普及させて、
電気代の需要そのものを下げて
ガスの輸入量を少なくする。

それらを行なえと私は言って居るのです。

太陽光パネルはメタンハイドレートを採掘技術を開発して
コストダウンまで持って行くよりも
今すぐに出来ること。

取り会えず先行投資で太陽光パネルの普及で需要を低くする事は
緊急に今できること。

其れをすぐにしないから貿易赤字が膨らんでいくのです。

無能で無策で行動力が遅いし、
更に外国に追いやられているあいだに官僚に
好き放題されているようでは困ります。

アバター
2014/01/21 20:04
月夜様
マスコミは工作員の工作活動の場になっているとしか思えませんねぇ。

池上彰氏の番組も巧妙に色々入れて来ています。
まあ、ネットでは見破られたいることを指摘している所が多いので
此れだけバレているにも関わらずまだ続ける所が彼の性質を表しているようで嫌です。

アバターのコーデを褒めてくださってありがとう御座います。
アバター
2014/01/20 22:24
こんばんは。

時々ブログを読ませていただいています。
世の中正論がなかなか通用しないのですね。
邪魔をしている勢力の実態が表に出ないのが始末の悪いところです。

話は変わりますが、このアバターさんの服装すてきですね。
アバター
2014/01/18 16:54
ひふみ様
様はシリア紛争をアメリカが介入する事で(と言っても化学兵器が使われて国連で大きく扱われて)強引に解決させる所を
常任理事国のロシアと中国が反対をしたんだけど。

それでもアメリカはすっかり国連を見限って居るので、軍事介入をする所を
アサド政権にロシアが化学兵器を吐き出す事でアメリカとロシアの交渉でアメリカは手を引いたけど
ロシアは政府側、反政府側両方に古武器を売って金を稼いで居る場所だし、
中東の不安定はロシアの天然ガスを欧州が買う理由になるわけ。

それに中国が武器を売り出したけど、
中国はそれとは別にアメリカが自国が買う立場から売る立場になったので
中東から手をひいて影響力を弱まったところにアメリカに変わって入り込みたいわけ。

其の為に信頼を得る為に中東に援助をしたいけど、お金がない。

其処でまず日本にお金を出させて其処に同じアジア人の姿の中国が入り込もうと言う作戦。

此れは中国、韓国が世界中でまず日本人が入って信頼を得た所に後から来て日本の悪口を言って
日本を追い出して自分達が入り込んで来るやり方をとっているわけ。

だから、もう見えているのでこんなのに利用されるのは辞めなさいと言う事。

外務省の中の中国べったりの連中を追い出さないとダメだと思う。
アバター
2014/01/18 16:42
ゆうや様
風邪をひいてます。
原因はテレビを見ていると何時の間にか寝てしまう年齢になったためなんですけど。
もう、パソコンをやっていてもうつらうつらとして居る時があって・・・・。

今は扁桃腺と鼻水に苦しんでいます。
早く暖かくなって欲しいです。
アバター
2014/01/18 11:10
おはようございます❀
楽しい週末を(⌒▽⌒)ノ♡

日本の政治家や官僚が、日本の意志だけで行動できればどんなにいい国が出来る事だろう。
日本が自立してやっていくためには憲法改正が必須でしょう。
周りの国がろくでもない国ばかりなのに、あの前文からしておかしいんですから。
アバター
2014/01/17 21:29
~~~ヾ(^∇^)こんばんはー♪ 寒いですね~良い週末をお過ごしください^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.