Nicotto Town


気まぐれ日記


もう19年経つのか・・

1月17日・・阪神淡路大震災発生日です。

今回は、当時の記憶をブログとして書いてみます。
※いつもの様な、笑いと感動は御座いませんのであしからず・・


19年前の今日、気持ち良く寝てたら突然
『ドドドドドト~・・』
家の横で道路工事が始まったかのような轟音とともに縦揺れが20秒程続いたっけ。

勿論、何も出来ません!
ふとんの中で揺れが止まるのを見守ってるだけ。

地震が来たらすぐに、テーブルや椅子の下に隠れ、少しでも頭を防ぐような行動
と学校で習いましたが…現実的に無理やと思います!

特に寝起きなどは、何が何やら・・呆然としてるだけが普通でしょうw


轟音が止まった後も、暫く「ぐわ~ん、ぐわ~ん」と家が動いてました。

落ち着いてすぐにテレビの電源を入れました。
※この頃は今の様に24時間放送をしてません。
殆どの局が朝6時スタートなので、電源を入れた時点では「ザーーッ」とサハラ砂漠の砂嵐状態で音だけで何も映ってなかったです。


当然、あちこちチャンネルを替えても放送していない。
2チャンネル(NHK)も、止まってました。

もしかして、テレビ局orアンテナ等がダメになってるのか?

そんな事を考えてた時、突然NHKニュースが始まり地震速報になりました。

神戸・・震度6。 大阪・・震度4。
※この頃は、まだ6弱・6強等に分類されてませんでした。

『えっ!? この強烈な揺れで震度4? んなアホな~(>_<)』
『そんな事ないやろ~』 
『だったら6の所は、えげつないで』
と親と一緒に口にした記憶が有ります。
※後日、神戸は震度7に修正。 大阪も地域別の震度が出てました。
自分の住んでる地域も震度6に大幅アップ! 
一応、そこら中の物が落下して外壁の一部も崩れてたし・・間違ってないでしょう^^;



それでも、家の中に目立った被害は無かったので再び寝床へ。。
その後、何度もグラグラグラグラ余震は続きました。

っでも、最初のと比べたら屁みたいなものなので驚かなかったです。

結局、そのまま寝れずに朝9時頃に再びテレビを付けたら・・
全チャンネルが緊急特番[地震速報]になってました。

神戸・芦屋・西宮のヒドイ状況。

『うわぁ! そこら中から煙出てるやん!』
『ビル傾いてるで!』
『駅の高架が凹んでもうてるやん』
見る映像全てに驚きました。  ここまでとは・・

とくに、阪神高速の橋桁が横に倒れてたのが一番凄かったです。


有り得ねぇ。 どんだけ恐ろしいねん(・_・;)

と言いつつ、『どんな状況か見に行こうぜぇ(^^)/』と、
後日にアホ軍団を結成して見に行った愚か者の一人なんですが^^;
何でこんな事したんやろ…今では考えられへんわ(-。-)ボソッ


あれから19年・・。
その間にも、新潟・東北・北海道(奥尻島)…各地で地震被害が出てます。


今後30年内に【南海地震】・【東南海地震】が来る確率50%とか言われてますが、
何とかならんかねぇ?

国も変なダムに投資をせず、地震を止める発明とかに金使えばええのにな~。

アバター
2014/01/18 20:50
すずしろさん・・
こんばんは~^^

瀬戸内海の島…これが気になりますw
もし家島周辺・小豆島なら近いので、かなり大きな揺れが有ったでしょう。
「実家の冷蔵庫が飛んだ!」 どんなやろ(・・?
揺れのせいで、テレビが家の端から端まで数メートル移動したというは聞いた事あるけど、
いまいちピンと来ないです^^;
アバター
2014/01/18 20:43
ひふみさん・・
地震を止めるのは無理…俺もそう思うw
ただ、ここ数十年の強烈な進化・発展を考えたら、もしかして? みたいな気もするねんな~^^; 

東京だけ違うと思いますよ~。
大阪でも、場所によっては今にも潰れそうな家・ビルが並んでる所があるで。
二重行政など無駄な経費を削減して、耐震補強や整備しなヤバいっす。
アバター
2014/01/18 20:34
りかるさん・・
地震を先に察知出来たら少しだけでもマシなんやけど、無理やろうなぁ(-_-)
去年、淡路島で震度6弱の時やけど・・
揺れと同時に緊急地震速報来てたわ^^; 全然意味ないっちゅうねんw 

地震を止めるのは無理と思うけど、
地下で事前にプレートを緩めて威力を弱める位は将来出来そうな気がするねんな~。
ただ何百年先かもやけど…

空中都市…人類が火星や月に引っ越すより難しそうやな~w
アバター
2014/01/18 14:51
こんにちは

友人の実家が瀬戸内海の島にありまして、当時そこに住んでいた彼女が阪神淡路大震災のときに
「実家の冷蔵庫が飛んだ!」と言っていました。
冷蔵庫が飛ぶ、という表現に驚いた記憶があります><
アバター
2014/01/18 10:53
地震を止める発明は無理でしょう(;^^A
民主党時代にガッツリ削られて対応が遅れているから、老朽化した建物やインフラの整備は緊急でしょうね。
東京の人たちは都知事の人選を間違うと、近い将来来るであろう震災後、対応の遅れた阪神や東北の人以上のひどい目に合う事でしょう(怖)。
アバター
2014/01/18 01:41
地震は本当にいつ起きるかわからなくて不安です。。。
3でもとても怖いので 6とか。。。それ以上は 想像を超えるでしょうね(>_<)

地震を止める発明。。。うん できたらスゴイですよね( ゚ー゚)bb
でも そうなると地球規模で工事しないとダメでしょうか。。。
日本だけでやれるとしたら 空中都市かな。。。難しいですね
アバター
2014/01/17 23:40
可憐さん・・
大阪人なので、どの辺なのかハッキリわからんのですが
中国道に西宮名塩サービスエリアが有りますね~。 
四国・山陰地方へ行く時に、無料の地図・お茶を取る為によく寄りますw

凄い時に出産してるんすね~^^;
一つ間違ってたら流産とか最悪の事態も有りうるので、ほんま無事で良かったですねぇ^^

「忘れてはいけない」のは確かですが、『忘れたくても忘れられない』と思います。
アバター
2014/01/17 21:46
私は当時、西宮名塩に住んでいました。
震度6強の、家を地面に叩きつけるような衝撃(もはや揺れではない)でした。
2月5日が出産予定日で、産院は宝塚の産婦人科でした。
後で、震度7に訂正された激震地ですが、
何とか先生もご無事で、病院も無事でした。
6日後に無事に息子が産まれ、
来年、成人になります。

月日の経つのは早いものですね。
でも、あの記憶は、生涯忘れる事はないし、
忘れてはいけないと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.