Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 22 ?


★ 父の夢 ★



やぁお客さんいらっしゃい。
今夜はまたずいぶん若いお連れさんですねぇ。
え? 息子さん? こりゃまた、ご立派な息子さんがいらしたんですね。
そうですか、二十歳のお誕生日でしたか。
自分の息子と呑み屋で酒を酌み交わす…いいですねぇ、子供を持った父親の夢ですよね。
さて、今日は何をさしあげましょう?
はい? 何か記念になる酒を?
じゃぁ、一月産まれのお客さんへは……

「ガーネット・キール」

一月は誕生石が確かガーネットなんですよね。
あの深い赤い色の意志、パワーストーンとしても有名ですね。

「キール」と言えば有名な、白ワインとクレームドカシスのカクテルですが、そのカシスの代わりにスロージンを使ってさらに深みのある赤にしちゃうんですよ。
スローというのは暗紫色の《すもも》の事ですね。こいつを漬けこんだリキュールです。
どうです? 見事なガーネットでしょう。

ガーネットは愛と決断のパワーストーンなんですってね。
古くは古代エジプトで守り石として使われた、もっとも古い宝石なんだそうですよ。
石にも意味があるそうで、ユダヤの伝説ではノアの方舟の灯火だったと伝えられるそうです。

なんてね、最近誕生月のカクテルを作ってくれって言われてちょっと勉強してたんですよ。
ガーネットは宝石の言葉が真実とか友情とか勝利なんだそうです。

はい? センター試験なんですか?
2年留年して?
んで、誕生日の夜だから試験に向けて最後の休息?
そりゃぁちょうどいいカクテルだったかな。
きっとこのガーネットの色の酒が勝利をもたらせてくれますよ。

はいはい、うんちくはこの辺にして、何かつまむもんでも出しましょうかね。

「クリームチーズとグリッシーニ」

ちょっと前にイタリア料理が流行った影響で、日本でもすっかりおなじみになったパンですね、グリッシーニ。
クラッカーみたいな感じで、ちょっと小腹が空いた時のつまみ食いにちょうどいいでしょう。こいつでクリームチーズをすくって食べるんです。
それから、

「グリッシーニ生ハム巻」

いかかですかね?
このパンに生ハムを巻き付けただけなんですけど、これがなかなかイケるんですよ。
でもこればっかりじゃ野菜が足りませんね。
クリームチーズに野菜スティック添えて、生ハムと一緒にパセリも添えて、さぁどうぞ。

息子さん、初めてのお酒ですか?
そうでもない?
いけませんよ、未成年。
でもまぁ今時の若い方はそれなりにお酒と馴染む機会もあるんでしょう。
これから大学入ったらまた呑む事も増えるでしょうしね。
でも今回は大事な試験前、お酒はもうそこそこにしましょうか。

では最後のシメに、1月にとっておきのカクテルを。

「ホット・バタード・ラム」

まずは温めたグラスに、あ、お家で作るならコーヒーカップで良いですよ。
それに黒砂糖を入れてお湯を少し注ぎ溶かして、次にダークラム。
今回はメイヤーズを使いましょうかね。
これを入れて好みの濃さになるよう、お湯で割ります。
最後にバターを溶かしてできあがり。シナモンスティック添えると良いですね。

急に冷えが厳しくなる一月頃に、ちょうど良い具合に体を温めてくれますよ。
試験勉強で疲れた体にも効くでしょう。勿論、仕事疲れのお父さんにもね。
暖かくてちょっと甘い酒は疲れた体をじんわりと癒してくれますよ。

「人の気を静めてくれるものは、ラム酒と本物の信心」

って、昔のイギリスの詩人が描いてますから、ラムにもガーネットと同じように何かしらパワーがあるのかもしれませんね。
他にもコーヒーやアイスクリームに、ちょっと垂らして、風味を楽しむのもいいですねぇ。
大学で彼女ができたら、一緒に楽しむとお洒落ですよ。
はい? もう彼女いるんですか?
受験生だったのに余裕ですねぇ
まぁ良かったら今度はぜひ、その彼女もいっしょにおいでください。
息子の彼女と三人で軽くおしゃれに呑んで、帰れば奥様の待つ暖かな我が家。
うーん、これぞ父親の憧れってやつですね。
さ、お父さんにも、もう一回乾杯。
息子さんから今までのお返しにって酒を呑みに連れてってもらう日も、そう遠くはなさそうですね。


アバター
2014/01/19 23:14
>オーヴァン師匠

ラムもいーっぱいありすぎて迷ったらマイヤーズだにゃん~
余ったら溶かしたチョコレートに混ぜて呑むんだもん~
ちょみちゃんお子ちゃまだから(´∀`)~♡

ホットウィスキートデー
グローブないからナツメグ5mgほど入れてあげます^^
ウヒヒ♡
アバター
2014/01/19 23:06
>こっこちゃま

オサレなバーに行っても結局は酔っぱらうのでオサレにならないちょみですww
カクテルなんて結局はおしゃけの混ぜ合わせなので
好きな濃さで好きな味になるように作って呑めばよろすぃかと^^

いぁお父さま、元服だとまだ未成年ですからww
アバター
2014/01/19 21:37
ラムで思い出すのは 昔よく通っていたバーの初老のバーテンダー

マイヤーズなんて菓子作り用だ 飲んで美味いもんじゃないよ
やっぱりイギリス海軍のパッサーズぐらいにしないと!
なんてよく言ってたな~

というわけで俺はホットウィスキートデー バーボンで
シナモンはいらないけどクローブ3つぶ入れてくれ~
アバター
2014/01/19 12:15
ホット・バタード・ラム
こんな飲み方もあるんですね

夫は晩酌のたび 缶ビールに興味を持つ息子くんに
「元服まで待て」と言っています・・・・ヽ(´д `)ぉぃ

オサレなバーカウンターでまどろみたいにゃぁ。。。

アバター
2014/01/17 23:29
>かいじんさん

もう、しょうがないねぇ
んじゃちょっとだけだよ…
二階に床とっておくから眠くなったら勝手に上がんなよ…

あぁぁマスターが女将になっておるww
アバター
2014/01/17 20:28
やっぱり、今日もちょっとだけ飲もう・・・
アバター
2014/01/17 18:20
>ねこまんまさん

旦那さん、それは楽しみですね~(´▽`)
あと何年かしら? 二年?

ガーネットの深い赤って、魅惑的ですよね~^^
カクテルにしても凄くお洒落だし、種類もたくさんあるから楽しめますね^^
バーで、誕生石色のカクテル全制覇でお祝い♡ とか、一度やってみたいですww

いつも読んでくださってありがとう♡
アバター
2014/01/17 17:34
うちの旦那も長男とお酒飲むのを楽しみにしているみたいです~ww

小さい頃は、誕生石がガーネットでなんか地味だな~って
思っていたのですが、今はあの赤が好きですw
カクテルにしたら綺麗でしょうね^^
アバター
2014/01/17 17:13
>百目木さん

マスターはぜひ森本レオさんかマツコデラックスさんでお願いしますww
お客さんには城島茂さんを入れて、彼女役にあたしを……(マテ)

ウンチクはそろそろヤバイんですよ(・∀・)
絶対どこかで間違った情報を、堂々と本当みたいに書いてます~
気付いたら優しく教えてやってくださいwww

いつも読んでくれてありがとう~♡
アバター
2014/01/17 17:12
> curry さん

一月産まれですか^^
今月じゃないですか~
おめでとうございます(´▽`)

暖かくして呑むカクテルって香がよくて甘いのが多くて
呑みやすいのが困りものです^^;
ぐびぐび呑めるもんですから、つい呑みすぎちゃいます~
ホントはナイトキャップ程度にとどめるのが良いんでしょうね^^;

読んでくださってありがとうございます~(´▽`)
アバター
2014/01/17 17:05
>紫草さん

センター試験、いよいよですね!
直前徹夜なんかしないで、今夜はゆっくり休んで
体調万端で挑めますように(-人-)
雪兎さんが呑めるようになったら二人でお洒落なバーでお祝いですね♡

大好きな石…あたしはアメジストだなぁ(´▽`)
あと川原でよく見つかる緑と白のしましまの層の石、あれ、いいなぁ~

いつも読んでくださってありがとう~♡
アバター
2014/01/17 16:58
>パルカさん

父息子で呑みに行くとサマになるのに、
母息子で呑みに行くとアレレレレ…な感じになるのは何故かしらww
うちは坊と呑みに行けるようになるまであと八年…
せこい呑み方しない男になるようにちゃんと教えなきゃ^^

いつも読んでくれてありがとう~♡
アバター
2014/01/17 16:56
>玲花さん

読んでくださってありがとう~♡

このシリーズではあたしの知ってる限りのおしゃけを頑張って紹介してます^^
でも時々間違ってる知識を堂々と書いてる時があるので要注意です(//▽//)テヘヘ
アバター
2014/01/17 16:55
>やあさん

ホット・バタード・ラムのラム酒を香りづけ程度に少なくしたら
やあさんにも暖かく呑めるかなぁ(´▽`)
ほかほか~♡

いつも読んでくれてありがとう~♡
アバター
2014/01/17 02:50
話芸に磨きがかかってきましたね~、
しかもレシピや薀蓄も濃くなってきている♪

謎のマスターのキャスティングを考えてみましたが、
男性陣ばかりでなく、男装した女優さんでもいけそうな感じがした。

ひとり芝居ができてお話好きで、人生の機微に通暁していて、
グルメだけど正統派のマニュアルをちょっとアレンジする利発さもあって、、

うむ、仮想現実のオーデション会場は百花繚乱な感じですね~

アバター
2014/01/17 00:19

「ホット・バタード・ラム」♪

冬のライブハウスで…

好きな飲み物を出してくれるのデスが…

こればっかりの時期がありマシタw

とっても落ち着くんデス、これ♪

こんなことわざがあるなんて…知りまセンデシタ

ワタシも1月生まれ♪

今日もとってもいい勉強になりマシタ♪

ありがとうゴザイマス♡
アバター
2014/01/16 23:14
 マスターの語り口調が、空間を呼ぶんですね〜
 センター前の息子、まさにうち〜
 いやいや、まだお酒は飲めません^^;

 ガーネットは大好きな石ですが、今は持ってないかも。
 学費に頭を悩ませるのが終わったら、一つくらいは買いたいな。
アバター
2014/01/16 22:42
親子でお酒を飲みに行くっていうのも良いですね。
前に父親を連れて飲み屋へ行ったら「もっと良い店ないのか」って・・・贅沢言うなよ、おごりなんだぞっ。
とはいうものの、ちょっと反省しました。

私がたまに行くお店には、親子別々に来る人がいるのですけど、お店サイドでは「親子そろってせこい飲み方する」だって^^;
アバター
2014/01/16 20:33
スッと心に染み渡るカクテルのような素敵な文章ですね。
アバター
2014/01/16 14:05
あああ^^ いつもながら、マスター、おしゃれ~~^^

あたたかい店内で穏やかに語る口調が聞こえてくるようです^^

ほかほか~~~^^ (←今、こんな気持^^)




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.