Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


好調時基準はダメ(感染性胃腸炎になって①)

ウイルス性胃腸炎を発症し、1週間ほど療養していました。まあ先週の火曜日の夜に発症して、翌日の朝に病院行って点滴打ったらかなり腹痛も吐き気も治ったので、本気で病気っぽかったのはせいぜい3日なんですけどね。下痢はしたけど、嘔吐は吐き気止まりだったし。


そんなんでも、体調を崩せばいつもとは違うものにも気付くわけで、それをネタにしようと思う。


タイトルを見て頂ければわかるようにこのブログは一応、片付け・掃除もテーマである。
これまでもそれなりに片付けてきたつもりだし、私の部屋は汚部屋という程ではない。物を仕舞う場所はキチンと決まっているし、2日以上物を出しっぱなしにすることも基本的にない、ハズ。

が、しかしだ。体調を崩した時は「片付いてる」だけでは駄目なのだ。
物が多い」これだけで駄目だ。
元気な時には十分な広さでも、ふらついてる時にはぶつかる。
元気な時には感じなかった圧迫感が気持ち悪さを助長する。

あとこれは腹風邪限定だけど、嘔吐などで部屋を汚した場合物が少ない方が、後始末が圧倒的に楽だしね。


私の部屋は汚部屋じゃない」と思ってる皆さん、あなたがこれから先絶好調な日々しかないのならそれで構いません。しかし物理的にか精神的にか崩れることが現実には絶対あります。
好調(普通に生活できているのならそれは好調)な時に問題の無い量から、棚・箪笥1個分くらいは減らした方がいいでしょう。

私もそろそろ体調・体力共に回復したので、断捨離を再開し始めています。

アバター
2014/01/15 22:01
おだいじに




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.