ドラマ【隠蔽捜査】
- カテゴリ:テレビ
- 2014/01/14 23:15:15
【感想】警察が舞台だけど、刑事ドラマではなく主役はキャリアと呼ばれる官僚たちという、珍しいタイプの警察ドラマです。事件は起きるのですが、それを巡りキャリアたちが動揺し意見が違う者同士でぶつかり合います。相棒の社会派と呼ばれる回に似てますが、それよりずっと本格的です。官房長や刑事局長クラスがゴロゴロ出てきます。そして、主役が杉本哲太、古田新太の2人で、他にも生瀬勝久、安田顕など、コメディでおなじみの方々がキャスティングに居並んでいるわけですが、コメディっぽいとこはほとんどありません。それどころか実に骨太なドラマで、多分普通の女性は苦手とするタイプなんじゃないかなと思います。主役がイケメンじゃないしねw 原作は吉川英治文学新人賞、山本周五郎賞、日本推理作家協会賞などを受賞した名作で、さすがに見応えがありました。何回も、ああ、このままのメンツでコメディが見たい!と思ったりもしましたが、ストーリーにグイグイ惹かれますねこれ。原作者の今野敏は、同枠で好評を博した安積班シリーズの原作者でもあるのですが、あれよりもずっと警察の内部をえぐったようなリアリティが感じられます。私は警察に勤めたことがないので、本当にリアルなのかどうかはわかりませんけども、なんかそういうパワーがあるんですよ。役者さんたちも顔じゃ勝負してこなかった実力派俳優さんばっかりなので、演技面ではほんとにまったく心配がありません。刑事ドラマでは、お偉いさんでひとくくりにされがちな警察官僚のリアルを描いた佳作…になるかもしれないです。正直これ、視聴率持ってない月8枠なのがもったいないくらいですよ。日9でもよかったんじゃないのかな。でも、骨太であまりに重いので、日曜の夜に見るにはあまり適してないかもw 見てなかったけど半沢も結構重い内容だったと思うのですが、派手な演出と堺の甘いマスクでそれをカバーしてたと思うんですよね。しかしこのドラマには何もカバーするものがない。最先端の工法を使ってるのに見た目はコンクリートむき出しみたいなドラマですよw 私的にはかなりヒットなのですが、常人にはお勧めできないなこれは。相棒などで警察組織に興味を持った方とか、イケメンはいらないから演技派だけしか出てない骨太なドラマが見たい方とかにお勧めですね。あ、ちなみに妙齢の美女もほとんど出ていませんw 竜崎の秘書みたいな役の女性がちょっと美人だったかな、くらいで。竜崎の娘役は三倉茉奈ってんだから、何かを捨ててますよね。ま、捨ててこそ浮かぶ何かもありますからね。
(もし以前もいらしたことがあるならすみません…)
ドラママニアにとってはすごく魅力的なキャスティングですが、一般受けはしづらそうですねw
残念ながら初回の視聴率は8.2と、捨てたのが裏目に出てしまったようです。
一部マニアには好評なんですけどねぇ…。
やはりこのキャスティングだと、コメディを期待してしまいますよねぇ。
たしかにここまでイケメン率が低いのは、捨てたのか?賭けたのか?って感じですよね。
でも、半沢も捨てた結果があれなので、もしかしたら化けるかもと思ったり。