Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコット釣りのバランス修正!


【予定】「ニコット釣り」一部のバランス修正

8月25日(火)より、「ニコット釣り」におきまして、
一部のバランス修正をする予定で準備を進めております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■対応予定日
 8月25日(火)10:00~
──────────────────────────────
■主な修正点(予定)
 ・エサに具体的な名前を付けます。
 ・エサの性能のバランス修正をします。

■その他の変更点(予定)
 ・釣れる魚の種類が増えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おーーーーー!!!

たしかにエサに関しては、分かりにくいな~とずっと前から思っていたし
(少し下に紹介してある閑散期の頃に書いたブログにも、そのことが書いてあります)
おいしさ1(って何だ?)の安いエサほどいろいろな種類の魚が釣れ、
おいしさ234(って何だ?)の高いエサは釣れる魚の種類が少ないのも
なんか変だと思っていました(^^;
具体的な名づけとバランス修正、期待できるっす(´∀`)

釣れる魚の種類は、以前ランキングにちょっとだけ表示されていた
・タニシ
・ドジョウ
・シャチホコ
・ハクレン
・アカメ
の全部、あるいはそのうちのいずれかが加わるんすね^^

どちらの変更も楽しみです(^ー^)
ランキングの種類が増えるのは、制覇を目指している人には大変かも(^^;;


それにしても、
釣りの閑散期ピーク、2/15に書いたブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=1556960
を見ると、
今のニコット釣りは、ずいぶん変わったものです^^

あの頃は、

魚がかかっても、Hitってちっちゃな字が出るだけだったから
釣り逃しは頻繁で、PCの前からまるで離れられなかったし、

釣り画面を小さくできなかったから、釣り画面の後ろの人はまったく見えなかったし、

魚は27種類だけで、それらをコンプしたら終わりだったし、

釣り時間は1時間だったから、それだけの時間を確保するのはけっこうきびしく
さらに竿やエサを間違えて選択すると大変だったし、

同じ席で何人でも釣りができて、しかも後から来た人が前に表示されるので
後ろの人はステプしづらく、不快に思うことでのトラブルも多く、

買い取り機能がなかったから、コイン消費が激しかったし、
(今も長時間やるときびしいですが(^^;)

ランキングもなかったから、魚の大きさが表示されてもあまり意味がなく
他の釣り師さんの情報もほとんど入ってこなかったです。


夜の釣堀が混むようになったのは、ユーザーが増えたのもあるとは思うけれど
ニコット釣りというゲーム自体もよくなってきたからでしょうね^^




これまでのすべてのトライアルの竿エサごとの集計、早くやらなきゃって思っていたけど
もうやらなくていいかな~(^^ゞ
どの竿エサでどの普通種が釣れるかも、あえて書かないでいたけれど、もう書いてもいいかな。
でもまとめる時間がないや(^^;;;

アバター
2009/08/25 06:00
長々と書いてしまい失礼しました(^^;;
かなり長い時間をかけて、見たり調べたりしてきたことなので
一気に理解しようとすると、消化しきれないですよね(^^;;;;;
もちろん、いつでも自由に見に来てくださいです^^

ランキングに関しては、ランキングの会のほうが参考になるかもです。
とくに32種制覇に参加されている方々は、釣果をご自分のブログに書かれていたりするので。

とはいえ、あくまでも遊びなので
無理しすぎないで、楽しく参加すればいいと思います(´∀`)ノ
アバター
2009/08/24 20:26
ありがとうございます。ブログでのお返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

一度で下の内容を消化できそうもないので、何回かブログを読むために
伺うかもしれませんが、その時は、ヤスがブログを読んでるとお考え下さい。

やはり、みなさん、いろいろとやってらっしゃるんですね。

ひとまず、お礼まで。
アバター
2009/08/24 14:56
>ヤスさん
お互い、これまでのデータの意味がなくなるのは残念ですね。
こちらも1/28からずっとデータを取り続けていたので(^^;
ただ、決まった竿エサで釣れる魚種は、設定変更されていることがよくあったので
いつでも最新のデータしか意味がなかったかもです(^^;

ランクゲージ(ランクバー)の上昇の記事、
職業病?が出てしまい、なかなか読みやすくまとめられなかったです(^^;
とりあえず
・ランクが1つあがると、次のランクになるときは1.28倍(0.78の逆数)あがりにくくなる。
・経験値(バー上昇)は、
 Lv2はLv1の1.5倍、Lv3は2.4倍、Lv4は5.7倍、Lv5は9.8倍、Lv6は16.1倍くらい。
さえ伝わればいいです^^

研究堀は、全員で集まっての集会とかは全くしていないので
それぞれの方と釣堀で会ったときに話しかければいいと思います^^

以下は、きつねさんがかなり前に書かれたブログですが
データ収集の参考になるかもしれないです^^
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=9717&aid=1335602
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=9717&aid=1587986
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=9717&aid=1597998

エサを落とす場所については、
himaさん(研究堀メンバーではなく、今はニコお休み中ですが)という方が
少し調査されたことがあるので、参考になるかも^^
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=176267&aid=4182159
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=4447629

レア釣りに関しては、私が毎回やっているトライアルがそれに当たるかも。
5月頃にまとめた記事はこちらです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=3343940

コイン稼ぎは、ひたすら回数やって平均値を出すしかないかも(^^;

釣堀でお会いできるといいですね^^
アバター
2009/08/23 18:11
以前にわたしのブログに書き込みして頂いてありがとうございました。

25日からのデータ修正により、いままで、私個人が集計していたデータが

意味がなくなり、実は残念に思っています。

私のいままで取ってきたデータの内容は、いままで、他のサークルなどで散々に言われてきて、

皆さん周知の内容ではないでしょうか?

今日、改めて、あいうえおさんのニコット釣りのランクゲージ上昇についてに記事を読み

ようやく内容を少し理解できるようになりました。

お世辞ではなく、レベルが高いし、着眼点の良さに驚きました。

一度、研究掘りの方々とお話ができるといいのですが。

皆さん、どんな事をしているのか、どうやって楽しんでいるのか。

普段、釣りゲームをするうえでの攻略方法など、皆さん違うはずですから、

聞いてみたいものです。

基本はレア釣り、コイン稼ぎ、最近では、ランキング狙いになるかと思うのですが。

データ収集の方法として、何が有効かなどのお話など出来ればうれしく思います。

ちなみに、私が最近気になってることは、エサを落とす場所(ポイント)や釣る時間によって

釣果に変化がでてくるのかということです。
アバター
2009/08/22 01:08
>キルミスターさん
うんうん、そういう名前がつきそうですよね^^
ゴカイというと、子供の頃にハゼ釣りに行った思い出がw
今回も無料のエサが出てくれるといいですね^^

あのまばらな時期も、それはそれで懐かしいですね^^
居合わせても、今ほどに挨拶とかはせず、黙々と釣っていた覚えがw
やっぱり便利になったのはいいですね^^
夏休みが終わると、人数が減って、年齢層もあがるかも^^

>カリン☆さん
レアがかなり増えてから釣りに参加された釣り仲間も多いです^^
シャチホコは、なかなかに面白いですね(´∀`)
釣れるたびにかなり嬉しそうです^^
やっぱ名古屋人なら、釣らないかんがねw
エサの修正で、みんなが狙った魚を釣れやすくなるといいですね^^

>candy82さん
最初の頃は、ほんと不満点が多かったです(^^;
いちばん嬉しい変更は、魚がかかったときに音が鳴ることでした^^
あれから、ほんとやりやすくなりました(´∀`)

30分ずつだけなので、不完全なデータなのですが
少しはお役にたてているならよかったです^^
来週からもできるかなあ(^^;

エサ、値段に見合った納得いくものになっているといいですね^^
ゲームを作る側も、みんなにいろいろな組み合わせを使ってもらいたいでしょうしね(´∀`)
アバター
2009/08/21 23:18
エサに名前が付くんですか!?
ゴカイとかミミズとか。。。w
今より解りやすくなるなら歓迎です(。。。といっても最近は無料エサばっかり使ってます^^;)

今の繁盛振りがうそみたいにレア魚導入以前の釣堀は人もまばらでしたね。
懐かしくもあり、不便さもありました。。。
今は夏休みということもあってか、さらに賑やかさが倍増しているかもですね^^
アバター
2009/08/21 20:24
私はレアが投入されてから 釣りに目覚めたので 遅い方かもしれませんが
今度も 魚が増えるんですね。
って シャチホコって また魚じゃないものも(笑)
でも 名古屋人なら 絶対に釣らなくっちゃ~♪
貴重な情報 ありがとうございました。
今度のエサの修正も なんとか 魚が釣れやすくなってくれると ありがたいのですが。
アバター
2009/08/21 18:08
私が釣りを始めたのは3月くらいからでしたが、
最初はかなり大変だったみたいですね><

あいうえおさんのデータ収集を良く拝見させていただいてます♪
とっても見やすく参考にさせてもらって助かりますm(__)m☆

ホント餌って値段に見合っているのか不穏に思っていましたが
バランス修正でよくなると嬉しいですねヾ(●´▽`●)ノ
アバター
2009/08/21 17:21
>k66さん
25日、どうなるか楽しみですね^^
釣堀の夜の混雑はちょっとこわいかも(^^;
アバター
2009/08/21 17:18
>まりんさん
釣り正式版が始まって、少ししたら人が日に日に減っていって
一時期は、釣堀にはほんと人が少なかったんです(^^;
いい方向の修正、期待しています^^

名人+Eは、レベル4の魚がかなり多く釣れるので、かなりランクあがりやすいですよね^^
今のところは、ランクAになっても、それ以上ランクが上がらない以外は何もかわらないです(^^;
レアの釣れやすさはかわらなくてもいいけど、
何かもらえるとか、売れるコインの上限があがるとかあるといいのになあ(´∀`)
アバター
2009/08/21 16:55
お勉強になりました。
25日が楽しみです。
アバター
2009/08/21 13:52
こんにちは♪
以前は人が少なかったのですねー。今回も良い方向に修正だといいですね(*^-^)
確かに名人+Eで釣るとランクアップのバーの伸びが全然違いますよね!
ランクAになったらレアも釣れやすくならないかな~という淡い期待を込めてたのですが
変わらないといいなぁ(´・ω・`)

アバター
2009/08/21 13:11
>komeXさん
あはは、ありがとうございます^^
複雑、たしかにそうかもしれないですね。
今まではおすすめの竿エサを聞かれても、無料エサと答えればよかったけれど
これからはそうもいかなさそうです(^^;
エサの修正にあわせて、料金も安くなるといいですよね(´∀`)

>キョンさん
こちらこそありがとうございました^^
釣堀でステプし忘れたので、ステプ訪問させて頂きました♪

ニコ友は、申し訳ないながら、作らないことにしているんです(^^;
人を選んだり断ったり解除したり、というのが苦手なので。
お気に入りに入れさせていただきますね^^

いわゆるクレクレちゃんでしたね(^^;
途中でおかしいと思い、あえて会話には参加しないようにしながらも
はらはらしていました(^^;;
キョンさんがしっかりした方でよかったです(´∀`)

釣りは、とりあえず回数は多くやっています(^^;;
でも、もっとすごい人がいますよ^^
いつか釣堀でお会いできるかも♪

毎日1回で2週連続トップ10、すごいです!
ぜひ運(というより実力ですね^^)を分けてもらいたいです(´∀`)
アバター
2009/08/21 12:12
>モッカさん
釣りは、既にシステムがほぼ完成しているぶん、少ない人手や労力で機能アップしやすいんでしょうね。夏祭りイベントの準備が終わってとりあえず釣りでも、というところかもw ランキング機能も、かなり前からある程度はできあがっていて、最後の詰め状態だったようです。たしかに7ならべや大富豪とかの対人戦は、早く始めてほしいです。
ランクA特典も、早く実装してほしいですね。釣りの名人竿でエサEも、ランクアップにはいちばん適した竿エサなので、ランクアップ特典がすごくいいものなら、きっと使う人が多かっただろうと思います。そういう意味で、特典が実装されないままエサが変更になるのは、少々残念な気がします。
ゲームで有料化は、個人的にはやってほしくないです。ゲーム成績も、課金するしないで変わっちゃうから、無料のみの人は、やる気を失いますしね。釣りは無料のままで、水槽に入った色違いのレアを売ればいいのではないか、と思っています。

閑散期、実は私もけっこう好きだったんですよ。朝なんかほんと人が少なくて、ひとりで釣りしているときに他の人が入ってくるとびっくりしたものですw 27種のみの頃から、某管理人さんと、竿エサによる釣れる魚種の違い、魚のレベルによるランクアップ(この話のとき、管理人さんからモッカさんのお名前を何度も聞きましたw)、投げる場所、確率その他いろいろについて、二人それぞれのやり方で調べては釣り談義していました。今はレアとランキングに振り回され、そうしたことをまったりマニアックに調べている余裕がないです~。
昔からの希望のひとつに、プライベートの釣堀があります。チャットに慣れていない初心者とか、誰とも話さず釣りしたい人や状況とか、友だちやサークルのみで釣りしたいとかの人は結構いると思うんですよね。あと、クレクレ被害に遭いやすくて知り合い以外と釣りしたくない人もいるだろうし。チャージ料30分あたり10コイン、とかで実現するといいのにな。
交流の場というコンセプトで作られたゲームではあっても、ゲームとしても安心して楽しめるようにしてほしいです。

...モッカさんの熱さの影響を受けて、人目を気にするブログ本文のほうには書けない本音をもらしてしまった気が(^^; コメントだけで975字になってるし(^^;;
アバター
2009/08/21 11:54
毎回、参考にさせていただいてます。
エサは、無くてもOK見たな感じだったですが、
これからはもっと複雑になりそうですね。
それにしても釣り料金高いよね。
アバター
2009/08/21 10:59
あいうえおさん、今日は釣り場でお世話になりました!
帰って来て足あとあったので追跡コメしちゃいました!!

もし、また来てもらえたらニコ友申請させて下さいな★その時はブログ掲示板に『来たぞ』と書いて下さい★
お気に入り登録もしたいので、良ければお願いします☆彡

それにしてもアユさん、凄い子でした!キョンにあんな事、言う人、初めてでビックリでした!!!

それよりもっとビックリは・・・あいうえおさんは釣りマスターなんですね!!!!!!!
キョンのニコ友さんにもツワモノ多しですけど、あいうえおさんの実績にはビックリです(@_@。

キョンは毎日釣り1回で、ただ今2週連続トップ10ランクインで喜んでおります>゜))))彡
アバター
2009/08/21 10:43
なんか最近、やたら釣りにばかり注力していますよね。他のゲームの対人戦とかガーデニングよりも釣りの機能充実ばかりしてる気がします。
まぁ、盛り上げるのはいいことなんですけどね!ただ、早くランクA特典とか実装してほしいです。
なんかこの釣りばかり充実させているのが有料化の前兆のような気がしてなりません。人気出れば有料化してもそこそこ収益見込めますからね。

それと・・・、やっぱ2月頃の閑散期から毎日やっていた俺にとっては、あの頃の1人でボーッと釣ったり2,3人一緒になった人とまったり話ながら釣る空気が好きだったりしますw
ランキングもレアもなく、本当に釣りが好きな人だけしかいなかったあの頃にもう1度戻ってみたい気もします。
今のようなどこ入っても常時5人以上いてステプのお礼やら会話が飛び交ってる賑やかな釣り掘はどことなく肌に合わない自分がいますw
アバター
2009/08/21 09:40
>夏子さん
うーん、なんともいえないです(^^;

個人的には、
たとえば、練り餌で普通の魚が釣れ、ミミズとかの大きい餌では大きめの魚が釣れるとかの
「釣りゲーム」としてはよい方向の修正がされると思っているのですが、
これまでの
名人竿で練習用のエサ=比較的安いセットで、高レベルを含む多くの種類の魚が釣れる仕掛け
というほうが、レアや魚をコンプしたいユーザーとしてはよかったわけなので、
今回の修正をユーザーが喜ぶかどうかは、難しいところかもしれないですね(^^;

とりあえず、修整後に様子をみて、それからまたいろいろ考えることにします^^
アバター
2009/08/21 08:53
バランス修正と聞いて、ちょっと不安であったのですが、
よい方向での「修正」がなされるようですね(^-^)
読ませていただき、ちょっと安心しました
ありがとうございますm(__)m
アバター
2009/08/21 07:38
>フーイさん
たしかに理屈で考えれば、無料エサほどいろいろ釣れるのは不思議かも(^^;
今まででも、無料エサにはちゃんとデメリットはあったんですよね。
無料エサは、釣れる種類は多いけれど、高レベルの魚が釣れる数は少ないから
釣りランクがあがりにくい傾向があるんです。
釣りのランクは、魚のレベルが高いほど、早く上がりますから。

ただ、釣りでランクアップを狙う人はごく少数なので
(ランクアップ特典は今のところないですし(^^;)
高いエサで高レベルの魚が釣れるメリットは、あまり無いんですよね(^^;;

ユーザーの希望も取り入れた改善を期待しています^^

>ピンクうさぎ♥さん
うーん、そうなるかもしれないです(^^;
名人無料ファンのために、釣りやすくいろいろ釣れる竿エサは残してほしいですね(´∀`)
無理せず、できるときにです^^

>tkwさん
たしかに修正のよしあしは、プレイしないとなんともですね(^^;
釣りした人の意見で、さらに細かい調整はありそうです。
夜の釣堀の混雑状況、やたら大変すね(^^;;
誰かと一緒に釣り、というのも、今の状況ではまず無理です。
釣りが始まった頃より、ずっと参加者が増えているから
釣堀の増設(2倍くらい?)を早くしてほしいですね(´∀`)

>じじ太郎さん
うんうん、進化していますね^^
夜のほうが忙しく、朝のほうが時間に余裕がある、というユーザーも多いでしょうね(^^;
夜に釣りができないのは、
人が集まるタウンだとトラブルが起こりやすいから、という理由もあるようなので
タウン閉鎖時間に個人専用の釣堀とかで釣りができるといいかも^^
アバター
2009/08/21 06:41
エサの名前が分かりやすくなるのは気にしてませんでしたけど、
エサの性能のバランス調整はとても気がかりです^^;
無料エサでは釣れにくい時代に入って行くのか。。。
でも、当時と比べたら格段と釣りも改善されてますので、
期待はしても大丈夫なんでしょうね^^
アバター
2009/08/21 06:03
>しろさん
レア魚、せっかく飾るときれいな魚が多いから
短時間しか釣りできない人でも釣れるようにしてほしいですよね(´∀`)
ちなみに私も35回釣れなかったことがあります(^^;;
ほんと運はどうにもならないですね(^^;;;;;

>ビストさん
うんうん、リアルに近づいてエサもイメージしやすくなりますよね^^
メダカとソウギョが同じ仕掛けで釣れるのは気になりますが(^^;;
ウナギの餌はミミズがいいみたいです♪
なるほど~、大きいアカメは小魚なんですね(´∀`)
どんな餌が出てくるか楽しみです^^

>くるみさん
名人無料のファンにとって、今回の変更は心配ですよね(^^;
とりあえず、新しい釣りに期待しましょう(^ー^)
またいろいろ調べないと(^^;;

>raindogさん
今の名人無料のようなのは万能タイプはなくなるのかなぁ(^^;
これからも、そこそこ安くて釣りやすいセットが出るといいですね^^

>泰山娘娘さん
ほんとそうですね(´∀`)
魚がかかっても音が出なかった頃の苦労とかは、今となっては知らない方がほとんどでしょうね^^

ほんと、重くなるとか釣り中に落ちるとかを、先になんとかしてほしいですね(^^;;;

>なみだうさぎさん
あはは、たしかに苦労したかも(^^;;;
でも、自分でやりたくてやっていたことですから(´∀`)
25日、楽しみです^^
アバター
2009/08/21 05:04
もしかして、名人+練習で
いつもやってる私には大変なことなのかしら??
と、とりあえず25日・・・あっ、いないや><
アバター
2009/08/21 04:13
当日にプレイしてからじゃないと何とも言えない部分はありますが…
しばらくは試行錯誤が続きそうですねー
買取実装直後の大混雑を思うと、夜組としては何よりも「釣り堀に入れない」が
起きないことを祈りたいです(諦め半分でw)
アバター
2009/08/21 03:52
釣りも 改善か改良かどちらでもいいが 進化してますね
楽しみです ただ 仕事時間の関係で釣り掘り出来ん事あるよね
朝8時からだとね夜勤者助かるかも
アバター
2009/08/21 03:12
もう少しレア魚を釣りやすくして欲しいモノです^^;
自分に運が無さ過ぎるだけでしょか?ww
アバター
2009/08/20 23:22
お~~!! また一歩リアルな釣りに近づきますね。
餌と、対象魚のバンスが気になるところ、、、、ウナギの餌は何かな? 昔 偶然一度釣ったけど、、、

ネリ餌ならオールラウンドといった所か、、、 アカメの餌は小魚だったような、、、
期待。期待
それとニコは遊び場なので、マイペースで楽しみましょう。^^
アバター
2009/08/20 23:21
うぅ〜、一生、名人+無料でOKかと思ってたのに〜(つω≦;)グスン…ってかんじ?
ま、いっか♪(´▽`*)新しいお魚も増えますもんね〜^^
アバター
2009/08/20 22:39
名人無料だと釣れなくなるのでしょうかね
混乱しそうですww
アバター
2009/08/20 18:18
 本当に、隔日の感がありますわよねぇ~。
 ニコ釣りの益々の繁栄を祈ります♪

 (でもこれ以上重くなるのは勘弁してほしいですが^^;)
アバター
2009/08/20 15:13
いままでのご苦労が伺えます^^
 
それにしても、25日が楽しみですねー☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.