Nicotto Town


気まぐれブログ


お題:夏休みの思い出

夏休みなんて、もうはるか昔の話なんだけど、

私の頭には、夏休み=宿題(特に日記) という悲しい図式が・・^^;

とにかく日記をつけられなかった。

毎日書くということができず、30日か31日にまとめ書きです。

もう本当に大変で、次こそはちゃんと書こうと思いつつも、どうしても書く気に

なれず・・・ほったらかし・・の繰り返しでした。

で、まとめて書くときの大変さ。

これが記憶に残っちゃって、38日間は日記を書かないにも関わらず、

残りの2日間のツライ記憶から、夏休み=宿題(日記)という、おかしな記憶がww

日記にはお天気を書く欄があって、それは親戚の叔父さんが毎日記録していることを

知っていたので、律儀に最後の日に電話して教えてもらってました。

こういうところはマジメなんですwww

毎日コツコツということが苦手な私が、こうしてブログを毎日更新できることが

不思議ですよw

考えられる理由として、

・100コインもらえるから。  ← ご褒美に弱いのかw

・タイトルが「はるちゃのとにかく書いてみよう日記☆」なんで、内容関係なく
 アップすればOKと決めているから。

・急に書かなくなると、寂しいから。交流の1つと思っているので。
                  
こんな感じでしょうかね・・。

くだらない内容でごめんなさいね。

現役の皆さん、こんなことにならないように、せめて3日に1回は書くようにねw

書くのが苦手な人は、自分にご褒美あげながら頑張ってくださいね!

アバター
2009/08/21 17:31
コメット*さん

娘さんのお話、とってもステキですね。
自由に絵を書いたり、写真を貼ったり、楽しそうな感じです。
宿題じゃないところがポイントですねww

ご褒美って、頑張ったことが目に見える形になるってことだから
あると励みになると思うんですよ。

ブログは、できるだけ毎日書くように心がけるけど、
忙しい時は無理しないようにとも思ってます。
コメット*さんも、ずっと忙しかったし、無理のないように・・。
でも楽しみにしてます♪
アバター
2009/08/21 13:31
日記はどうだったか 覚えてないのですが
気温と天気だけは 毎日 つけて グラフを作ったのを 覚えてます。 (母の助けをだいぶ借りて・・・)

娘 2人は 小学校6年間 夏休みに 日記を 毎日書いてました。
それぞれ 6冊ずつ 
学校からの 宿題では なかったので
自由に 絵を書いり 写真を貼ったり
とても よい 思い出に なったみたいです。

確かに ご褒美は 必要ですね。
でも ついつい ブログを 書くのを 忘れてしまいます。
(昨日も 忘れてました。)

見習わなくちゃ・・・・・ 
アバター
2009/08/21 11:51
菜月さん

今となっては、それも懐かしい思い出になるんですよね~w
懐かしいくらいならいいんだけど、
キツイ思い出として残したくはなかったなww
ま、いいか♪
アバター
2009/08/21 11:50
シュンさん

子供って興味あることを優先でやってきますよねw
シュンさんもなんですね。
私もその類かもしれませんw
アバター
2009/08/21 11:48
じじ太郎さん

じじさんも苦手でしたかw

なるほど~・・
日々の記録、書くことによってスッキリできるのはいいですね^^
アバター
2009/08/21 11:41
☆かおりん♡さん

そういえば、読書感想文も大変な思いしたな~。
まず本を読まなきゃならないしね。
推薦図書が、読みたい本ならいいけど、そうじゃない本だと・・^^;
後ろの解説文を読んで感想書いてる人もいたよ。
さすがにそこまではしなかったけどね~w
アバター
2009/08/21 11:18
ななさん

作文って難しいよね~
私も苦手だったよ。
何回も書き直してようやく完成とかねw

日記、懐かしいよね~
よく自分で可愛い日記帳買ってつけてる人がいて
マネしてみたけど、私にはムリだったww
アバター
2009/08/21 09:38
私も日記書かなかった!!
一緒♪
最後の日にまとめて書いてた~(^^;
天気の欄は新聞みてたなぁ・・・。
あっ、姉にも聞いてた(^^;
アバター
2009/08/21 08:31
確かにそうだったですね

子供の時には、楽しい事は先に、辛い事嫌な事は後に、がモットーだったかもw

あ!今でもかもw
アバター
2009/08/21 03:22
確かに じじも 学生時代苦手でしたよ
だだ 今は100コイン 同感です
んんん それと 日々の記録欲しくなったのかな 年ですかね
また 見直す事はないけれど 書いてスッキリしてるのは事実です
自分にとっての事ですからね
アバター
2009/08/20 23:11
夏休みの宿題って、いっつも終わりごろにバタバタしちゃって(あたしの場合は読書感想文かな・・・・・)

泣きながらパパやママに教えてもらいながら、やった苦い思いがあるのよね、あたしも。(><)

ありとキリギリスのはなしやうさぎとかめのはなしでキリギリスやうさぎのキモチ、分かった気がしました・・・・・・・

あたしもニコっとのブログは、はるちゃんとおんなじキモチですよぉ~♪

内容なんて思いつきでイイんじゃないかしら?あたしも思いつきだしぃ~(^▽^;)アハハハ・・・・
アバター
2009/08/20 22:43
日記ね~、懐かしいなぁ・・
私は、作文がすごく苦手だったなぁ~
アバター
2009/08/20 21:54
ルッカさん

お、仲間だ~~~~
って、喜んでるどうするみたいなwww
アバター
2009/08/20 21:44
おいらも小学生のときは最後の一日で追い上げでしたwww
アバター
2009/08/20 21:17
makoさん

そうかもしれませんね~。
先生に見せるとなると、変な文章書いちゃいけないって思うしね^^;
交換日記、ん~・・・経験ないんでわからないけど、
私のところでストップしたまま、関係も終わりになりそうな気がしますww

宿題、私も泣きながら後半必死でした。
今思うとあの集中力はすさまじかったと思います。
自慢にならないねwwww

100コインは魅力的だし~・・・これからも頑張りましょうw
アバター
2009/08/20 19:39
人に見せる特に先生に見せるための日記だから書くのが辛いんですよね。

もし、好きな人に見せる日記だったら...。交換日記って死語かな(笑)

夏休みの宿題、泣きながら最終日にやった記憶もありますね~

まあ、それも良い思いでということでw

私も100コインにつられてブログ書いてるかも(爆)
アバター
2009/08/20 17:06
☆ひな☆ちゃん

そそ、毎日じゃ書くことがなさすぎる~ってのも、書けない理由のひとつだったのよ。
だって、「今日は外で遊びました。楽しかったです。」くらいしか思いつかなかったしww

しっかりした人っぽいってのはよく言われるわぁ・・で、付き合うとボロが出てきて・・><
面倒くさがりや、その通りwww
ひなちゃんと同じか~w

字は練習すればうまくなるよ。
パソコンの文字を拡大して、紙を一枚重ねて、ひらがなだけでもなぞり書きやればいいかも?
ひらがなが上手になると、印象随分違うからね。
あ、でも漢字の書き取りじゃ、ひらがな書くわけにもいかないねw
アバター
2009/08/20 16:39
5枚とかなら簡単なんだけど…毎日じゃあ書くこと何も無いきがする…
でも、はるちゃさんってしっかりした人っぽい印象なんだけど…意外に
面倒くさがり屋なんですね…私と同じ。
私は、『モットきれいな字で書きましょうネ!』と、漢字の書き取りで言われましたね。
男の先生です
アバター
2009/08/20 16:26
ココアさん

え?日記って毎日じゃなかったんだww
小学校って絵日記だったよね。
色鉛筆で必死に塗った記憶しかなくて悲しい><
ココアちゃんは可愛い絵描きそうだね~^^

毎日は大変です;;
今思い出したんだけど、小学校の時に初めて書いた日記のコメントが
「もっと漢字を使いましょう」だったんで、それから嫌になっちゃったのかも?
あ、言い訳言い訳^^;;
アバター
2009/08/20 13:41
日記懐かしいなー^^
小学校のときは5枚だったかな?日記はw
絵を書くのが好きだったので、花火大会、海水浴、キャンプ、スイカ取り、あとなんか適当に書いてた気がします^^
最初に絵を仕上げてそれから文章はもう適当・・・w

でもはるちゃさんみたいに毎日書くとなったら、多分無理だったと思う;
それは大変だったろうな^^;
アバター
2009/08/20 13:32
mariee☆さん

ん?頑張るって・・・
まりえちゃん学生だっけ?wwww

もうひたすら尊敬です~~~
どうせやらなきゃならないんだから、はじめにやればいいんだよね^^;
アバター
2009/08/20 12:40
頑張る(*´∀`*) ポッ


夏休みの宿題は初めの1週間で終わらせる!がモットーのまりえでした♪
あとは日記だけなので楽勝~b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.