Nicotto Town


tomoの徒然日記


1月11日 今日のコーデ

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:44

今日は鏡開きの日ですね

ちょうど家の前に公園があり
そこで どんど焼き を町内でやる事になっています

お正月の 飾りを外して 以前は燃やしていましたが
今は ダイオキシンとか色々あって
燃やす事ができないので
集めて神社へ持って行くそうです
そこで 燃やす事の出来る物は 燃やして
それ以外は クリーンセンターへ
最近はプラスチックの飾りが付いている事が多いですね

以前 町内の組長に当たった時に
どん度焼きの係になった事があるのですが
ぜんざいや甘酒を用意して
来て下さった方に 振舞うのですが
午前中ずっといるのに 本当にわずかな人しか来てくれなくて
とっても寒かった記憶しか残っていないです><

どんど焼きで 火があった時はまだ良かったのでしょうね^^

アバター
2014/01/11 21:55
家も 町会では してる所見た事無いですね^^
神社に持って行くようですが 燃やすかどうか 都会では 燃やすと 火の粉が飛んで 火事に成ると危ないから
しないのかな?
来週 町内の 餅つき大会が有るけど チョット参加は出来なさそうww
アバター
2014/01/11 18:38
鹿児島では今でもやてますよ。
1/7ですけどね。
お飾りを燃やした火でお餅を焼いて
食べると、今年1年、病気をしないんだと。^^
アバター
2014/01/11 08:27
どんど焼きってお飾りを燃やすの?
知らない事ばっかりで・・・(´∀` ●)ゞ

そういうイベント?あったら
私は喜んで行っちゃうけどな〜。
みんな寒さに負けちゃうのかしら??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.