Nicotto Town


フリージア


お雑煮は…

みなさん、お雑煮に入れるお餅は丸ですか?四角ですか?

こちらの地方は四角のお餅です^^

うちでは前までお餅を焼かないで汁の中で煮てました

今年から少し焼いてから入れるようにしました

うちはシンプルです

カツオと昆布出汁、薄口醤油で味付けします

基本入れるのはお餅だけです、後はセリの千切りや三つ葉などで他の具は入れません
こちらの地方はそう言う感じが多いようです

皆さんの所のお雑煮はどんな感じですか?

アバター
2014/01/15 21:05
ピーポさんへ

ピーポさんのところも四角餅ですか^^

色々と具沢山ですね^^美味しそうだなぁ♪
こちらは具は入ってないのでそのタイプも食べてみたいです

お餅が苦手なんですか…確かにそう言う人もいますよね^^
俺はあべかわ餅(きなこ)で食べるのが好きです^^
アバター
2014/01/13 17:35
ただいま帰りました。ステキとお水どうぞ!
コメントありがとうございます!!!

お雑煮ですかー。
私の家では、四角いお餅ですね。
醤油味の汁に、たけのこ・大根・こんにゃく・キノコ・ごぼう・鶏肉などなどたくさんの具材を投入していますw
とても美味しいです♪
・・・私はお餅ダメなんですけどねww
アバター
2014/01/12 18:50
アンナさんへ

ほんとあっという間ですよね^^;
お正月気分は大好きなんですけどね^^;

味付け、お餅共に同じです^^
正月菜と蒲鉾ですか^^彩はイイですね♪

王将へ行かれるんですか?俺も食べたくなってきましたー^^
アバター
2014/01/12 16:46
お正月があっという間に過ぎ 七草粥に鏡開きにってどんどん月日が経っていきますよね^^

お雑煮大好きなので お正月以外でもよく作ります^^故郷の味で作ります 四角い餅で 薄口醤油でーす^^

正月菜と蒲鉾だけで頂きます^^ あーお腹すきました~今夜はラーメンと餃子だw王将のほうが良いかなぁw
アバター
2014/01/11 23:51
kannoさんへ

やはり同じですか^^

うちはめんどいので汁でお餅を煮ちゃってます^^

うちも鏡餅はぜんざいにすると思います^^
あべかわも捨て難いな^^
アバター
2014/01/11 23:18
さすが同じですね!^^
でも下ゆでしてから、出し汁をかけてます。

鏡開きのお餅は焼いてぜんざいで食べます^^
アバター
2014/01/11 19:42
半沢☆研介さんへ

あけましておめでとうございます^^

こちらこそヨロシクお願いします^^

そうなんですね^^四角餅なんですね♪仲間ですね^^
ということは東軍なのかな?俺のところはちょうど東西の真ん中辺りなんですよ^^

なんかお餅食べたくなってきました~^^
アバター
2014/01/11 19:21
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

わたしも、お餅は四角派です!
アバター
2014/01/11 10:36
ゆかんさんへ

ゆかんさんも具たくさんなんですかぁ
うちみたいに御餅だけってところは少ないのかなぁ?

四角餅は一緒ですね^^

確かに具をたくさん入れるとお餅メインじゃなくなりますね
うちはお餅メインですよ^^

おしるこ、食べてね^^俺も食べたくなりました^^
アバター
2014/01/11 10:31
ミチクサさんへ

ミチクサさんのところは具沢山ですね^^
イクラも乗せるんですか♪豪華です♪

醤油味の澄し汁と味噌派とも別れますよね
味噌のも食べてみたい気もします^^

確かにお鏡を割ると四角とか丸とか関係ないかもしれません^^
ええええええええ、エビ雑煮(>_<)食べたかった~^^
アバター
2014/01/11 10:26
まゆのさんへ

出汁はこちらと同じ感じですね^^

でもやっぱり具が入っているんですね♪

その家その家でも違いますもんね、お雑煮って不思議な食べ物ですよね
型は決まっているようで、何を入れるかなんて決まってない^^
オモシロイ食べ物だと思います^^
アバター
2014/01/11 10:24
クルミさんへ

丸餅なんですね^^
西と東で別れているみたいですね、西は丸餅、東は四角って感じで^^

なるほど、やきもちを焼かないようにですか^^
そう言う縁起を担ぐのもいいですね♪

白味噌で具もある、その土地その土地のを食べてみたいですね^^
アバター
2014/01/11 10:01
私も四角いおもちだけど、鶏肉とか卵とかにんじんとか、
けっこう色々いれてます^-^

まあ親が作ってるんだけど、結構具だくさんだからお餅メインじゃない感じもあるかも

・・・はっ!今年はまだおしるこを食べていない・・・!
アバター
2014/01/11 08:57
田舎なのでゴボウの笹掻き、人参、大根は細千切り、鶏モモ肉、具沢山で
器に盛ってから、かまぼこ、三つ葉を載せてその上にイクラを載せます。
お餅の形は決まっていません。のし餅を切った時は四角っぽくなりますが
アバウトですw。昆布と椎茸の出汁で、醤油味です。エビ雑煮もします^^v
アバター
2014/01/11 00:13
お雑煮は、お醤油とだしで、
大根。花形に飾り切りをした人参。小さく切った鶏肉。三つ葉を入れましたw。

私の住む地域っていうより、。。私の家の味かも?w
アバター
2014/01/10 23:46
丸餅をゆでます、「お正月から焼きもち焼かないように」と言う意味らしいです。
大阪は白味噌が主流らしいのですが
我が家では、かつお出汁にほうれん草、かまぼこ、鶏肉です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.