Nicotto Town


.:*゚..:。:.雪音のブログ.:*゚:.。:


母親ほんと、意味わかんない!


知ってる方もいると思いますが私はいじめにあって中1の3学期からずっと学校に行ってません。
それで、今年から普通の高校とは違うフリースクール(通信高校)と言われている学校に行こうと思い、去年から思っていたのですが私の傷つく姿は見たくないって言うし自分も学校に行く勇気が出なくて迷っていて結局、去年はやめたのですが去年の11月ぐらいだったかな?実際に学校を見に行ってそこは学校が2つ並んでるのですが隣の学校はすごく嫌な感じがしたのに行こうと思った高校はそんなこと全く思わなくてというよりむしろそこに行きたい、学校が自分を呼んでるような気がしたので説明会も行き入学試験を受けることを決めました!
試験も普通の高校と違って作文と面接です。
どんな内容なのか分かりませんが今からドキドキです。
それで、今年、行こうと思った理由がもう1つあって去年で年齢が16になったので義務教育も終わり自分の責任で動ける範囲が広がったってのもあるので親が何と言おうが関係はないのですが母が私が「行くからね」っていうと「わかった」、「○○ちゃんも、もう16だからお母さんが止める権利は無いね」、「○○ちゃんがしてほしい(学校の手続きとか)ことがあったら言って協力するから」とか上記の言葉を言ったり別の日には(さっき言われたのですが)私が「入学試験いつだろうね?」ってホームページ調べてたら母が「お母さんは○○ちゃんは学校に行かなくてもいいと思います」、「お母さんはずーっと家にいてほしい」って言うんですよ!
は?って感じなんですよ。
昨日は協力するとか言ってたくせに!
協力するとか言った次の日にほぼ必ずやっぱり行かなくてもいいとか言うんですよ。
私はいつも言われるたびに心の中で「娘の夢、潰す気?」とか「外に出てみないとわかんないじゃん!」、「娘が路頭に迷ってもいいのか!」、「私の人生だからお母さんの意見なんて関係ないけどね」、「昨日、応援するとか言ってたじゃん意味わかんない! まぁ、関係ないけど!」って感じで思うんですけどね。
中1とかで一緒だったクラスメイトは全く行かない学校だしスクーリングが月に2~3回でレポートを提出し決められた単位を取らないと何年経っても卒業できない学校なのでほとんど家にいるのに…。
まさに親離れならぬ子離れできない母親…。
そりゃ、心配するのはわかるし、私の傷つく姿が見たくないって言うのもわかりますけど可愛い子には旅をさせろってことわざもあるぐらいだし私も16だし。
そろそろ、離れてほしい…うざい…
ちょっと違うけどリンちゃんの「籠ノ鳥」状態だと思うんですよね。
母は、働きに出てないので買い物以外ずーっと家にいてうっとうしいから外に出たいし。
それを母に言うと「買い物行けばいいじゃん」とか言うけどしょっちゅう買い物するお小遣いはないしって言ったら「バイトは行っていいよ」とか言うんですけどわたし的には将来やりたいことがやれるように学力&資格は絶対必須だと思うんですよ。
大学出てても最近は就職難なのに。

私から母を蹴り倒して絶対に高校に入ってやるー!
高校に入ってしまえばこっちのもんだー!!
頑張るぞー!

私の愚痴を読んでくださりありがとうございました。
気分害された方すみません><;

元クラスメイトは高2、私は高1になるために頑張ります!

アバター
2014/01/13 22:05
クロさん>

私が行く学校は普通の学校と違うので。
それに、昨日、話し合い、止めたいけど止められないから私が行くのは好きにしたらいいと言ってもらえました^^
話し合う前に先生に手紙も出したし自分で準備して行こうと思います。
あと、うちの母はちょっと変わってるので私が何やっても、誰が説得しても考えを変えるなんて無理です。
ブログに書いた喧嘩や話し合いなんて1年前からやってますし。
大人は子供と違って変わらないとちょうど1年前ぐらいに知恵袋で質問したときに書かれていました。
1年間、話し合いで何とかしようと頑張りましたが知恵袋でもらったアドバイスの通りだなと今は思います。
それからお手伝いもちゃんとしています。
でも、アドバイスありがとうございました。
アバター
2014/01/13 09:33
ブログ広場からお邪魔します<(_ _)>

おそらくお母様は、どっちも「親心」で言ってるんですよ^^;
子供が成長して巣立つのは嬉しい反面、親にとって子供はいつまでも
自分の子供であるため、心配という気持ちもあるのです。

不登校だったのでしょう?でしたら雪音さんが悩んでいる間、お母様も
家族も全員、同じ気持ちだったと思います。誰か1人家庭に病人がいると
家族も同じように苦しむのです。私が30代にもなって、パニック障害になり
苦しんでいた時、ずっと母は「楽になりたい」という私にも泣きながら
「じゃああなたがいない人生は私も辛いから、一緒に行く」と言ってくれました。

お母さんは特に、自分で子供を産みますから、子供をいつまでも自分の所有物と
思ってしまうんです。それは産みの苦しみを味わった人なら誰でもなる、愛情なのです。
否定してはいけません。いつかご自分がお母さんになったら分かると思います。

夢を持つのはいいことですが、高校に入らなくても毎日決められた時間に
決められたことをするとか、準備段階でやるべきことがあるのではないですか?
それが出来なくて、高校に入ってもまた同じことをくり返しますよ。
まずは家でお手伝いでも何でもいいですから、学校と同じ生活をしてみては?
それが出来たら、お母様もきっと認めて下さるはずです。
アバター
2014/01/12 21:53
キュウさん>

ありがとうございます。
頑張ります!
アバター
2014/01/11 23:49
広場より
まぁ・・・自分の力で乗り切るしかないw
親が障害になったところであなたのやることは変わらない
アバター
2014/01/10 22:52
あにらんさん>

頑張ります!
アバター
2014/01/10 22:30
がんばって!!
私もがんばらないとなぁ・・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.