Nicotto Town



嬉しい事か困った事か??


嬉しい事か困った事か??


兵庫県に神戸市というところがあります

が、神戸市北区 まさに神戸の北側の区

なのですがニホンジカが北区の南部で目

撃されるケースが増えているそうで、そ

の生息数が増加すると駆除が難しくなる

ようです。 これまで 鹿は北区のもっ

と北の三田市などで目撃されてるそうな

のですが 目の前に鹿なんてなんかあっ

てみたいけど、鹿による県内の農産物や

林業被害額はここ10年くらいで年間約

4億円@@ その鹿が農作物や植物に影

響を与えるって ちょっとピンときませ

んが そういえば数年前に京都から大阪

や兵庫県の県境を縫って運転中に180

㎝以上はある鹿と遭遇ところが咲ちゃん

は後部座席でグーグーオヤスミで残念な

がら見ることが出来なかったのですが 

余りの大きさにびっくりしました。 本

日365文字でした。

 

アバター
2014/01/13 19:02
>>くぅくぅたんへ こちらこそ明けましてオメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
     今年一年くぅくぅたんにとって実り多い年になりますように(。◡人◡。) 
     山の中で鹿に遭遇したなんて結構怖かったでしょ 私も一瞬ビビっちゃいました
     ただ真っ暗な山道で見たから駆除って言葉の響きは可哀想な気がしますよね
     今年もよろぴくなのです (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2014/01/13 18:36
遅くなりまして 明けましておめでとうございます(>▽<;
幸多き年でありますように♪ どうぞ今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

私も 田舎の山の中の国道で 牡鹿を見た事が有ります;
道路の真ん中で 仁王立ちしていて 立派な角も付いていて
かなり迫力があって 恐竜の様だと思ったのを 思い出しました^^;
田舎の道では 昼間でもウロウロしている事がありますが‥
可愛い姿なので 駆除 と言われると かわいそうに思ってしまいますね><;
アバター
2014/01/11 18:17
>>ろむたん (´ヘ`;)ん~~~ 真理ですかね~ だけど今環境破壊から来る地球温暖化で
      水没する街やら年々温度上昇で住み難くなっております><ひょっとしたら人間も
      神様から少しずつ駆除されてるんじゃないでしょうか>< 昔私貿易の会社に居りまして、
      その時はカボチャの輸入でしたが、 「地中海ミバエ」という外来種が大発生して、
      コンテナ全部のカボチャ一個一個税関職員が検査して 大変でした。 それだけ
      外来種って強いんでしょうね 日本の古来種って弱いのかなあ???
      そうだ 外来種のように強力になりましょう 。。(o≖‿≖)ニタァ♥ そんな問題か????
アバター
2014/01/11 17:53
・・・人間は増えすぎても「駆除」されないが
「鹿」やその他の動物は増えすぎると「駆除」される・・・!

「外来種」の魚「ブラックバス」や「ブルーギル」は増えすぎると「自然の生態系を破壊する」ので「駆除」される。
「人間」はいくら増えすぎて「自然を破壊」して地球を滅ぼしかけても「駆除」されることはない。

「人間」ってなんでしょうねえ・・?
アバター
2014/01/10 23:42
>>NIKKOたんへ  NIKKOたん 甲南病院で生まれたのね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      岡本ってよりももう少し西の北側で野生のイノシシと遭遇したの
      わ~~ 私のお店まだ食べる物残ってたのね お粗末様でした~(‿_‿✿)ペコ 
      


>>藻屑@BLUEたんへ お家の近所に鹿や猪いないのね だけど逆にあんぜんやん
      そう言われたら小学生の頃国語の教科書だったかに 「小鹿物語」って
      ありませんでしたか?? すごいかわいい子鹿を飼うのですが 大きくなるにしたがって
      田畑の作物を荒らすようになって人に迷惑×から なきながら駆除するお話><
      子供心に可哀想なお話だったけど、 今思うと何か農作物や荒らされると
      1年かけて大切に育ててきた農作物がその鹿のせいでダメになるのは腹立たしい
      気持ちもわからないではありません。 
      色々考えると私の頭もオーバーヒートしそうです……○×△□☆……
      ステプどうも ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/01/10 18:06
シカやイノシシはうちの近くでは見ません。
でも、「関係なーい」はダメっぽいのですね……

鹿は可愛いけれど、農作物を荒らす。
でもそれは人が山を壊していったからで、
考えれば考えるほど、頭がオーバーヒートしそうです……。

とりあえず、ステぷどうぞ。
アバター
2014/01/10 17:35
ヽ(*`゚∀゚´)ノ わォォ–ッッ!!!  
NIKKOが生まれたのは東灘区の甲南病院でぇぇ・・
お家は阪急岡本駅の近くですがイノシシ出没するの?

お店でご飯をいただきましたのでぇぇ・・  
お代と本日の素敵とお水を置いときます! 
アバター
2014/01/10 13:23
>>さゆきたんへ 神戸の東灘区の六甲山ほどきんじょで野生のイノシシ観たけど
      ちょっと怖かったわ~~ 猟友会の高齢化ですよね (´ヘ`;)ん~~~    
      ここも高齢化が問題になってるのね 
アバター
2014/01/10 06:59
猟友会が高齢化して駆除できない熊、イノシシなどが増えています。
アバター
2014/01/10 00:39
>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ 人間が鹿の生息地を追い遣ってきたから人間の住むところに
       降りてくるしかないのですね なるほど(*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
       繁殖期は興奮するから雄鹿の角が危ないですよね あれで鹿同士が
       戦うわけですからね~ ではもう一度鹿の居場所を作って上げないと
       ダメなんですね
アバター
2014/01/10 00:03
鹿にも きっと 言い分はあるのかな? (⌒-⌒)ニコニコ

昔のように 山にもちゃんと 彼らのごはんになるような 実のなる木や草が沢山あれば
人の住んでいるところには 来ないと思うんですけれどねえ~

ぽんぽこ でも 宮崎監督が表現されていたような気がしますね^^

鹿の繁殖期が 一番 怖いから それだけは注意しないといけないですねぇ
(。-ω-)ウンウン・・・
アバター
2014/01/09 23:53
>>バルカたま (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!ひょっとしてパトカーってスピード違反?? 私知人が
     55Kオーバーでつかまって罰金も20万円近くでびっくりしました。 神戸の北神戸線の
     高速道路に(亀飛び出し注意)の道路標識があるのですが カメがどうやって飛び出すのよ
     って突っ込みたくなります 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
アバター
2014/01/09 23:42
私は、広島へ仕事で行った時に、中国自動車道を走っていた時に「鹿注意」の看板を初めて見て、えーっ鹿が出るんだと思いましたよ。
鹿に遭遇しないで、パトカーに遭遇して止められましたよ(-_-;)

駆除するのも難しいのでしょうね。
アバター
2014/01/09 23:11
>>ゆたかたん 鹿、熊、猪、って字面だけ見ると 一瞬たべもの??
     って思ってしまいました 農作物を荒らすと カワ(・∀・)イイ!! で済まされないですよね
     
アバター
2014/01/09 23:09
>>⚡SHINee⚡たんへ 鹿って離れてみたら可愛いんだけど、 近くで見たら結構怖いよね
      咲ちゃんがまだ3歳くらいだったかな?? 「しか」が癒えなくて「ちかちゃん」に会いに
      行きたいって昔は可愛かったのよ ところが今反抗期でエラそう~~な態度なんですよ
      (◞‸◟ㆀ)



>>みさこたん どちらにでもどうぞ~~ ひそかな願いかもですが 願うといつか叶うんですよね
      私もいっぱい願い(´艸`*)をしようかな?? 一つくらい叶うかしら?……○×△□☆……??




アバター
2014/01/09 23:09
鹿とか熊とか猪とか、農家にとってはどれも困ったヤツらですw
アバター
2014/01/09 22:59


こちらに失礼いたします。

態々訪問、コメント感謝です!

バストロンボーンは本当に密かな願いでしかないのですが、
手に入れられると嬉しいです^^ 有難う御座います!

素敵おいていきます。

アバター
2014/01/09 22:53
鹿怖いですー。泣

遠足で奈良公園行ったとき、半泣きでした。笑

そんな鹿が出没とか嫌ですな(>д<)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.