Nicotto Town


気まぐれ日記


ひもじい~(-_-;)

本日1月9日…えべっさんの始まりですよ!
※えべっさん…主に関西での行事でして、1月9日~11日に七福神の一人『恵比寿さま』を祀る神事です。

 

関西では正月と並ぶ大イベントなんですが、その他の地域の人にとっては何それ??
ピンとこない人が大多数やと思いますw

何の為にあるの?? 
知らない人の為に少し説明すると…
えびす様を祀る神社にて、熊手や福笹を購入して商売繁盛や安全を願うのです。
※福笹とは・・小判・鯛・米俵・小槌・うちわ・絵馬等々めでたい物を個人の好みで購入して付けて貰うのが一般です。
(1個1500円~と高額です)
見た目が良いので、個人でインテリアとして購入する人も少なくないです。


まぁ、関係の無い地域の人にはどうでもええ事やわなww


しかし、一度くらいはえべっさんの一部を見てる人が多いと思いますよ
有名なのは、西宮神社の開門と同時に境内まで約200mを猛ダッシュで走る【福男選び】 
10日午前6時決戦。
20秒だけ先に走らせてくれたら、俺も挑戦するんやけどなぁ(笑)



これにて、どうでもええ話は終了


ここからは本題に・・

今日は朝から飯抜きが続いてます(-_-;)

何故そうなったのか??

これには色々と深い理由が有りまして~、現在に至るわけであります。


まず1つ目・・
目を覚ましたのが9時37分…寝過ぎたぁ!!(>_<)
大慌てで身だしなみを整えるが、10時オープンの某場所に行くには間に合わないので
仕方なく朝食放棄。


さらに2つ目・・
昼過ぎに併設の飯屋へ行ったんやけど、なんと満員御礼
それで、『後でもええか』と思ってペットボトルのお茶だけ購入して戻る。

お茶を飲んでたら空腹だった事を忘れてしまい4時間以上経過w
気が付いた時は、午後5時過ぎ!!
『・・今更、昼飯食えんわぁ^^;』 それで、昼飯放棄w


とどめの3つ目・・
家に帰ったのは18時ちょい。
我が家での夕食は、20時過ぎからなので空腹のまま2時間イライラしながら待機。

20時20分頃。 テーブルにはトンカツ・みそ汁・サラダが並ぶ。

『やっと飯が食える^^』と、ちょっと嬉しい気分で手を洗いに行ったら、
オカン・・『うわっ! 米炊けてない』って!
俺・・『何してんなょ、アホかぁ! シャレならんわ』


と、深い理由の数々が重なった為、ひもじい状態でニコタのブログを書いとりますw


う~(-"-)
嫌な日(1月8日)の次の日は、何なんだ一体!
調べたら、【風邪の日】【トンチの日】しか出て来なかったけど
1月9日・・本当は【難民の日】だよ、きっと(-_-)ウンウン 笑


・・そろそろ飯が炊ける頃なので、これにて失礼w

アバター
2014/01/10 20:19
りかるさん・・
ネェさん意外と記憶力ええやん!
なんと、好感度指数が88に上がったよ(゜o゜)

なんでやねん!? 日本人なら米だろ。。 何の為に、米米CLUBの歌を紹介したったねん(-"-) 
・・残念やけど、好感度指数60に下がったわww  なので
http://www.youtube.com/watch?v=Dfr1OXB3MJA
を聞いて、米を好きになりなさ~いw

それにネェさん、日本人精神が欠けてるようやから、この歌も
http://www.youtube.com/watch?v=HUgLixjmzaQ
・・泣いて喜ぶなよ(笑)
アバター
2014/01/10 20:01
れぃさん・・
22時前に食う事が出来ましたw
うーん、何て言うたらええんやろ(^_^;)
収入・労働時間の多いほうが本業という法則にした場合、そうなりますww

えっ、そうなの(・・?
だったら、ネェさんも1日1食生活しましょう! 
腹が減って食べる飯は美味いぞぉw しかもダイエットにもなって一石二鳥だww
アバター
2014/01/10 01:12
えべっさんですね♪ 去年ブログで読みました(*^_^*)
福男。。。あと5時間後には決まってるんだねー♪ 誰も怪我しないといいですよねw

けんさん 夕食に白いご飯がないとダメな人なんですねー(*゚▽゚*)?
私なんて 夜の炭水化物は控え気味だから 
20時20分のテーブルで大満足です(ゝ。∂)
でも トンカツと白いご飯は 相性いいですもんね(@ ̄ρ ̄@)
アバター
2014/01/09 23:48
美味しいご飯食べれましたかぁ~?ww
10時開店の某場所・・・wwそちらが本業ですよねぇ??w
めっちゃお腹すかせて食べるご飯は美味しいですから♪
おかぁさんも、さぞびっくりしたでしょうねww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.