Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


福を呼びにきた巨大タイ釣れました^^

画像

画像右下のクレジット表記で、(C)の後ろに「2014」が入っていないのと
和壁【土間専用】で土間以外の床を使うと、左下の床に穴が開いたみたいになるのが
やや気になったりw



福を呼びにきた巨大タイ、初日に釣れました^^
1R目で2匹、初日だけで5匹。
2日目以降は釣りしていないので、釣れやすい設定なのかどうかは分からないです。

大きさ:70.46~91.97cm
水槽:四角い水槽3種、いちばん大きい

水槽は、巨大タイというだけあって、いちばん大きい水槽です。
ソウギョ、イトウ、ハクレン、アカメ、レア魚のこいのぼり(マゴイ)と同じ。あとハロウィン水槽2種。
100cm超えの大物タイも釣れるようです♪
ハーフムーン水槽とキャンディポット水槽、金魚鉢が無いのは残念ですが、まあ仕方ないす(^_^;

12/24~12/30のランキングは、メダカ33位(4.77cm)、ナマズ15位(69.03cm)。
12/31~1/6のランキングは、ランクインなしでした。

--

お正月の13日間のタウンイベント(鈴を鳴らして招き猫をもらう、7色集めると背景がもらえる)も終わりました。
結局、C参加で6色しか集められず(13日中11日参加)、背景はもらえませんでした(^^;
もらえなかったから書くネタができた、と思ったのは内緒。

まあ、どうしても欲しくなったら、フリマで狙えばいいからいいけれど、
できればやっぱ、年末年始にタウンでの収集系イベントはやらないでほしいす。
タウンでやるイベントなら、2010年お正月の時みたいな
おみくじと、神社で1回だけもらえるお年玉(500C)くらいのゆるゆるイベントがいいなあ(・∀・)
http://www.nicotto.jp/event/january2010/event04.html

2011年のぬいぐるみ工場のゲームも面白かったすけどね^^
http://www.nicotto.jp/event/january2011/event02.html
(ぬいぐるみ工場のゲームは今でも遊べます)
タウンに行かなくてもできたので、早朝や夜中にも参加できたし
ユーザーからの延長希望により、1月31日まで延長されて(2011/1/14お知らせブログ)
年末年始に参加できなかった人でも、その後でプレイして特典アイテムをもらえたのもよかったし。

以前は、設定がきびしいイベントも多かったけれど
ユーザーからの要望により、イベント期間が延長されることも多かったです。

それが、ある時から、基本的な設定がかなりゆるくなり、そのかわりに
たまに設定がきびしいイベントがあっても、期間延長などの救済措置はなくなった
...というか、ユーザーもそうした要望を出さなくなった、期待しなくなったような。

--

ガーデニングの同じタネをもらえるイベントは、とくにデータ収集等やっていませんが
31~32収穫ポイントで、11日間で34回起こりました。
11日間で34回なら、1日(24時間)あたり3回くらい、
収穫ポイントが31~32だから、24時間花での発生確率10%くらいってところかなあ。
咲かせたまま放ってあった時もあったので、もう少し高かったのかも?

C花は、育成時間48時間のベゴニアを多く育てていまして
収穫時に、かなり頻繁にタネをもらえる感じがしました。

このイベントは、育成時間に応じてタネを貰いやすくなるので
育成時間24時間のP花よりも、生育に時間がかかるC花のほうが
収穫する時にタネをもらいやすく、喜びが大きいようなw
とくに、開花時間がより長いCレアカラータネ(カスミソウピンク64時間とか)はチャンスすね^^
...とイベントが終わってから書くのもなんですが(^_^;

アバター
2014/01/12 07:23
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~^^
他の方のブログ等や情報からも、初日には釣れやすかったけれど2日目以降はそうでもなかった
という感じで書かれているようなので、やっぱ最近は初日マジック?があるのかもすね(^^;
Lunaさんも3倍で釣れたようでよかったです~^^ 今日のご訪問時に見に行きますね(´∀`)
やっぱ、ちょっと不気味な感じがするすよね(^^;;
魚は一般的には大きいほうがおいしいので、きっと見かけにかかわらずおいしい...といいなw

招き猫イベント、どういう意図で設定をきつくしたのかは分からないですが
(イベント性を高めるため/Pアイテムを買わせるため/とくに意図なく適当に設定しただけ)
結果的に、ユーザーの不満が大きいイベントになったすね(^^;
Pがあったとはいえ、7順目までコンプはすごいっす@@
ほんと、交換機能とか、2順目以降も3つまでとかの
C参加に対してもP参加に対しても、もう少し配慮された追加機能が欲しかったすよね(´ー`)
アバター
2014/01/11 08:14
福を呼びに来た巨大タイ、初日ゲットおめでとうございます♪
初日に5匹は凄いです~@@
毎日大漁になるまで釣るペースでは今週は釣れず、3倍イベント突入です^^;
お昼から頑張ります~^^;
巨大と謳うだけあって大きいですね~(^-^)
ちょっとポッチャリ気味な気もしますが^^;
ソウギョ、イトウ、ハクレン、アカメサイズのタイってあまり美味しくなさそうと思ったのは秘密です~(^^ゞ

招き猫イベント、結構ゲットできなかったと言う方いらっしゃいますね^^;
縁起物だし、そこそこ参加してればもらえる設定だと思っていたのですが;;
イベント運ないので破魔矢既視感あるなと思いながらもP破魔矢買ってしまいました^^;
P効果で7巡目までコンプできたので2巡目以降特典ないのはちょっと残念でした;;
年末年始でイン率下がる方も多い時期に毎日参加しないともらえない、してももらえない
イベントって、新年早々なんやねん~って思ってしまいました^^;
せめて3匹で違う色の招き猫1匹に交換できるとかだとまだよかったかも;;
アバター
2014/01/10 17:22
>モッカさん
やっぱ深海魚ぽい感じがあるすよね(^^; 体型がチョウチンアンコウぽいようなw
それにしても、海の魚なのに~という言葉も、訪問先でまったく見なくなったんすよね。

たしかに、ゲットできない可能性もあるほうが、イベント性は高まるすよねw
実は私も、自分としては、べつに背景をゲットできなくても構わないと思っています。
C参加だともらえない可能性があるのは分かっていたけれど、あえてP参加しなかったすしねw
ブログの中でも文句を言っているのは、特典アイテムをもらえなかったことに対してではなく
年末年始に、毎日参加しないといけないタウン収集系イベントをやっていたことに対してでして。

ただ、自分はもらえなくても構わないとはいえ、これまでのニコッとタウンのイベント設定は
無料参加でも特典アイテムをもらえるのが標準なので、
今回のイベントで多くのユーザーから文句が出るのも、それで支持率低下するのも当然だろうと。

うんうん、あれらイベントは目新しくて工夫されててよかったすよね^^
すごろくやデビオのとかも、P参加はP参加なりに、C参加はC参加なりに楽しめたし。
攻略法を探したり検証したりはわくわくするすね~^^
我が検証は、もちろん単にシステムを知るためではなく、高スコアをとるのが目的でしてw

運営さんも、ユーザーの声を、アンケートをとらず、要望や社長ブログコメなんかに頼っているから
文句ばかりが耳に入り、全体的なユーザーの気持ちをちゃんと掴めないのだろう、と思っとります。
9割のこれでいいと思うユーザーは要望を出さず、1割のユーザーが文句を要望で出せば
運営さんは10割全員が文句を言っていると感じるわけで。

ユーザーの望みを把握しようと思うのも、ユーザーを仲間と考え、共存共栄しようとしてではなく
単なる客として、搾取する目的でになっていなければいいのですが(´・ω・‘)
アバター
2014/01/10 16:30
>周平さん
ありがとうです~^^
そっか、今は恵比寿祭りっていうのをやっているんすね(・∀・)
関西在住じゃないのでそのあたりは疎くて(^^;

マゴイ以来の大物、海の魚だろうというツッコミもヤボすかねw
たしかになんかうねった感じがする鯛すね(^^;
本物の鯛はかなり骨が固くて背骨がしっかりしてるけどw
まあ、躍動感を出したんでしょうね(´∀`)

残り恵比寿いてらです~初風邪ひかないよう^^
アバター
2014/01/10 13:22
無理に巨大感を出そうとしたからかタイというか深海魚みたいになってますねw

今回の正月イベントくらいの設定が個人的にはちょうどいいかなと思っていますw やっぱ誰でもアイテムをGETできるよりは「アイテムをGETできるかどうかわからない、でも有料アイテム使えばほぼ確実にGETできる」くらいの設定が本来あるべき姿かなと思います。まぁ、今回のは俺はPアイテム使ってもやり忘れた日も何日かあったのでGETしたのギリギリでしたがw

イベントも一時期はミニゲームやRPGっぽいものやすごろく形式のものなど運営も色々と試みてたんですけどね。ああいう今までにない感じのイベントをやってくれるのは個人的には嬉しいです。高スコアに挑戦したり攻略法を探したりと色々と楽しめますので。
でもおそらく「イベント内容や説明が分かりにくい」という要望が多く来たんでしょうね。それで凝ったイベントはやめちゃって昔ながらのタウン収集系イベントばかりやるようになったのかも。
ちょっと文句が増えるとそれに迎合して何でもゆるく単調な仕様にしてしまうのはほんとニコットの悪いところです。ちゃんと説明を読んで一通りプレイすれば分かるのに、一部のアホなユーザーの声にすぐ合わせてしまって何でもかんでも幼稚園レベルの遊びにしてしまう結果、ゲーム性も何もないただ特典アイテムをもらうだけの作業になっていくという。
ある程度のお金を落としてニコットタウンに長く住みつくユーザーが望んでいるのは何かを運営はもっと把握するべきです。
アバター
2014/01/10 10:07
鯛getおめでとさんでごんす。恵比寿祭りに合わせたようなタイミングですね。

確かにニコタが豪語するだけのことはあり、巨大@@
イチャモンをつけるとすれば、鯛と鯰と鯉を足して3で割ったような気がしないでもありませんが
(釣れない奴の負け惜しみと笑ってください);^^:

これに笹をつけると完全に恵比寿祭りになりますね。
明日、残り恵比寿を授かりに行ってきます~~今日は寒い。ガチガチ@@
アバター
2014/01/10 08:22
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです~^^
ということは、2日目3日目はあまり調子よく釣れていないんすね(^^;
やっぱ最近は初日だけ釣れやすい設定なのかなあ?

最大値120センチという予想ということは、すでに110cm超えなんすね(・∀・)
70~120cmというところかな?
ピンクうさぎさんの最終結果、最大値がどうなるか楽しみにしています♪
レア魚もランキングがあるといいのにな~^^

年末年始の期間限定タウンイベント、やっぱどうかと思うすね(´・ω・‘)
何かもらえるにしても、1回だけ参加すればもらえる形式か
Cコインとかの、もらわなくてもいいものにしてほしいです~。
アバター
2014/01/10 08:17
>フーイさん
ありがとうです~^^
普通魚の水槽はお部屋によく並べていたので、大きさはしっかり把握していました♪
レア魚のほうは、やっぱマゴイに続いて2回目って感じすねw
ハロウィン水槽レアは、普通水槽なら中サイズのものだし。

お正月イベントは、背景が揃わなかったことより、毎日参加しないといけなかったのが不満で(^^;
ほんと、お正月くらいはゆっくりしたかったす。
ああいうイベントは、お正月は回数制限なしにして、1日で終わらせられるとありがたいす♪
アバター
2014/01/10 08:14
>メルカッツさん
これだけ大きいと、1匹いれば宴会場いっぱいのお刺身がとれそうすよね^^
あとから骨に残った身を煮たものもおいしそうです~♪
アバター
2014/01/10 08:12
>酔象さん
ぬいぐるみ工場、酔象さん好みのゲームすよね^^
私でも1回だけどランクインしたことがあるので(1/24 6,625点)
酔象さんが参加していたら毎日ランクインだったかも♪

背景のイベント、あれはC1日5回・P1日10回参加が妥当なバランスだったろうし
(Pの人は大変そうですが、2個ずつもらえる形式にすると7種集めやすくはならないのでw)
やっぱ、お正月にこういうイベントをやるのはどうかと。
ほんと、楽しませるというよりは、イジワルという感じだったすよね(´・ω・‘)
1回でも参加していれば、最終日までに全部集められなくてももらえる(P参加の人は色違いがもらえる)
みたいな救済策があってもよかったのにな~と。

ニコみせとかいろいろあって、どれかやるのを忘れちゃう感じだったし
実際、参加し忘れたのは1日だけだったけど、参加していないことにすら気付かなかった日もあって。
参加し忘れの忘れは、お部屋の招き猫を数えて気付きました(^^;

スランプラリーはいいですね~^^
1日1個ではなく、1日で全部終わらせることもできる形式だとさらにありがたいw
たしかにマッチングイベントなら、Cでもらえなくても納得いったすよね(´ー`)
P参加を選ぶ場合でも、1回で終わるイベントのほうが、クリックしまくる負担が増えなくて楽すしね♪
アバター
2014/01/10 07:52
>くぅみんさん
ありがとうです~^^
くぅみんさんもおめでとうございます(^▽^)
今回は四角い水槽だけだから、1匹でも充分いいような気も♪
こんなボリュームたっぷりの福がみんなに訪れる一年になるといいですね(´∀`)
これが金魚鉢だったら~鉢ごと暴れそうw

今年の年末年始のイベント、こんなにやらなくてもって感じだったすね(´・ω・‘)
年末年始や年度末・年度初めはゆるいイベントにするのがニコッと流だと思うのですが。
実は、前回の年度初めもかなりきついと感じていました。
やっぱりまた要望出さないといけないかな..出しても汲んでくれるとは思えないけれど。

こちらこそ、今年もお世話になります~♪ ここでいっぱい楽しみましょう(^ー^)ノ

アバター
2014/01/10 07:41
>ゆきやさん
巨大というところから、もしかしたら~と思ったら、やっぱいちばん大きい水槽でした^^
ゆきやさんも釣りができたらすぐに釣れますよう(´∀`)

招き猫を集めるイベント、やっぱCアイテムだと難しいバランスだったすね(´・ω・‘)
7種類もあって、Pでもけっこう大変そう。
こういうイベントだと、以前はもっと期間が長く、または1日の回数が多く設定されていて
Pだと早く揃う、Cだと時間がかかるけれど揃う、という感じだったはず。

課金誘導したいなら、イベント自体をきつくするのではなく
P参加アイテムをもっと魅力あるものにするとか、ニコらしいやり方にしてほしいすね(´∀`)
アバター
2014/01/10 07:26
レア魚、初日GETおめでとうです^^
私も初日にポンポン釣れたけど
特に釣れやすい設定ではないような気がします^^;
(一応毎日釣りしてる感想からw)

タイの最大値は120センチではないかなぁと
自分の最大値から、想像してます

年末年始の忙しい時に
期間限定のタウンイベントは厳しいですよね
アバター
2014/01/10 07:26
タイ初日ゲットおめでとうございます^^
大きい水槽はそんなにいっぱい種類があったんですね@@
普通魚の水槽は見落としがちですね^^;
お正月イベントコンプならずは残念でしたね;;
私もお正月くらいはゆるゆるイベントでゆっくりさせて欲しいと思いました*
アバター
2014/01/09 21:25
刺身にしたら何人前でしょう?^^
アバター
2014/01/09 21:17
ぬいぐるみ工場なんてゲームあったんですね。
初めて知ったし、遊んじゃいましたwww

背景のイベントは、なかなか集まりませんでしたね。
正月そうそう、どうしてこういうイジワルなことをするのか疑問でした。
どうせならスタンプラリー的にタウンを回ってもらえるイベントか、いっそのことPアイテムを買えばもらえる(つまり無課金だともらえない)ようにしてしまったほうがスッキリしていたと思います。
マッチングイベントもそうですから、特に不満も出なかったでしょうし。

「無課金でも入手できるけど難易度は極悪」
というのは、下手に希望を見させられているだけ不満も高くなりそうですね。

アバター
2014/01/09 19:07
福を呼びにきた巨大タイ 初日5匹GET おめでとうございます\パチパチ/
凄いなぁ~ 私はなんとか1匹でしたㆀ
思っていた以上に大きくって 本当に福を呼んでくれそうなタイですよね^^
金魚鉢でもかってみたかったかも(*ノー`)

うーん 確かに、今年の年末年始のイベントの多さには(ノ _-;)ハァ-でした。
それもタウンに出ないとだったりで、、
私もぬいぐるみ工場のゲームみたいなイベントが好きです^^
最近は期間延長とかもなくなってしまって なんとなく急かされてるみたいですよね。
特に忙しい時期はゆっくりのんびり出来るイベントにしてほしいです。
今年もいろいろ改修があるみたいですが、そんなことも配慮して下さったらいいな・・。

あいうえおさん 今年もお世話になると思いますがよろしくお願いします(◡‿◡*)♡
アバター
2014/01/09 18:56
でっかい!!
まだ釣りをしてないのですが、あいうえおさんは、たくさん釣れたみたいだから。。
簡単に釣れるといいなぁ^^

招き猫を集るイベントは、Cアイテムの方には、厳しかったようです。
私も、友達が、集らないと言うので,Pの破魔矢を譲ったのですが。。
譲ったのが遅かったので、結局、揃わなかったと言ってました。
ゆるく、みんなが、参加できるのが、にこのいいところなので、課金誘導っぽくなるのは、困るな^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.