Nicotto Town



増えてしまった高齢者の事故><


2013年交通事故で死亡した65歳以

上の高齢者が前年度より39人多い、

2303人となり12年ぶりに増加した

そうです>< 全体の52%だそうです


いつも運転には最大限気を付けているつ

もりですがなお一層気をつけない

と・・・・



こっちが気を付けていても 貰い事故も

あるので・・・・ ハンドルを握るかた

ご注意遊ばせ 


本日174文字でした。

アバター
2014/01/15 03:08
>>船越オブファイアたま そりゃこれから加速度を付けて超高齢化社会になって行くわけですから、
      事故の老人の比率も高くなるんでしょうね
アバター
2014/01/15 02:50
この先まだまだ増えるでしょうなあ
アバター
2014/01/09 21:56
>>かいじんたま 対策って言っても運転手本人が認知症だったり、それに回りがきがつかなくて
     運転をさせているとか 対策といっても問題山積ですね><


>>☆えり☆たん いっぱい運転で大変な思いされてるのでしょうか??
      私も自動車関係の仕事してますが 先日は80越えたご婦人が
      車のドアミラーこすって行ったってあとから調べて事故のクレームをされたケースも
      有り、本人の記憶もないのですが>< 付着塗料から立証されたのですが><
      私の父も80歳の誕生日越えて免許の更新しました。 近所の市営墓地で
      実技の練習いたしました 辛うじて運転できましたが2週間後に亡くなりましたが
      老人である父の最後の誇りみたいな物だったんでしょうね 免許証って
      まだまだ若いモンよりも私の方が技術があると思いたかったのでしょうね
      その父が申しておりましたのは絶対車間距離をたっぷりとってスピード出すなでした。
      車間距離を開けていると衝突の可能性もないし 死亡事故なんて起こらないから
      いつもゆったりした距離を保つようにしています。☆えり☆たんみたいな意識を持って
      居られる方なら きっともらい事故があっても 大きな事故に発展しないでしょうね
      こんな人ばっかりならもう少し交通事故の数も少ないでしょうに・・・・・
      だからと言ってその他公の交通機関だって結構事故多くて 元が国の企業だから
      役人体質が抜けないんでしょうね 人の命なんだと思っているのでしょうか??
      「運転は、上手下手なし、心掛け」 良い言葉ですね 私も肝に銘じます。
      私も明日から この言葉を飲み込んで 気を付けて運転したいと思います。
      熱いご意見ありがとうございました。 (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2014/01/09 21:16
すみません、補足させていただきます。
その2件の高齢者ドライバーの事については、ここ1年の間に起きた事です。
なので、もみじマークが制定されてからと言う事になります。
にも関わらずつけていない人も多く、ちょっと見ただけでは高齢者が運手しているかどうか
わからないです。 本人が自覚しているかどうかという問題もありますけど・・・・・・。

そういったこともあるので、いつでも距離をとって運転するようにしてます。
(といっても、安全距離を考えず、スピードの出てる状態で距離をつめてくるドライバーも多いので、
かなり危ない事には変わりはないです。)

あと、いやがらせっぽい運転をしてくる人は、その人の車を見て仕掛けてくる事が多いです。
私は小さめの車に乗ってますが、そういった車ほど狙われやすいです。

・・・私は、車ってとても危険な乗り物だと思って運転するようにしています。
いくら便利で安全な乗り物と言われても、
それは運転する人の心がけでそのようにするものだと思います。
いくら車に安全装置をつけても、乗る人が安全意識を持たなければ、
危険な物には変わり無いと思います。

あと、高齢者が公共機関の乗り物を利用する話も出ていましたが、
北海道の場合、その公共機関自体が危険なところもあります。
(度重なる事故で信頼を失ってる鉄道系企業ですが、○京○力と同じだと思います、ずさんさという点で)
結局は、扱う人間が便利な道具である乗り物を危険な道具に変えてしまってる、
そう思います。

若いとき、よく
「運転は、上手下手なし、心掛け」
と言われました。今でも本当にそう思います。


※すみません。
 運転の話になると言いたい事がたくさんあって・・・・・。
 





アバター
2014/01/09 21:03
対策が難しいでしょうね><
アバター
2014/01/09 19:57
>>マリコたんへ 確か自動車保険だって70歳以上値上がりしてたし><
      酷い人になると自分が当たってることもわからないで、 訴えられたり><
      アクセルとブレーキって死亡事故もちょくちょくニュースで見かけます。
      だけどお怪我なくてよかったね~って勝手に怪我無かったと思ってるんだけど
      若干認知症気味の人の運転も怖いよね ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
      ドンドン増えて行きそうだし><
アバター
2014/01/09 19:53
確かに高齢者の事故は多いね
高齢者の人が被害者や加害者になる事も多いよね
高齢者だから車の運転をしていけないと言えないし
難しいね、貰い事故は確かにあるね
昔、家族が貰い事故で車が壊れたことがあって
相手の人は女性でアクセルとブレーキを間違ったらしいね
相手の人は50代ぐらいだから高齢者には入らないけど
高齢者の人でアクセルとブレーキを間違えて事故を起こす人が案外いるよね
アバター
2014/01/09 19:35
運転免許をかえすと公共の乗り物が無料になったり特典もあるみたいです。
でも、便利な運転免許・・・こういう寒い時期や夏の暑い時に
高齢の方ほど移動の手段に使いたいですよね。。

事故を起こしてしまうことを考えると「返却する決断」が必要ですねv
アバター
2014/01/09 19:24
>>.❀.柊子 テンテイ  教習所もそうですが、 誰か周りに初心者の頃に運転マナーを
       教えてあげる人がないと 若い人だって「そこどけ、そこどけ 俺様が通る」って
       運転する人もいますしね それから 私比較的運転得意だったのですが、 歳を
       とってそのバックやサイドの感覚が鈍くなってきているような気がいたします。
       自分以外の他人は信用しないと言ったスタンスで運転しないと
       怖い思いしたり、危ない目にあいますから お互いに気をつけましょうね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



>>ღ.萌香ღ.たんへ 運転だってお洒落にスマートに駐車も運転もしたいですね
       今一番運転楽しい頃じゃないかなって思うんですが、 どうぞ人影には
       お気を付けて それから 他の車は信用せず自分が譲って上げる余裕がないと
       嫌な思いに巻き込まれるから、 どうぞ安全運転なさってくださいね



>>。○sai○。.たんへ をを お父様と運転の練習をされてるのですね
       お父様なら 事故や危険な運転を回避するテクニックも教えて下さるでしょうから、
       一つずつ体得して行ってくださいね ご安全に ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



>>ღ๑めぃ汰๑♥たんへ 歯って一生のお友達だから もちろん身体すべてですが、
       食べる=生きることだし、 今色んな歯をメンテナンスしています。 大事にならなければ
       いいのですが、 
       フリマもう一度自分のクローゼット見てみますね その時はよろぴくです 
       (‿_‿✿)ペコ 








アバター
2014/01/09 16:51


歯医者、私数えるくらいしか行ったことありませんが、辛いですよね(^ω^;;)


あ、全然ピンクじゃなくてもいいんですよ!*
『出来たら』『だったら嬉しいな』って書いただけなので(๑´꒳`๑)


ステキお届けです^^*

アバター
2014/01/09 11:27
私は父と運転の練習をしています^^
歩行者や変な運転をしている車など、色々な物に注意するよう頑張っています。
運転になれてきましたが、たまに何かを見落としそうになります・・。
事故を体験するハメにならないといいです・・・
アバター
2014/01/09 11:19
私、もうすぐ運転するから、気をつけないと><
事故なんて起こしたらトラウマになります。。。
まあ、私が住んでるところでは、あまり老人が歩いてるのを見ませんが。
そういえば、私の親が、老人の運転手が車を変な止め方して、イラついてた事があったような。。
自分も気をつけなきゃいけないけど、相手ももっと気をつけないと…
アバター
2014/01/09 04:17
ウィンカーを出して、その反対に曲がったり
曲がりたい場所より遠く離れた地点からウィンカーを出している
「どこで曲がるの〜〜?」と思ってしまうこともしばしば。

そうそう
若い人の運転も技術に流れが無く、いきなりばかりで見ていて怖いです。
アバター
2014/01/09 02:35
>>☆えり☆たんへ えりたんのおっしゃることが結構問題になったから 老人のもみじマーク
      でしたっけ?? それが付いている車だと近寄ったらダメなんでしょうね
      私も年々注意力散漫になってきているように思います 年とって来てるのね><
      ただお互い走行中だと100VS0で過失割合取れないことがほとんどですから
      ややこしそうな車には近寄らないことですよね そういえばもう10年以上前に恐ろしい
      嫌がらせ受けたことありますが その時は若いドライバーでした。 きっと頭がおかしい人だった
      のでしょうね ……○×△□☆……????? そんな人もいるのです。
アバター
2014/01/09 02:28
私は、高齢者の運転する車に、合図なしで自分の走っている車線に割り込まれた経験が2回あります。
しかも、その2回とも、私の走っている車の位置に入ろうとする感覚で割り込んできます。
幸い、その動きに早く気付いたおかげで難をのがれることが出来ましたが、本当に危ないです。

共通しているのが、その高齢者ドライバーが周囲に車があるかを確認していないこと。
自分以外の車が認識できていないような感じにさえ私の目には映ります。

運転する以上、自分以外の車も走っている事を意識しているのなら、
そういうことも無いのでしょうけど・・・。
残念ながらそういった意識をもって運転している人があまりにも少ないと思います。

若い(20~50代)のドライバーでさえ、平気で合図なしに割り込んできます
(合図は道路交通法以前に、車を運転する上で必要な意思表示なのに・・・)
そんなドライバーが増えているような気がするのは私だけでしょうか・・・
(私の住んでいる所だけかもしれませんけど・・・)

その人達が高齢者になったときどんな運転をするのか・・・・
想像したくないです!!
怖いです!!

アバター
2014/01/09 02:28
>>⚡SHINee⚡たんへ おじいちゃまやおばあちゃまは健康で長生きしてほしいですものね
      うちの母骨粗鬆症だから 昨年夏に手術したし、骨折なんてしたら死につながりそうで
      お年寄りはたかが転倒でもエライことになります><


>>さゆきたんへ だけどタクシーでお買いものとは優雅ですよね
     私たちの頃には年金も破綻してそうだし><
アバター
2014/01/09 01:48
老人がタクシーで買い物していました。
一人暮らしなんでしょうね
アバター
2014/01/09 00:48
うちのおじいちゃんにも気をつけて貰おう(・o・)
アバター
2014/01/08 23:13
>>らおぽんたま かなり高齢でも運転される方が居られて と言ってもご本人は昨日と
      明日と何が違うのかと言ったまだやれるって思っておられるみたいですが
      私くらいでも年々反射神経にぶっているようで>< 年を取ったら運転したくないなって
      思っています 交通機関ない所はホントどうするんでしょう 考えたこともなくて(◞‸◟ㆀ)
      
アバター
2014/01/08 23:08
年寄りには運転させないと いう訳には いかない。

公共交通機関の無い所 どうする???



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.