Nicotto Town


すずき はなこ


M事件シリーズ②取調べ室

あー、しんどかった。
警察から、やっと、帰れました。

昨年、建造物耐震化で、新築されたばかりの警察署、
あの、不快な取調室でも、
まだ綺麗なだけ、若干まし。

かつ丼も、お茶も出ませんが、
4時間近くの、取調べ、
結局、嫌なものは嫌、でも、
いうことは言う!で、今までかかりました。

わたしの担当刑事は、
なかなかの美人で、
アタマはそこそこ良さそうです。
あの性質で、経験を積み、
もう少し、テクニックとしての演技力を身に付ければ、
色々な取り調べで、被疑者から、
多岐にわたる供述を取ることにも敏腕になるでしょう。

言葉を変えて表現すれば、
なまじの若さと美しさが、
相手に侮られてしまい、味わわなくてもいい「なめられかた」をするタイプです。
彼女が、それも「へのカッパじゃ!」と言えるようになるか、
なめられないような迫力を身に着けるか、
どちらが、早いのでしょうか。
まあ、でも、わたしは、あの女性刑事さん、好きですよ。
以前の、ヤンキー上がりの女性刑事よりよっぽどいい人です。

その彼女と向き合うこと、数時間、
途中から、彼女の先輩か上司と思われる男性刑事が、参戦して又数時間。

全ての会話を、ここに書くことはできませんが、
取調べというのは、被害者になろうが被疑者になろうが、
あったこと、起きたことを原寸大で、
出来るだけ正確に、正直に、落ち着いて話すだけです。
それ以上でも、それ以下でもないのです。

あるがままの自分を出して、
それが警察や検察庁に、どう取られようが、
自分のありように、自分で責任を持つだけなのですね。

わたしは、ほんとうに人を殴ってないか、
(Mは、自分が正当防衛でわたしに怪我をさせたと言っていますから)
右手にデジタルカメラと、左手に携帯電話を持って、
どうして、「頸椎捻挫」などさせられるでしょう。
事件当日は、自分の首周りを掻きむしって、
わたしが、引っ掻いてきたと言い、
その後は、わたしが勝手に、
懐中電灯に、眼球から飛び込んできた自傷だといい、
今度は3転して、頸椎の殴打による捻挫だと、主張しているそうです。

まあ、そこまで言うなら、
どれが一番、いいか、検事さんに決めてもらって、
判決を待ちなさい。
残念なことは、警察がその当時の目撃者の身元を取れなかったこと。
2人もいたのに!
これはもう、どう考えても警察の手落ち。
あとは、犯人側の友人、
これは「俺は、何も見ていない」と、すべての関連を否定しました。
普通、共謀して、Mへの有利な証言をするけどねえ。
なんでも、もう、Mとは、関わりたくないんだそうです。

ま、長くなるので、
今日のところは、こんなもんでした。

アバター
2014/01/10 08:39
norainuさん、おはようございます。

ナマポ(生活保護)でも、人の名義に変更して、
高級車乗り回すなんて、普通です。
成人した子供が二人もいる夫婦が、
ナマポで優雅に生活し、
子供二人は、すぐ傍でマンション借りて、
生活しています。

そして4人とも、某宗教団体の布教活動で、幹部クラス。
お金が天から降ってくるのは、神様のおかげなんですって。
わたしたちの税金以外の何物でもないのに。

布教して、あんだけ歩き回れるくらい元気なら、
皿洗いでもできるって。
アバター
2014/01/09 23:49
本当にお疲れ様です。
しかし、本当にとんでもない奴がいるもんですね。

>精神的苦痛が元で、うつ病になり、生活保護を受けているそうです。

で、ハコバン乗り回してイカ釣りですか。
確か、生活保護だと車の所持はできませんよね。
アバター
2014/01/09 06:53
m-kenkenさん、コメントありがとうございます。

Mは今年34歳、あの事件以来、精神的苦痛が元で、うつ病になり、
生活保護を受けているそうです。

日本ってすごい国ね、
Mは、大型のハコバン乗り回して、相変わらずイカ釣りに遊びに来てますけどね。
天才詐欺師の才能も、あるんでしょうねえ。
アバター
2014/01/09 06:48
夢芽さん、おはようございます。

<研修3日目で、学校推薦で入った会社を辞めた同級生が、警官になって以来、信用してないです・・・
あははは、それは、すごい!
案外、すごいヤツかも!
環境に動じずマイペースで、動ける人間の究極が警察かも。
周囲に迎合すると、ろくでもないオマワリさんになりますけど。

その同級生の人、定点観察すると、
人類行動学的に、素晴らしい研究成果が出そうですよ。
アバター
2014/01/08 21:08
多分Mに義理も何もないんでしょうね、義理や情があれば
どんなに悪い事したとしても、ちょっとは庇うのに・・・。

きっと何度か恩を仇で返されて、何度も甘えられてきたとかでしょうかね。
アバター
2014/01/08 20:14
被害者なのに、4時間もですか il|li & il|li
ほんと、Mってとんでもないヤツですね! プリo(*`3´*)oプリ

研修3日目で、学校推薦で入った会社を辞めた同級生が、警官になって以来、信用してないです・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.