Nicotto Town



うつ病にも痛みがあるのですね@@


うつ病患者の6割に体の痛みが


うつ病って心の病だとばかりまさか身体

まで痛いなんて・・・・


素人だから当たり前なんでしょうが、う

つ病患者の人も気が付かない方もおおい

ようで、


身体に痛みがあったが、何故医師に相談

しなかったか


理由として


うつ病だと思わなかったから


どのように伝えたらいいのかわからなか

った


そのうちよくなると思った。 等々

 

痛みの中で多いのは「頭痛・頭重」

48%~89%の人に現れるそうです。

頭痛以外では背部痛 胸痛、頸部痛 骨

盤痛 腹痛、四肢関節痛なども 心の病

だけではなかったんですね 


本日285文字でした。

アバター
2014/01/08 22:12
>>☆えり☆たん わたしこそ明けましてオメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
      ご無沙汰です (‿_‿✿)ペコ 
      私も今回この記事読んで鬱と体の痛みが連動するんだってしりました。
      ひょっとして私の妹も鬱ですが そもそもは脳動脈瘤の後遺症で
      発病したようなので身体の痛みはそちらから来ているようにもおもえてきました。
      次の電話で教えてあげようかとおもいました。✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      自殺されたって>< お気の毒です(。◡人◡。) 
      悲しい体験でしたよね p(*≧ω≦)/ ファイト!!
アバター
2014/01/08 21:53
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

うつ病と身体的な症状が関連性を持っているなんて初めて知りました。

・・・ただ、職場に勤めていた頃、うつが原因で自殺してしまった後輩がいたのですが、
その人も頭痛だったのか、仕事中に辛そうにしてしていたのを見た記憶があります。

そう考えると、心と体って繋がってるのかなって思えて仕方ないです。
(私自身、仕事などのストレスで調子を崩してしまう事があったので)
アバター
2014/01/08 21:45
>>rinyaponたんへ 鬱って生命レベルもさがるんですね
     知らなかった~~
     そういえば以前ニコ友さんも鬱で戦って居られてかなりよくなったのにまた
     薬飲みたくなったって言って居られたことあったような・・・・・・
     今退会されてるんだけどどうされてるかな?? お元気になられてたらいいのですが
     私は鬱とは程遠い性格だから成りたくてもなれそうにないわ><
     rinyaponたん 気をつけないと・・・・・
アバター
2014/01/08 21:13
生命レベルも下がるってTVでみました。
回復に向かってるようにみえて、また症状が戻ったり
苦しい病なんですね。
まじめで繊細な方が多いっていうことでした。
身体も痛いんですね、辛いなぁ~!
アバター
2014/01/08 17:41
>>ღ๑めぃ汰๑♥たんへ もちろん有り難く使わせていただいております。
      夢があって、明るい色で素敵な背景ありがとうございました。
      めぃたんも早くお元気になれますように ステキありがとうございます。
      きっと病院では夕食のお時間ね 


アバター
2014/01/08 17:34


もしかして背景使ってくれてるんですか!?
だったらすごく嬉しいです///
有難う御座います(>_<)

ステキお届けです(˘ω˘)

アバター
2014/01/08 15:58
>>らおぽんたま 先日首が痛くなって ヘルニアの再発かと危惧して接骨院に行くと
     「どこか歯の悪い所ありませんか?」って聞かれの悪い所が無くなると 今の首の症状
     楽になるかもしれませんよって言われて、歯の治療が終わり今少し首の痛みから
     離れておりますから、 中にはそんな痛みと連動していること御存知の先生も
     いるかもしれませんね 皆さんそうだといいのですが・・・・・


>>藻屑@BLUEたま  実は私も鬱知ってるとばっかり思いましたが
      妹が 脳動脈瘤の後遺症で鬱になり、 初めて血液検査でわかるということをしりました。
      うちの母なんて頭痛は少し痛いくらいなら 他の仕事を一所懸命したら 忘れると
      申しますが、 腹痛もそう 何処も痛いのは辛いことですよね
      ましてや鬱が大元だとその痛みも倍増して感じるような気がいたします。
アバター
2014/01/08 15:33
鬱のことは知ったかぶり状態だったので少し意外でした。
お医者さんと世間がうつ病をもっと理解できたらいいのかな、と。
そんなことを言う私もほとんど知らないのでお恥ずかしい限りですが。

でも頭痛は嫌ですよね。
嫌なことがあると頭痛腹痛のダブルパンチを食らうのは悩みです……。
アバター
2014/01/08 15:09
整形外科の 先生 もっと 精神病を 御理解ください。
アバター
2014/01/08 15:05
>>侑樹たんへ 前例があって、サックリ気が付いてもらえたら その患者さんは運がいいので
      しょうか?? ただ鬱が血液検査でわかるから 見つけてくれ易いようにも思うのは
      素人考えでしょうか?
アバター
2014/01/08 13:46
痛みを伝えても、それを鬱だと気がつく医者は少ないのが現状です><。
本人は、つらいのにね。
アバター
2014/01/08 12:18
>>レイたん 私も精神病的なものはドクターじゃないと判断できないのかと   
     お持ってましたが、確か血液検査でわかるようなんですよ
     ひょっとしたらその物質が痛み荷影響してるとも考えられると思うんですが・・・・・
     何分素人なもので (‿_‿✿)ペコ 



>>くりすたんへ 周りに体験された方がおられたら納得しやすいですよね
     その方お元気になられたんでしょうか??


アバター
2014/01/08 08:46
以前職場で鬱病を発症して投薬治療されていらした方のお話ですが
本当にお腹が痛くなったりもするそうです。
その方もなってみて初めて分かったとおっしゃってましたが
単純にどんな症状があるってわけじゃないので、なかなかに難しい病気ですよね(´・ω・`)
アバター
2014/01/08 08:24
うつ病といえば心の病のイメージ強いですが心だけでなく体の痛みとしても表れるのですね><
知らなかった・・・

まさに「病は気から」でしょうか??

体が様々な形で訴えかけているように感じます><



アバター
2014/01/08 07:54
うつ病は複雑な病気のようですね。
抑圧された精神状態が長期に続いたら うつ病になると思い込んでおりました。
アバター
2014/01/08 01:15
>>船越オブファイアたま わたしは一昨年倒れてしまいましたが、 痛みは我慢すると
     回復にその我慢した倍以上の時間がかかるので、 今は潔く鎮痛剤のお世話に
     なっています。
アバター
2014/01/08 01:12
頭が痛くなるとほんとどもなりませんなあ
クスリとかはできるだけ使いたくないから寝ますなそんときは
アバター
2014/01/08 00:55
>>⚡SHINee⚡たん 私も体に痛みが出るなんてびっくりです@@


>>ゆたかたんへ 私も頭痛大嫌いです>< カバンの中に鎮痛剤欠かせません><


アバター
2014/01/08 00:54
あぁ〜頭痛はキライだ…
アバター
2014/01/08 00:29
心だけでなく身体まで痛むとは知りませんでした!




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.