Nicotto Town



今日は寒いね~。

花回廊

もらったステキコーデ♪:28

明日は零下になるという話。

みんな暖かくしてね~。

ピアノはベートーヴェンの月光練習始めました。

これはわりと弾きやすいな。

ラベルの洋上の小舟は・・・やっぱ長いな。

だいぶ忘れてる。


ところで、俺のともだちは演奏家が多いんだけど、

モーツァルトがやさしいって言うと怒ります。

あえて、やさしく弾けるものでも、底は深いとか、理想に到達するのはむずかしいという、

よく芸術家が言うことなんだけど、

でもね、それで言うと、曲の表現のむずかしさってのは、全部同じわけだよね。

ツェルニーだろうが、音階だろうが、ショパン、シューマン、パッハ、ラベル、

すべてが、曲としての表現や追求でいえば同じなんでさ。

とくに、その中でモーツァルトがむずかしいというわけではないと、俺は思うわけ。

表現や芸術性が同じ永遠のむずかしさを持ってるとすれば、

違いはやはり技術面。

音数が多い、和音が1オクターブ以上が連続するとか、そのために、

モーツァルト弾くときみたいに安心して弾くためには、むずかしい曲はいっぱい練習しないとなんないわけで、

やっぱり俺は、モーツァルトやさしいねって(笑)

言うと怒られるからあんま言わないけど(笑)、

やっぱ、CDと同じテンポで3度のエチュード弾くのむずかしいねとか(笑)

思うわけ。

ピアノは両手も和音もいっぱいあるんだよ。

パイオリンとは違うんだよ~(*゚ー゚*) って(笑)

まあ、バイオリンも音程とか、和音2個だけでもむずかしいらしいから、

そのあたり、ともだちでも意見合わないってしょうがないだろ。

ということで、ともだちはイタリアから帰って来てヒマしてるっぽかった。

よく、ベートーヴェンの「春」とか合わせて遊んでたんだよね。

アバター
2014/01/06 10:38
凛さん、こんにちは!
今日から通常モードです(^_^;)
もっと休んでいたい(>_<)
よなよなエールの福袋なんてあったんだー。買いたかったなーw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.