Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 21 ?



★ 賀正 ★



さて、世間はこれから正月明けの仕事始めですが、年末年始営業だったアタシの店はこれからやっと正月休みですよ。
ずっと手伝ってくれたお嬢もおやっさんも、お疲れさんでした。
これでようやく三人ともちょっと遅いお正月休みに入れますね。
っていっても、二人は月曜から会社始まるから、今日一日ゆっくり休んでくださいね。
ではお客さんも居なくなったことだし、看板下ろしちゃってのんびりと初詣でも行きましょうか。
三が日過ぎちゃったけど、まだ振る舞いしてくれる神社が路地裏に在るんですよ。
あったかいものでも頂きましょう。

それにしてもお嬢はとうとう帰省しなかったんですねぇ。
いや、おかげで手伝ってもらえてアタシは助かったけど、ご両親が寂しがってるんじゃないですか?
正月に帰っても姪ごさん達にお年玉ねだられるだけ? そっか、子供さん連れのご姉妹が帰ってたんですね。
皆が居なくなってから、今度の三連休に帰省ですか。
じゃあちょこっとのお給料で申し訳ないけど、両親にお土産でも買ってあげてくださいよ。

おやっさんは帰る家も無きゃ行くアテもない身柄ですもんね。
何だか毎年顔合わせて酒呑んでましたもんね。
最後の休み、一人で寂しいなんて出かけたりしないで、明日の仕事始めに備えてしっかり休んでくださいよ。

ほら着いた。
呑み屋街にありがちですけど、通りからちょこっと外れた路地のお稲荷さん。
ここが意外と穴場でね。
この辺の呑み屋で正月商いする皆さん、大抵ここで初詣するんですよ。
しかも皆、正月客が落ち着いた三が日過ぎてから来るもんですから、振る舞いは遅くまであるし、三が日を大きな神社でやってた屋台もこちらに流れて営業してくれるんですよ。
ま、屋台ったってタコヤキ一軒ですけどね。

ささ、まずはお参りお参り。はい、お賽銭コレ使ってください。
五円ぽっちですけど今年も良い五円がありますようにってね。
はい? ベタですか? すみませんねぇ
アタシはご近所付き合いがあるから、一応それなりの額しなきゃいけません……っと。
で? お二人は何をお願いしたんですか?
内緒? そりゃまぁそうですね。
アタシですか? そりゃ当然商売繁盛ですよ。
ささ、あったかいものでも頂きましょうか。

甘酒

生姜をちょっと入れてね、箸でかき混ぜながら、っと。
そうそう、甘酒っていうと今じゃすっかり冬の飲み物ですけど、元々は夏の飲み物だったんですよねぇ
土用の丑と同じようなもんだったそうですよ。
栄養が高いから、夏バテに冷やした甘酒でしゃっきりするんだそうで。
俳句の季語でも甘酒っていったら夏の事なんだそうですよ。
古くは応神天皇に古代の大和民が醴酒(こざけ)というお酒を献上したと記されてますから、由緒と歴史ある飲み物なんですねぇ

……あ、甘酒振る舞いの説明板に書いてあるの、読んでたってバレちゃいました?
あぁ棒読みでしたか、こりゃまいったな。

ささ、そんなことより、たこやきでもつまみながらもう一杯頂きましょうか。
酒と名はついてるけど、実際はアルコール入ってないから酔っぱらう心配もありませんからね。
ここのたこやき、これがねぇまた美味いんですよ。
天然の塩とダシで味付して、たっぷりのキャベツとネギに紅生姜。
タコヤキの生地に味がしっかりついてるからソース無しでいただける、手づかみでも平気なんですよ。
勿論ソースにマヨネーズつけても美味いですけどね。
歩きながらこう、手でぱくぱくするのがイイんですよ。

さて、夜も明けてきたことだし、今日はこれでお開きしましょうか。
店は十日ほど休んで、またいつもの時間通りに開きますね。
美味いもん仕入れときますんで、手伝いのお礼がてらにごちそうしますんで、良かったら寄ってやってくださいよ。
ええ、ちょっと旅でもしてきます。
酒と肴探してね。
今回は日本の真ん中より、ちょっと南の方で美味い物探してみようかと思ってるんで、楽しみに待っててくださいね。

それでは今年も、どうぞ酒の話しの店をよろしくお願いします。


アバター
2014/01/18 20:59
>ことみちゃま

読んでくださってありがとう~(´▽`)

あたしも昔は甘酒ダメだったんですよ~
それが何がきっかけだったか…急に飲めるようになりました^^
寒い中で呑む甘酒は、アルコール入ってても入ってなくても美味しいです^^
粕汁が大丈夫なら、お米から作る甘酒じゃなくて酒粕から作る甘酒なら飲めるかも?
でも、お酒だけじゃなくておつまみも頑張りますね^^
アバター
2014/01/18 20:25
甘酒もダメです、あの味がまた昔から苦手です。
粕汁は大好きなのに、なんでダメなんだろうか・・やっぱりアルコールがだめな体質か。
でも、おいしいお酒とおつまのお話を今年も楽しみにしときます^^
アバター
2014/01/18 17:56
>ましろちゃま

こちらこそ読んでくださってありがとうございました^^

甘酒、子供の頃は苦手だったのに大人になってから好きになりました。
栄養があるから食欲がないときにいいですよね^^
アバター
2014/01/18 00:13
こんばんは。コメントありがとうございました。

甘酒、おいしいですよね。何だか急に飲みたくなりました。
夏の飲み物だったのですねぇ。知りませんでした^^
アバター
2014/01/07 20:35
>葵さん

読んでくださってありがとう~(´▽`)
これはあたしの商売でなくて、掌編の短編小説的? なシリーズです^^

お正月とかお祭りとか、食べ歩きしてもオッケー感のある時に
めいっぱい食べ歩きすると楽しいです(´▽`)
楽しく呑めるお酒は心の栄養になりますね^^
アバター
2014/01/07 20:33
>ゆきちゃま

寒いけど年末年始の海外旅行はお財布に厳しい~w
家で毛布にくるまって暖房つけてアイスが一番です(・∀・)

甘酒、あたしも子供の頃は嫌いでした^^;
大人になってから、アルコール入りのを呑んで好きになりましたが
どうせ飲むならやっぱり普通に焼酎がいいでつww
アバター
2014/01/07 19:10
御商売されているのね~^^ちょみちゃん
お正月から!お正月も?w お酒を呑んで楽しく過ごせたのかな?
葵も、歩きながら食べたくなりました~^^

葵は、お正月には日本酒、肴は・・・タコに、いくらに、蒲鉾かな~^^
あまりお酒に強くない葵なのですが、楽しいお酒は大好き❤
アバター
2014/01/07 14:41
寒いから 海外旅行もよさそうね~~
甘酒飲んでみようかな~って気分になってきましたにゃ
(あんまり好きじゃないけどねwww)
アバター
2014/01/06 23:33
>パルカさん

タコのぬめりは内臓を取った後に冷凍すると簡単に取れると思います^^
解凍する時に洗いながら取れると思います~
母親がやってたような覚えがあります^^

甘酒、アルコール入ってるやつもありますが、
たまにはこういうのも^^
アバター
2014/01/06 22:59
タコは友人が釣ってきたのを貰いますが、ヌメヌメを取るのが大変だそうです。

あっ、今日のお話は「甘酒」でしたか・・・
アルコール無しとは珍しい?
アバター
2014/01/06 22:17
>玲花さん

たこやきパン、たこやき風味のパンですかねぇ(^_^;)
そういうの、うちの近所のパン屋さんにもあります^^

貝殻が混じってるっていうことはタコにくっついて混ざるのかなぁ(^_^;)
危険がいっぱいですね!><
たこ焼き器があれば自分で作れるんだろうけど、上海にはたこ焼き器って売ってるのかしら…^^;
アバター
2014/01/06 22:11
たこやき食べたくなった!
上海にもたこやき屋さんって一応あるんです。
たまに小さい貝殻が混じってて気をつけて食べないと、噛む時にがりっ、ってなって危険です。

ちょっと前にたこの入ってない、たこやき屋さんがありました。
7センチくらいあって、お店の人に聞いたらたこやきパンだよって言われた。
よく分からなかった・・・。
アバター
2014/01/06 21:44
獲りたてのタコって、もう何年も見てないなぁ(^_^;)
近所の親戚が現役で漁やってた時はよくもらったんだけど
おじさんが他界してからはスーパーの茹でタコしか食べてない気がする…しくしく

イカは職場に売りに来る魚屋さんが新鮮なの持ってきてくれるので
いつも美味しく食べれるの~うふふー♡
アバター
2014/01/06 21:15
タコの刺身は捕ってすぐ~~~^^

まな板にあんよの吸盤で張り付かせて、皮を剥いてしまうのよん^^

あたしもタコよりイカのほうがすき~~~~✿^^

え! 〈ニ:ミ ~
アバター
2014/01/06 20:41
>百目木さん

鳥ミンチ団子を具にしたり、高菜漬け混ぜて作っても美味しいです~
紅しょうがの代わりに好みの漬物で、具は無しとか…

既にタコヤキやないですww
アバター
2014/01/06 20:39
>あきらちゃま

うちは酒粕から作る甘酒なので、しっかりアルコールが入ってます(^_^;)
米麹で作るより簡単だけど、お砂糖を入れないと甘くならないので、
健康や栄養を考えると米麹で作ったやつの方がいいそうです^^

タコヤキって拘りだすと、結局自分で作ることになる不思議ww
ちなみに、マスターのお店は、あきらちゃまの心の中に♡
アバター
2014/01/06 20:33
>かいじんさん

夏にマラソンで全力疾走した後に
アルコール入ってる甘酒を呑むと効きます(・∀・)
あ、でも江戸時代はホントに鰻と並ぶ栄養食品やったらしいです^^
アバター
2014/01/06 20:32
>パパりん

アニメなら「TIGER & BUNNY」に出てくるネイサン・シーモアか、
芸能人なら森本レオさんかなぁ…
どっちもタイプ違うやん! というツッコミはナシの方向でお願いします(´▽`)

甘酒、子供の頃は嫌いだったけど大人になってから好きになりましたですよー^^
アバター
2014/01/06 20:27
>やあさん

タコ刺身する時、一回冷凍して茹でるのと、
茹でて冷凍して解凍して切るのと、どっちが正解ですかねぇ(^_^;)
たこまるけ…いいなぁ…(´▽`)

うちはどっちかとゆーとタコよりイカがメインですなぁ
タコヤキもイカで作ればいいじゃんってくらい、イカ食いですww
一度でいいからイカだけのお好み焼きが食べてみたい!←自分で作れww
アバター
2014/01/06 13:17
たこ焼きの中見、ぷりぷりのエビ大正解でした~、
こんどはトロトロに煮込んだ豚のトーバローでやってみます。
白ダシでうっすら味をつけておいて、
食べる時に小皿に振ったマジックソルトをこすりつける♪
美味、堪能させていただきました(*´艸`*)
アバター
2014/01/05 19:20
甘酒、ちゃんとつくったのはアルコール入ってますよね(父から聞いた話ですけど)
米麹からつくったのは発酵しているからって言われました。
子どもの頃、お正月前につくるのを手伝うのが父の役割だったそうです。

タコヤキおいしそう~~~♡♡♡
私も(偶然)おとといの2回目の初詣(www)で買って食べました♡♡♡

このお仕事始めてから何年か、甘酒飲んでないですけど
読んでて飲みたくなっちゃいました♡♡♡

マスターのお店は、どこにあるんでしょ…
アバター
2014/01/05 19:00
夏に甘酒はいいかもしれない^^
アバター
2014/01/05 16:29
子供のときから甘酒が大の苦手><あの香がどうもねえ・・・

マスターなんだけどちょみさんのイメージとしてはたとえるならどんなキャラクターを見ればいいのかしら?
谷口ジローにでてくるようなシブイおっさんだろうか?(笑)
アバター
2014/01/05 14:55
生地にしっかり味がついたたこ焼きっておいしそう~~^^
うちは冬場はたこ壷漁してるし、夏も海女漁でたこを捕ってくるから
冷凍庫はいつもたこまるけなのね・・・^^;
たこって冷凍してから茹でたほうが柔らかくなるし、魚や肉みたいに
味が落ちないから冷凍保存向けなの^^

やからうちのたこ焼きはキャベツよりたくさん、たこが入ってる・・・^^;
生地はたこのつなぎに過ぎない・・・。
たまーに本土でたこ焼き屋さんのものを食べさせると、
「本物のたこ焼きはおいしいねえ」と子どもたち。

ちなみにお好み焼きも、我が家ではたこが主体なので「たこのみ焼き」と
呼んでおります^^;
アバター
2014/01/05 13:13
>百目木さん

天然塩じゃないけど、名古屋にそういう美味しいタコヤキのお店があったのよ~><
しかも安くて!
エビもいいけど肉もいいなぁ…ww
ネギいっぱい入れてもいいなぁ~
タコヤキっていうよりお好み焼きになってしまうww
アバター
2014/01/05 12:58
天然塩とだしのきいた、たこ焼き上手そうですね、
キャベツもネギも紅ショウガも余ってるので、
本日の昼を兼ねたおやつは、白焼きのたこ焼きにけってい~ 
卵多くして冷凍ぷりぷりエビ入れてみますww



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.