Nicotto Town


もぐもぐ日記


しょうが

中国産のでっかい土しょうがのかたまりを適当にうすくスライスして
一晩放置して水分をある程度抜いて
タッパーに入れて砂糖を大量にかぶせておく
かなり水分が出てきて砂糖が完全に溶ける
あとは2,3日そのままほっとく
濃縮還元レモン果汁も足したりする(本物レモンより安いから)
そして砂糖汁の中でしおしおになったスライスしょうがをそのまま食べる
汁はお湯に溶かして飲む
うまい

煮詰めるのはめんどいからやらない

アバター
2014/01/05 20:37
>あきずくちゃん
ひりひりして火照ってあたたまる?

>ちの
しょうがってカビはえんの?

>せんとらるさん
そんなかんじ

>かほちゃん
うどんにしょうがすりおろしたの入れたりできないのねー
アバター
2014/01/04 14:23
しょうがは身体が温まるからいいよね~
という私はしょうがが苦手でした(^^;
アバター
2014/01/04 09:54
お菓子代わり?
アバター
2014/01/03 22:33
国産はすぐカビが生えちゃうけど、中国産は特殊な処理が施されているのでしば~らく大丈夫!
アバター
2014/01/03 22:04
冷え性に効くというしょうが



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.