Nicotto Town


気まぐれ日記


今年の初詣・・

行ってきましたで~、昨日やけどw

どこに行ったか?

勿論、伊勢神宮でしょう!
と言いたかったんやけど、オカンとの数日間にわたる押し問答の結果、
根負けしてしまい行く事を断念(-_-;)
別の場所に変更となりました。


その状況をダイジェストで報告しますw

30日
オカン・・『今年は伊勢に行きたいんやろ? 何時から行くねん?』
俺・・『遠いからな~^^; …片道3時間はかかるから出来たら31日の夜から』
オカン・・『そんなしんどい事出来るかいな(+_+)』
俺・・『遠いから、しゃーないがな』
オカン・・『夜なんか、考えただけで寒なってくるわ。 それやったら行かへん!』
俺・・『・・・』

ここでリタイアw


んで、31日の夕方頃に突然

オカン・・『夜行くって、何時ごろ家出るんよ?』
突然、行く気が有る様な事を口にする。
行きたいんか行きたないんか、どっちやねんww

俺・・『まぁ、鶴橋からは終夜電車が出てるから12時頃までにそこに出てしまえばええんや』
※鶴橋=大阪環状線の駅でして、近鉄電車の乗り換え駅でもあります。 ちなみにコリアンタウンとしても有名です。

オカン・・『そんで、電車賃はどれだけかかるねん?
俺・・『ちょっと調べてみるわ』

それでPCで色々と検索。

俺・・『電車賃は家からJR+近鉄で片道2200円やわ』
オカン・・『割引になる切符ないんか??』

それで再度検索。 すると・・伊勢神宮参拝切符{近鉄電車往復+内宮までのバスセット}(往復3860円)というものが見つかりました。

俺・・『↑↑こんなんあるわ』と説明
が、【発売翌日からの使用】という制限が有り、それを告げると…
オカン・・『それやったら、朝早く起きて行こ。 別に2日でも3日でもええやん』
と言う事になり、この日は終了~。



そして、1日(元旦)の朝に突然・・

オカン・・『昨日言うてた話やけど、(電車賃)なんぼになるねん?』
俺・・『一人4760円になるわ』
オカン・・『なんで前より高なってるねん。 片道2000円ちょっと言うたやろ』
俺・・『内宮までのバス代入れてへんかったんや^^;』
オカン・・『そんな遠いとこまで行って、一人5000円も払いたないわ(+_+)』
俺・・『そない言うても式年遷宮見れるのは今だけやで!次20年後やで』
オカン・・『別にそんなもんイラン。見たないわ。お前一人で行ってきたらええねん

俺・・うぅ~~(ーー゛)

こんな感じで、伊勢神宮は断念となりましたw



それで、別の場所を探す事に・・
最近5年間の行った場所は、
住吉大社・伏見稲荷大社・宇治(平等院鳳凰堂)・石切神社

出来るだけ別の場所へ行きたいので、少し検索。。
それで出てきた候補地は
奈良の【春日大社】【橿原(かしはら)神宮】になりました。

どっちを取るか? 
少し迷いましたが、ここは全く行った事のない【橿原神宮】に押し通す!
※検索で調べたところ、初代天皇(神武天皇)が居てた場所で(古事記や日本書紀に書いてるようです) 
そこに明治天皇が明治23年に創建したのが今に残ってるようです。

ちなみに、神武天皇は127歳没の大長寿らしい(゜o゜;;)  没日は3月11日です。 


俺の感想として・・
奈良で一番参拝者(3日で約90万人)が多い場所というだけあって混雑してました。
境内にはおみくじ屋がアホ程多かったのも印象的w

駅は、大阪・京都・吉野への分岐駅という事もあって、結構大きめでした。
普段もそこそこ人が多いのか? 駅内は土産屋・パン屋・ドトール・飲食店…色々な店が有りました。 


神社仏閣マニアさんは、一度行ってみてはどうでしょうか~?(笑)


この地に、オカンとオヤジを残したまま、
俺は駆け足で駅に戻って吉野線に乗車。
『壺阪駅』で下車して、高取町役場にて百名城スタンプ61番『高取城』をゲット!
また一つ、山城制覇だ! 苦労した甲斐があった^^

本音やけど・・
ここ(橿原神宮)に決めたのは、これが目当てだったんだよな~(-_-)ウンウン 
・・さすが、俺!ww

とまぁ、初詣までに色々とありました。
伊勢神宮の社2つ状態を観る事は出来なかったけど、、まぁええかw

アバター
2014/01/06 23:41
れぃさん・・
昔は大体2~3ヵ所しか行かなかったんやけど、
飽きてきて面白くないという事で色んな場所へ行くようになりましたw

俺も知らん所だらけですよ! 今回の所も始めてやったし^^;
それに自慢じゃないが、金閣寺・銀閣寺・清水寺・平安神宮なども行った事ないのですよw
アバター
2014/01/06 23:32
毎年違うところに行くんですか~?
すごいなぁ~
初詣は寒いので急ぎ足でお参りして帰ってきちゃいますww

けんさんのようにいろいろ詳しいといろんな所へ行くのも楽しみになるでしょうねぇ~^^
アバター
2014/01/04 15:25
黒さん・・
そうやで~、大きさが全然ちゃうよ~! 長野=近畿全土位の大きさあるやん~!
隣りの市に行くのに3時間かかる県と同じにしないでほしいな~(笑) 

奈良…まあまあいい所でっせ~。 神社仏閣大好きなネェさんにピッタリな場所でっせ~w
ちなみに奈良も中途半端に知ってるので、マップ代わりになりますよ~(^^)/w

大吉引いちゃったんすか~。 それは危ない(・。・;
大の上の棒をしっかり支えとかないとアカンよ! 
落としたら、簡単に『不吉』という字に変身するので気を付けましょ~ww
アバター
2014/01/04 15:01
anjeさん・・
多賀って、微妙に遠いやん。 もうちょい行ったら彦根じゃなかったっけ?w
高速の多賀SAは知ってるんやけど、多賀大社は知らんかったです^^;

糸切り餅…へぇ~、そんな食べ物が有るのかぁ
そのうち、ケンミンショーで出てきそうやん。 見落とさないようにしようw

ほんま、素敵な年になるといいですねぇ! ・・そうなる事を願います(-_-)
アバター
2014/01/04 08:57
県外とはまた遠くまで・・・・。

あ、長野県と尺間違えたw奈良はまだ全然開拓していないから、
いつか行ってみたいですね^^

私も今年は大吉でしたよ^^でも内容がw
「今は枯れかけて死にかけてるけど、恵みの雨で復活する。」そうですw
去年波乱万丈だっただけに、なんか刺さるww
アバター
2014/01/04 08:53
昨日家族で 多賀大社に行ってきました。 あそこの糸切り餅がすきなの^^
小さいときに 実演販売するとこをみて  なんか時折食べたくなるの^^
せっかくだから大目に買いました。お参りよりも餅めあてかしら・・・仕事で2日まで10日連続だった主人に、わがまま言って連れて行ってもらいました。帰り途中子供に運転交代してもらい、無事帰宅・・私は、助手席でうつらうつらしてました。あは・・^^幸せですね  けんさんにとり今年も素敵な年になりますように。お互いにいい年にしましょうね
アバター
2014/01/03 19:46
りかるさん・・
そだろ!? 俺、凄いいい事した(-_-)ウンウン

おみくじな~^^;
過去2/2で凶を引いた凶運の持ち主やから『2度ある事は3度ある』になりそうなのでパスww

おわっ、それはヤバい! ネェさん、怪しいハーブor幻覚キノコでも食ったんでしょ~?w

えっ、なんか付いてるの(・・? 
もしかして、中心部にエリンギとゴールデンボールが2個じゃないよね~(゜o゜;) 笑
アバター
2014/01/03 19:17
初詣で親孝行♪ いいですね(´∀`*)

で おみくじはどうでしたか??

私の初詣では 白い鳥が夜の空に1羽飛んでいって。。。私しかみてないのw
私 なんか ついてるんじゃないかな 今年♪
おみくじ 大吉は言いましたっけ??
念のため 書いときますけど 私大吉でしたっ❀ 
アバター
2014/01/03 18:44
Seiryuさん・・
まぁ大体、俺と同じような感じっすね
ただどんな所か観たいだけw

神頼みで受験祈願とか恋愛成就したり、馬券が当ったりなんて考えた事ないっすww
アバター
2014/01/03 18:08
あ、言葉が足りなかったな。

建築物として神社仏閣に行くのは、
城めぐりのついでに良くあるんだけど、
お祈り、お願いの為に行くことはまったくないんだよ。
アバター
2014/01/03 17:38
Seiryuさん・・
正月じゃなくって普段どこかを観光して、そのついでなら有りなんですが
一人で初詣は流石にね~^^;

えっ!? 意外と、得意じゃなかったすか?
一人で出雲大社へ行ったとか、大晦日に太宰府天満宮へ行ったとか聞いた記憶が…w
アバター
2014/01/03 15:19
なるほどね~そういう理由だったんか。
確かに一人で参拝に行くのはさびしいわな・・。

オレ?
オレはそもそも神社仏閣に普段から行かないw
アバター
2014/01/03 14:09
Seiryuさん・・
まず、
1:高取城、遠目で嫌という程見学してきましたよ~☆
俺流のエア(妄想)登山してきましたので、十分ではないでしょうか?ww

2:正月3が日に一人で神社仏閣って、ちょっと寂しくないですか?
というか、家族で初詣…もうかれこれ、約30年前からの恒例行事なもんで^^;
(ちなみに彼女が居てた時期でも、家族&彼女同伴で一緒に行ってましたw)
アバター
2014/01/03 13:08
気になったことが2つ。

1:高取城、登ってないやろ~☆
せっかく近畿でOFF会する時には
高取城をセッティングしようと思っていたのにww

2:なんで家族と一緒に行かんとアカンの?
もう一人で行動しても怒られんでしょw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.