Nicotto Town



日光東照宮

陽明門のすぐ近くにある神輿舎には、3つの御神輿が収められている。真ん中には、神となった家康公が乗る神輿、左が源頼朝卿の神輿、そして右が豊臣秀吉公の神輿です。おや、家康が滅ぼした豊臣家がなぜと思いませんか。これは、明治政府が、徳川を倒したので家康の崇りを恐れて、上司の秀吉公を祭ったものだそうです。おもしろいですね。

アバター
2009/08/21 19:27
日光は一度だけ行ったことあるんだけど
小さい時だったので 残念ながら行ったことも覚えてなくて。。。
それからそっち方面って行く機会がなかなかないけど
そゆおもしろい流れだったんだね
アバター
2009/08/21 06:13
へえ~面白いわ^^
日光は、修学旅行で行ったことがあるだけ。。
また行きたいわ~
アバター
2009/08/20 22:32
そうなんですか、知らなかったです。
行ったことあるのに・・・もったいないですね。
そのうちまた行ってみようかな
アバター
2009/08/20 22:19
こんばんわ^^takeruさん^^
そうなんですか!σ(・ω・ひさ)は行きたいけど遠いので
いけないですが、なかなかおもしろいですね^^

コメントありがとう^^確かに家康を倒すのは無理ですね^^
アバター
2009/08/20 21:05
日光東照宮のお神輿は見ましたよ~。
写真も家にあります。
確かに説明して下さる方がそこにいらっしゃたのでわかりました。
私も最初に観た時に不思議な感じがしたのですが(@_@。
アバター
2009/08/20 06:41
祟りですかwww
人間の力以上のものに恐れを感じていたのでしょうか^^
アバター
2009/08/20 05:27
そういう神様関係のことは天皇家や上の方たちは重んじるみたいですね。
宮内庁にはお抱えの凄腕陰陽師さんがいるらしいですよ。
アバター
2009/08/20 03:50
にゃお~(=^・^=)

鬼門(笑)
アバター
2009/08/20 00:22
見ざる聞かざる言わざるも ココに祭ってあったよね??
アバター
2009/08/19 23:52
そうだったんですか。 知りませんでした。
勉強になりました。
アバター
2009/08/19 23:43
ほぉ~~~そうなんだぁ~
勉強になります^^
やっぱ、源頼朝は幕府の初めだから?
アバター
2009/08/19 23:23
そんなエピソードがあったんですね!
日光には修学旅行に行った思い出があります~。
アバター
2009/08/19 23:11
昔の人にとっては祟りというのは無視できないものだったのですね。
アバター
2009/08/19 22:48
始めて知りました^^
takeruさんはいろいろな事知ってますねっ凄いなーっ♪(^.^)
アバター
2009/08/19 22:42
こんばんわ!
東照宮には3つの神輿があるのか~。
それぞれチャント意味がある神輿なんだね。
小学校の時に行ったけど、全然知らなかった。w

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.