Nicotto Town


すずき はなこ


友人第1号、強制執行。

昨日、今年の抱負で「友人を作る」を、書きました。
なんで、わたしには、友達がいないと今頃気づいたか、
その理由が、今日になってわかりました。

そうだったーっ。
忘れていました。

宗教です、宗教。

わたし、友人はたくさんいました。
そうそう、いたいた。
ほんとに、けっこうたくさん、いました。
しかし、残念なことに、
ふと、気づいたことがあり、
「これは、違うかもしれない」と考え、
ある宗教組織から、逸脱しました。
(これは、もう書き出すと大長編になるので、書きませんが)

この宗教組織に入っているときは、
それはそれは、たくさんのいい友人がいたのですが、
組織からフェイドアウトしたとたんに、
友人からもすべて離れなければならなかったのです。

この宗教組織には、鉄の掟があり、
「信仰の仲間でなくなったものには、
挨拶の言葉をかけてもいけない」のです。
わたしは自然消滅を選んだので、
正式には、仲間でなくなったわけではないのですが、
友人たちに迷惑がかかることを恐れて、
宗教組織の友人たちには、
連絡を取らないことにしました。

同じころに組織をやめた友人もいましたが、
そういう徒党を組んでいると思われるのも嫌で、
あえて会うこともしません。

ああ。そうかあ、そういう理由だったんだっけ。
長いこと、忘れていました。

そうか、宗教がからんでいたんだ、忘れてた。
忘れてたということ自体がひどいもんですが、
すみません。

信仰がなくなったわけではないのです。
その宗教組織に、疑問をもってしまったのです。
この疑問が、あまりに確定的だったので、
その組織にいる友人たちに言えないまま
組織から消え去ることにしたのです。

古来より、
平和を重んずる宗教でさえ、
戦争を引き起こし、
紛争の種になるものでした。
友人たちを切り離すなんていうのは、
戦争で殺し合いをさせるよりは、
ずっとましなモノですから。

それはそれで、良いのだと思います。

新しい友人を作ろう。
石が石の上に残らないと嘆くより、
また、石の上にひとつづつ石を積み上げて、
その石が、貴重な一つになることを喜ぼう。

「今年の抱負」は、なかなか面白いことを、
わたしに気づかせてくれるのかもしれません。

アバター
2014/01/03 09:30
まあ、厳しいのも仕方ないでしょうねえ、
だって、考え方や情報が広がってしまって、
脱退する信者が増えたら困りますものねえ。

まあ、そうは言うものの、
遊びに来たり、仕事で一緒の人は多いんですよ。
まあ、それぞれの考え方でしょうけど。

フェイドアウトして、
もう5・6年になるかなあ。
すっかり忘れてました。
アバター
2014/01/03 08:00
そういう事情があったのですね。
それにしても、「挨拶の言葉もかけてはいけない」なんて
厳しいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.