Nicotto Town



火曜日:大晦日


ゆっくりした年末を迎えております。

昨日、「去年は元旦だけ~」とか書いてましたが、年末は確か二日休んでるので、三日間はお休みあったハズ。
年賀状書いた覚えあるから。

今年はとりあえず、普段掃除していないところも掃除できたし(まだ不十分だけど)、今日一日はTV点けっぱなしにして、溜めこんだ雑誌を読んでのんびりだらだら過ごしましたよ。
普段の休みでは、何時も使う台所周りとか、積んでる本を移動させるとか、それくらいしか掃除っぽいことしてませんからねー。

今夜は早く寝て、明日はログホラ観よう♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年一年もなんとか生き延びて、無事年末を迎えられた訳ですが、今の生活も何時まで続けられるのかなーと、毎日ぼんやり頭の片隅にあったりします。

今、紅白見ながらだらだら過ごしていますが、幸せだなーと。
お蕎麦茹でていたので、途中から観たら、丁度アニソンが掛かっていました(笑)
後ろの合唱団が全員進撃コスでびっくりしました。
すげー。
あ、「進撃の巨人」面白いですね。
コミックス買いました♪
しばらくサンホラの新譜を買ってないのですが、これを機に、また集めてみようかな。
OPカッコ好いし。

それにしても、既にもう眠いです(笑)
きっと、普段しない事をここ三日間やったので、疲れてるのもあるのかもしれません。
運動不足で不健康な生活送ってましたね。
でも毎日お布団干してたので、毎晩ふかふかのお布団で眠れて、すこぶる快眠でしたよ。
お天気続いていてありがたいですねー。

こちらにきて二年目になりますが、何故だかまだ仮住まいと言うか、余所者と言うか、馴染めていないと言うか、そんな感覚が抜けません。

それでも、偶然、ちょっと早く帰宅出来た金曜日が、第二の酉の市だったとかで、初めて熊手を買いました。
去年も遅い時間に帰宅した時に、熊手を持った人達に遭遇してて、何処で何かお祭りをやっているのかと不思議に思っていたんですよね。
今年は、通勤経路が違っていたので、屋台が並んでいるのを見掛けて、遅い時間なのに随分盛り上がっていて、凄いなーと。
夜十二時までやっているそうで、それなら終電間際にも見掛けたのも道理だと。
「福を掻き集めてね」と購入時に言われましたが、自分的には身の丈に合った幸せが、あとちょっと手に届かない時に、この熊手で引き寄せられるくらいで充分だと思いました。

しかし、初めてあの空間に入った時は、日本の行事なのに、異国のように思えました。
歩いていて最初はクラクラ、慣れてくると殆ど赤と白の空間なのに、お店毎に熊手や小物の意匠が異なっているのに気が付いて。
そうそう、一店舗だけ、黒が基調のカッコ好いデザインを取り扱っているところとか、サンリオ傘下なのか、巨大なキティちゃんがあしらわれたものとか、ホントに見ていて飽きなかったです。
自分はお値段も大きさもお手頃なのを買いましたが(笑)

そっかー、数年前、青ガチャで熊手があったのは、コレが由来なのかー、と合点がいったものです。
東北の人間には馴染みのない風習ですからね。
でも、復興支援の一環で、度々NHKのドキュメントにも取り上げられていた、石巻の缶詰も売っていました。
津波の後、無事な缶詰を拾い集めて、綺麗に洗って商品にしているって話だったハズ。
でも、申し訳ないけど、自分は食べられるけど、鯨も嫌いなんですよね。
なので、通り過ぎちゃいました。

…最近、嫌いな食べ物の話が続いちゃって、なんだか自分でもあまりいい気分ではないので、読んでる方はもっと不愉快だろうなー。
すみません。
ホントに食べ物の好き嫌い激しいんですよ…。
最初の貧相なショボいサイトの頃から読んでる方には、アレも嫌いコレも嫌いと、散々書いてきてるのに、これ以上まだあるのかと呆れられてるかと思います(笑)
あ、自慢は食わず嫌いは無い事です!

それにしても、ゴミ収集、昨日からお休みで、掃除で出たゴミが結構な量があるんですが、来年までこのゴミを置いたまま新年を迎えなくちゃいけないんですね。
去年もこうだったっけ?
もう覚えてません。
東京以外では大晦日まで収集してくれたような気がするんですけど。
記憶が都合よく改竄されているかもしれないので、断言はできませんが。

さて、今夜もふかふかのお布団でぐっすり寝ようっと。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.