Nicotto Town


のほほん日記


残るは金団


雑煮の汁は出来たし、蕎麦用の天ぷらと山菜の準備も終了!
一番時間のかかる煮しめちゃんは昨晩作っておいただよ~♬
伊達巻さんは市販品購入したし、紅白ナマスも仕込み終わったので、残ってるのは栗金団とのみになりました。
あ、黒豆ちゃんは友人のお母さまから、美味しく炊いたものをいただきました♥ありがたや~。
お返しに煮しめを押し付け(げふげふげふん)

うちのお節には、煮しめが必須。
煮しめ作るためだけに、まるてんぼう(スケソウダラの腸抜いて、乾燥させたもの)用意するんですよ♪
まるてんぼう無くして、佐渡の煮しめは語れません(我が家だけかもしれないけどw)
いい出汁も出ますし、何より、煮しめの煮汁をこれでもか!と吸い込んで、めっちゃうんまー♥なのですよ。
余ったら、具材全部を細切りにして、チャーハンにして食べるとまたうんまー♥


わすれちゃいけない、ご挨拶。

今年一年、仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も見捨てず、仲良くしてやっていただけますよう、お願いいたします*ぺこり*
今年の残り時間も少なくなってまいりました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


さぁ、金団作るか!!
杓文字折れないことを祈っていただけるとありがたいですw←折った経験あり。

アバター
2014/01/03 18:09
>あすたてゅーぬさん

こんばんは。

棒ダラ=まるてんぼうだと思われます(うちの祖母がいっていた呼称ですので、方言という可能性が高いです^-^;)
棒ダラ、お高いんですか。
実家で作ったのを送ってもらっているので、お値段までは把握しておりませんでした。
スケソウダラが安い時に買って、腸抜いて、頭落として、海風に当たらせておけばできあがるという認識でした(祖母の冬のお手伝いの一つがコレでした)
香ばしく、炭火で焼いてから煮しめにすると、美味しいんですよね。

筑前煮、大好きです♥
大人になってから知って、作って食べて、そのお味にメロメロになってしまいました♬
お料理上手なあすたてゅーぬさんの作る筑前煮は、絶品なんでしょうね*じゅるり*

お返事が遅れましたが、本年も何とぞよろしくお願いいたします*ぺこり*

金団はクチナシ買い忘れたので、色味はいまいちですが、そこそこつやのある仕上がりにはなりました。
そして、杓文字も今年は無事でした!来年も無事でいてほしいものです…(杓文字折れ率高くて怖いですよね)
アバター
2014/01/01 04:33
おはようございます^^舞良sama^^

スケソウダラって事は、まるてんぼうは棒ダラ、とは違うのでしょうか^^

此方では棒ダラ自体がなかなか見つからなくって、
もう何年か前に海老芋(これもなかなかない;)と一緒に炊いたら、
そりゃもう出汁から美味すぎて、以来正月の度に作りたくてしょうがないんですが、
やっぱり材料が調達できずに、今年も普通に筑前煮になりました。
(家庭科の調理実習で「炒り鶏」ともいうアレ。九州は是が定番。笑)
・・・でも、やっぱりこう言うお煮しめ系は欠かせないですよね!

っとヨダレを拭きつつ(笑)ご挨拶!
こちらこそ昨年中は、沢山お相手して下さってありがとうございます^^
今年も引き続き、お付き合いの程、宜しくお願い致します^^
お正月は、少しゆっくりされるのでしょうか。
日頃お忙しい分も、まったりのんびりされますように^^

あ、金団練り終わりましたか?
杓文字、俺もバキッといった事あります(水分飛ぶにつれ格闘ですよね。笑)
つやつやの金団が、無事に出来上がっている事を祈りつゝ^^




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.