Nicotto Town



「お客さん」と呼ぶのは無礼か?

『この間 引取に来たお客の前で内線で話をしなくちゃいけない時に 

”今 お客さんが引取にいらしてて・・・でも伝票が手元にないんです”

とかなんとかいったら 電話を切ったあとでそのお客に 

”お客さんとはなんだ お客様といえ!”って怒られたんですよ・・・』

とは現場の後輩Hくん

『ほ~なるほどねぇ うちみたいな業態の会社なら ”お客さん”で充分

だと ジオは想うけどねぇ 第一 ここは現場なわけだからねぇ・・・』



『いつ如何なる時も ”お客様は神様です”の精神で接しなくてはいけ

ないっていう人は確かにいるよねぇ でもね 高級レストランでお客さ

んと呼ばれたら怒ってもいいけど ラーメン屋でお客さんと呼ばれて

いちいち怒ってたら 一生美味しいラーメンが食べらんない気がする

よね?ww』とジオ

『そうですよね~うちの現場で ”お客様”なんていわれたら 却って

”慇懃無礼なヤツだ”と想われるんじゃないですかね?』

『だね~その可能性の方が大だよねぇ でも その人はきっと ”どん

な時でもお客様と呼びなさい”って教育を受けてきたんだろうよ』

『次にあのお客が来た時にどうしたらいいか?思案してる最中なんで

すよ ”お客さま~~”とかいって 目いっぱい媚びてやろうかと(笑)』

『あははw それだけはやめとけ(笑)』



皆さんは ”お客さん”と呼ばれたら ”無礼者 手打ちにしてくれる!”

とばかりに ばっさり切って捨てますか? (^ー^*)フフ♪



   
 

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2013/12/29 06:15
>満月さん

 ファーストフードやファミレスには専門の応答マニュアルがありますからねぇ
(見たことはないですがw) 若い頃にそういう教育を受けると
”三つ子の魂百までも”てな感じに残るのでしょうか?

>ジャッカル北上さん

”その時その時に相応しい言葉をチョイスすべし!” てなことが
”どんな時にも使えてこそ大人!” ということは 誰しも否定しないとは想います
 想いますが ”過ぎたるは及ばざるが如し”ってこともありますから・・・
 
 フレンドリィと馴れ馴れしい いつ如何なる時も同じではないですよね?

>mioさん

 お悩みを切々と綴っていただき ありがとうございますww

 人はそれぞれ立場によって抱く感情が違うものです
(それは至極当然のことです)
 しかも年代や性別 あるいはその時の心身の状態によっても
 ケースbyケースでございますので 相手の顔色(?)を観て 
”柔らかい言葉”で対応することが求められるわけです
 もっともこの ”柔らかい言葉”ってヤツがほんと~に難しいのよね(苦笑)

 それにしても友達との会話の中でもお客様って・・・さすがにそれはどうよ(笑)



 
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2013/12/28 01:21

 正直、内線で「お客さん」くらいなら構わないじゃん。と思わずにはいられないです。
そりゃあ、面と向かって「お客さん」って言われたら店によってはオオウ(´゚Д゚`)ってなるかもですがね。
 ここまでが客の立場だった時。
 店員側の時は、「お客様」ですね。
教育とは恐ろしいもので、「お客様」で教育されてるので普段友達と話している時も
「お客様」って言っていたり。これは、自分でも気持ち悪かったでごんすww

 最近、クレームを多発させてるため、客からの信用を得るために客を信用しなくなったmioです。
 クレーマーっていうのは世の中に確実に、そして結構な割合でいるものなんだなと実感致しました。
 普通のお客様に普通に買い物を楽しんでいただくよりも、そういうお客様にいかに不満無く帰っていただくのか。
それを考えなきゃいけない時期になってきたみたいです。
 これが通常の三倍では納まらない大変さなのが辛くて辛くて仕様がないです。
ただ、接客が楽しかった頃が懐かしい(゜∀゜;)


ながなが愚痴を失礼しました。
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2013/12/27 23:06
ジャッカルの顧客に 初対面で真顔で「はじめまして、松崎です 僕の事はまっきゅんと呼んでください」
と真顔で言った人が居ます。

まっきゅん様 とお呼びすべきだったでしょうか。


私の経営論ですが ハッ!申し訳御座いません!お客様 今後この様な事の無き様~ と
頭を下げてでも、仕事が欲しいなら、おとなしくうだうだ言わずに下げるべき。

そこまでして欲しくないなら「へ?w 何言ってんの?wwww」と言って取引解除も辞さない構え。

そして、その結果 雇用主からの評価も甘んじて受ける。  です。


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この、 うちみたいな業態の会社なら ”お客さん”で充分


コレが、顧客と「うち」で違っていたからこそのトラブルな訳ですよね・・・・

これは一体、誰が決めるんだろう・・・・・謎は深まるばかりです。

ビジネスの場合は、もう、至極単純に 現金のやり取り 売買やサービス提供で
対価をえる行為ですからね。 頭を下げて利益を得るか 否か だけしかないですよね・・・・
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2013/12/27 21:42
ばっさり切り捨てはしないけど〜自分はそういう対象じゃないんでね〜

私は「お客様」だな〜。昔は某ファーストフードで仕事してて
今はデイサービスで高齢の方を見てますが、「尊敬の念」というものがあって「利用者様」とか「お客様」だな〜。そういう教育を受けちゃいました。



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