Nicotto Town


よかろうもん♪


コピペのコピペ(ステちゃんありがとう^^)

ステちゃんのところで、とっても良い話をいただいてきました。
昨日に引き続き無断パクリですw
手を抜きたいわけじゃありません。
良い話は広めたいんです。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:

ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つを詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰からの入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、いつでも予定を詰め込む事は可能だということです
それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:

なかなか良い話でしょ?
特にね、教授が提示した大きな岩の例の中で
「志」っていうのは重要だと思ってます。
志のある働き方をする人をあまり見かけなくなったのが残念でならないからです。
選挙演説している皆さんも、批判や美味しい話よりも
志を見せてみろって言いたいです。(もう失ってるのか?)

アバター
2009/08/20 17:24
>ステちゃん
お陰様で、こんな良い話を広める機会ができてありがとさんでした^^

>アナキンさん
でそ?
まず体調を整えるって岩入れた?

>獣王様
そうぞメモってくださいませ^^

>chocoさん
そそ、とりあえず食っていけなくなりそうな人が
一番下に良いコメつけてくれてますw
慈雨で満たすって良いね~・・・ザッと流し込むのと違う優しさがあるね~^^

>ハクくん
ハクくんはこれからだもんね^^
いい時に考えるキッカケができて良かったかも♪
私の大きな岩は、もちろん子供達ですね。ハクくんと同じように立派に育ってくれてます。
アバター
2009/08/20 17:18
>朱華さん
バケッちの考え方って素敵だよね^^
なるほど~って思いました。
欲張っても欲張っても大丈夫な大きな器でありたいよね~

>なにわさん
事前に仕込んどいたんじゃないの?w
いつも心に余裕を持って、大きな岩を入れられる状態でありたいですが
なかなかね~・・・あれ?内緒ですか?

>Lolaさん
はいはい了解ですともw
今大事な岩の取捨選択中だもんね~・・・
彼という一番大きな岩の周りに詰める岩をシッカリ見極めて選んでください。

>パタリロ13世で・んか
そうですね~本来の目標を見失わずに抱えていけるように
最初に考えなきゃならないんでしょうね。
流されないってことも、岩をちゃんと入れていくには必要でしょうね^^

>ニコ@さん
ゼル伝ですか?ドラクエですか?w
ホントに、ついつい大変だからって大事なこと後回しにするのは良くないって
ものすごくわかりやすく解いてますよね?^^;
アバター
2009/08/20 17:08
>バケツさん
このコメントに感動した人もいるようですね^^
そんなに愛に満ちてるから、ニコでは愛されてるけど
当面の仕事が見つからないんだし~~^^;
まあねぇ・・・焦っても仕方ないから
きっと溢れたバケッちの愛を浴びた人が助けてくれるよ~
60歳からは順風満帆なんだしw

>みっきーーさん
優先順位って大事って思ってはいても
具体的なイメージで考えることができると、また意識が違ってくるからね^^

>KINACOちゃま
並外れたバイタリティで動けるうちは
優先順位が多少ゴテゴテしたって何とかなるってところはあるけどね^^;
ただ、具体的なイメージってもんはシッカリ持たなきゃならないと
この話読んで思ったんだよね~

>白ここさん
遮二無二頑張るよりキチンと順序だてていけば
一番大切なことを、ちゃんと大事にしていけるってことだねぇ。
焦って何かを諦める愚は避けたいよね^^;
アバター
2009/08/20 10:23
こんな教授の講義なら進んで受けてみたいです♪

ただ、人生で一番大切なものを見つけるまでが大変ですね^^;
簡単には見つからないですよ。

今度は、西の魔女さんにとっての ”大きな岩” の話を聞かせてください^^
アバター
2009/08/20 09:35
そうきたか!とやられた感がある千代子ですおはようございます。
私も学生さんと同じ感じで、最初に決め付けるなとかすぐ限界と思うなとかそういう話しかとw
いい話ですねー❤ 慈雨で最初に壷を満たしてしまうのもいいなーと思いました。
あ、これだと私食っていけないです(
アバター
2009/08/20 08:43
いい話です。

ネタ帳に記録します。
アバター
2009/08/20 01:24
良い話ですね^^
アバター
2009/08/20 00:10
いい話だなーwww
なんちゃって(;一_一)
アバター
2009/08/19 23:59
壷にモノを入れますか 「はい」 「いいえ」
ニコ@は大きな物がないということに気づいた!チャラーン♪
・・・じゃなくて(すみませんw)
後から気付いても遅いという、耳の痛イイお話でした^^;
アバター
2009/08/19 23:12
う”〜〜〜〜〜〜、耳が痛いです〜〜〜!!

ある方がおっしゃるように、

 『人生とは目的に満ちた経験』

だと思うので、
流行に流されないで主体的に生きなければいけませんね。
ヽ(。・ω・)ノ゛
アバター
2009/08/19 22:29
私は壷の中に彼を入れてあるので
砂利とか砂は入れない事にしまつ(///(エ)///)
残りのスペースには6人の子を入れる事にします。
あとワンコ(///(エ)///)
いいお話をありがとうございました。
昨夜も自分の仕事の事とか家庭の事を考えていました。
誰の為の何の為の仕事なのか、決断なのか・・など・・。
やはり壷の中に仕事を入れる事は出来ないと思いました。
アバター
2009/08/19 19:46
両手一杯にバケツ3つも持ってたの、学生も気づくやろ。
さて、何を壷に入れようかなぁ。志、最愛の人、自分の夢・・・・。
決めたけど、内緒です
アバター
2009/08/19 15:03
すばらしいお話ですね。
でも、下のバケツさんのお話もステキです。

愛も志も、ちゃんと全部入りな人生かなぁ。
自省します・・・・・。
アバター
2009/08/19 15:01
ほほ~~~~。
これは勉強になるなぁ。
白ここも「いっぱいだと思っても頑張れば詰め込む余裕ってあるものだ」みたいなことかと思いました、最初。
そう来たか~!
アバター
2009/08/19 11:59
この話は、かなり良い話ですねぇ。
私はと言えば、なんもかんもイッショクタの重要性で、ゴットゴト入れるので、
取り出す時にまず一苦労で。。。
なにがなんだか解らないの。
この話でまず私が学ばなきゃイケナイのは、整理整頓。
優先順位。

これだわ。。。
アバター
2009/08/19 11:47
うんうん なるほどね~
良いことを聞きました^^

大きな岩は後から入れられないものね・・・
なるほどね~
アバター
2009/08/19 09:38
>教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
>今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
バケツに反応したw(^ΦωΦ)ピクッ☆
僕なら最初に水を入れますな。
「水」とは「愛情のこと」です。
そのあとから石を入れても愛情が溢れるだけのこと。
それに他の壷に分け与えることができるしねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.