Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


捨てると片付けるは違う(掃除してて気付いたこと)

箱が5つあるとするじゃん?それに10個ずつ物が入ってるとする。



パターンA
箱の2つを中身ごと捨てる。

パターンB
全ての箱から5個ずつ物を捨てる。

さてどっちが片付くでしょうか?
⇒パターンAです。


パターンBだと見た目が全く変わってないんだよね。物理的な量はBのが少ないんだけどさ。もちろんこの状態からBの方がスッキリするようにはできる。
でもそれには中身を一旦出してまたつめ直すというステップが必要で、一つ過程が多いんだよ。
捨てるという一つの作業でスッキリさせるに「○○ごと」捨てなきゃならんのだ。

これ図で表せたらもっと分かりやすいのにな~。このブログ、画像が載せられないんだよね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.