Nicotto Town


自由気ままに


どれどれ一つ日記でも書こうか・・・

・・・と言う事で・・・(どういうことだ?) (ノ∀`*)ペチョ

いよいよ明日、二十日からセンターにてWordとExcelを23名の生徒達に教える日が来ました (✲ ̄∀ ̄✲)イヒッ

平均年齢44歳、21歳~61歳までより取り見取りでございます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
WordとExcelの試験を受けるも受けないも必須ではないので強制はしません
が、今のご時勢ですので合格証は取っておいた方が実の為だと思います
常日頃から生徒達を相手にしておりますので生徒の人数が多いからといって別に緊張は全然ありません ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

さて、お盆も無事?終わりましたが、期間中はず~っと多忙でした _ノフ○)))グタリ
大手家具メーカーの社長の側近の方に実践で使えるエクセルを教えつつ、トラブル関係の電話が3件、他の生徒3名を教え、パソコンのトラブルも見ておりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

トラブル一件目・・・ 「インターネットエクスプローラではこのサイトは表示できません」というもの 3台のPCのうち2台がXPでもう一台はVista
問題のPCはVistaで色々操作をしてピンポイントを探り当て結果はストレートケーブルの断線が発覚!三日かかりました  〓■●_パタッ

二件目・・・ 早い話がCドライブを読みこまないと言う事でHDDが逝ってました (PCはME)( ´艸`)ムププ

三件目・・・ローマ字入力が出来なくなったというのと、DVDドライブが空のままなのにドライブの容量が一杯になってると言うトラブル(PCはVista)
XPならレジストリをちょっといじくれば直るのですがVistaの場合はフォルダが沢山あってどれがそのフォルダのキーなのか解らず・・・ 
ローマ字入力は「kana」にチェックが入っていたので外して終了~♪

二件目の方にはPCを買うよう薦めました(当然XPですが^^;)
しかし!あれほど言ったにも関わらずVistaを買ってきました _ノフ○)))グタリ
まあ、買ったものは仕方ないので只今ISDNからADSLに回線を変更中です
ついでにプロバイダにも電話を掛けて「回線の変更手続き」をしておきました _ノフ○)))グタリ
24日が工事日なのでその後また接続設定をしてくる予定です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

他の3人の生徒達はそれぞれ、フォルダの操作方法、ワードの使い方など教えています

20日より138時間掛けて行われるPCの講義に合わせ23台のPCの初期設定も済ませ、プロジェクターの操作も教えてもらい、Vistaの使い方をパワーポイントで作成し、取りあえずは全部終了~♪♪  

さ~~て、生徒の諸君! 着いて来れるかな? (✿≖‿≖)ニタァ

アバター
2009/09/15 21:32
お忙しいところをわざわざありがとうございます^^
ちょっと頭を整理して考えて見ますね^^;
なんか?????な感じですががんばりますw
アバター
2009/09/14 22:27
<さらささん>
関数には二つの論理式があり、一つは論理積、もう一つは論理和があります
「OR」の場合、どちらかが「True」であれば「True」を返しますので論理和ということになります
1+0=1 0+1=1 1+1=1でこれを論理和というんですね ^^
「OR」に対してAND関数は論理積となります
1×0=0 1×1=1 0×1=0となりますので論理積と言います

INT関数ですが、これは小数点以下を切り捨てにする関数です
「指定した関数を越えない最大の整数」 ← この場合、指しているのは「 INT(B2*1.05) 」この部分になります
回答遅くなって申し訳ないです 彡O┓ペコリ

今、大変忙しい毎日が続いていますので時間が取れるようになりましたらまた、教えて差し上げます 
ゴメンネ~~!  ( ┰_┰) シクシク
アバター
2009/09/12 21:07
回答を見るのが遅くなって申し訳ありません^^;

なるほど。。。w
ORやINTははじめてです^^;
ORは「引数にひとつでもTRUEがあれば、TRUEを返します。」
って書いてありますが、こういう場合もそうなんですね、
INTって言うのはどういう意味ですか?
調べてみたら
「指定した関数を越えない最大の整数」
って書いてありますが、指定って言うのは最初のORの部分になるんですか?
いろいろ考えてみましたが難しかったです^^;


いつも忙しいのにありがとうございます^^

アバター
2009/09/11 17:31
<さらささん>

回答は・・・ C3=IF(OR(B2>=0,B2<50),INT(B2*1.05),B2) という数式になるんですよ ^^
セルB2が「0」以上「50」未満なら・・・と言う具合に~以上、~未満となった場合は「OR」関数を使います
この部分ですね → (OR(B2>=0,B2<50)←これがB2セルの数値が「0」以上と、「50」未満の場合・・・を表します
そして、真の場合はB2に消費税を加算した答えを返すので → INT(B2*1.05)という式になります
偽の場合はB2の数値をそのまま返すという事なので → B2 ですね^^

さらささんの出した回答をそのまま直読みすると「もしA71が「0」なら「50」より多ければ・・・と言う意味になりますので論理的に成り立たないんですね^^;  
ちょっと難しかったかな? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2009/09/09 00:12
=IF(A71=0>50,A71+A71*0.5,A71)
でしょうか。。。。?

自信ないです^^;
アバター
2009/09/08 22:56
<さらささん>

( ̄ー ̄?).....??アレ??  そういえばセル番号が違いますねぇ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、数式は間違っていないのでd( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪です ^^

表を作ってセルに入力して計算式を入れると言う事は表の作り方も早くなる表を作る基本も覚えるのでいいですよ^^

では、次の問題です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セルC2に、セルB2が「0」以上「50」未満なら、B2に消費税を掛けた数値を、50以上ならB2の数値をそのまま返すように計算式で回答してみてください   (⌒-⌒)ニコニコ...

アバター
2009/09/08 19:43
銀嶺さん
今日仕事中に大きな間違いに気がついてしまいました^^;
適当に作った表で出した式をそのままコピペしちゃってました><
問題は「B2~B10」でしたよね^^;
すみません(汗)

答えは合っていましたか?
よかった^^
ありがとうございます^^
おてやわらかに。。。^^;
アバター
2009/09/08 08:29
<さらささん>
d( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪ 正解です! ^^

(* ̄∧ ̄*;)ウーン ちょっと簡単すぎたかなあ・・・? 

次はもう少し難しい問題でも出しましょうか? (・∀・)ニヤニヤ
アバター
2009/09/08 00:24
=IF(SUM(A52:A62)>=5000,SUM(A52:A62),SUM(A52:A62)+1500)

で合っているでしょうか?^^;
とりあえずこの式で計算出来てますけど
なんかおかしい気が。。。^^;
アバター
2009/09/03 20:44
<さらささん>
何とか理解できましたか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

では、問題でもだそうかな・・・? (・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ  
アバター
2009/09/01 22:44
ほうほうwなるほどw
わかりやすくかいてくださってありがとうございます^^
アバター
2009/09/01 21:16
<さらささん>
「<50」 ←これは50より小さい(未満)ですから50は入りませんね
「<=50」 ←これは50以下を表しますから50は入ります
同じ様に「>」 ←これは50より大きい・・・ですから50は入らないんですね
「>=50」 ←これは50を含みますので50も入ると言う事です

もう一つ! 「<>50」 ←これは50以外を意味するんですよ
A1セルにまずは「25」」と手入力して【A2】セルに=IF(A1<>50,"外れ~!","当り~!") とIF関数を入れます
関数を入れたらA1セルに「50」を手入力します
数値が「50」以外の場合は全て「外れ~!」が返り、数値が「50」の時だけ「当り~!」を返すというIF関数です ^^
アバター
2009/09/01 16:35
うにゃ~~~ww!
頭がこんがらがってます~^^;
「<50」は50未満なんですか?
では「>50」だと50以上ですか?
あれ?それだと「>=50」なのかな?
う~~~ん。。。難しいです^^;
アバター
2009/09/01 11:22
<さらささん>
多分日常的に使われていると思いますよ ( ´艸`)ムププ
例えばお買い物をしに行って「これ以上大きいのはないですか?」とか「これより大きいのはないですか?」とか・・・^^
「>」←この場合記号の左側が開いていますから左側が「大きい」と覚えてください 逆に右側は閉じてますので「小さい」という覚え方をします
~以上は「>=」となります、 ~より大きいは「>」と言う記号を使います
では未満は・・・というと 「<」の記号を使うんですねぇ^^
「<50」この場合50未満となります  何々「より小さい」はその数値jは入りませんから未満です
「<=50」の場合は50以下になりますので50も含むんですね

会話の中で「これ以上大きいのはないですか?」と聞くと「これ」も含めてと言う事です
数学(算数)的に考えると余計難しくなりますので日常的な事に当てはめて考えると意外と答えが簡単に出てきますよ 

(⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/08/31 23:53
わたしこの大なり小なりってのが苦手です^^;
どっちが大でどっちが小なのかもうひとつわからなくて^^;
達成、未達成を入れるのはわかりましたwふむふむw
ありがとうございます^^
アバター
2009/08/31 00:49
<さらささん>

ではもう一つ・・・

=IF(SUM(A1:A4)>=30,"達成","未達成") というのもありますね^^
セル【A1】~【A4】までそれぞれ1.2.3.4.と入力して、A1からA4までの合計が「30」以上なら「達成」、そうでなければ「未達成」とします
合計値が30を超えていれば「達成」を返します 合計値が「30」以下なら「未達成」を返す式ですね (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2009/08/30 22:32
うにゃw!
これです!(もう忘れてる^^;)
ふむふむwなるほどw

忙しいのにわざわざ表まで作っていただいてありがとうございます><
銀嶺さんに教えていただいたことは全て保存させていただいてます~^^
ほんとにありがとうごさいます^^
アバター
2009/08/30 10:28
<さらささん>
(。◕ω◕。)ウニャ!?  IF+SUM+VLOOKUP ←こういう式はないような気がしますが・・・ ^^;
IF+SUM+VLOOKUP を代用するのでしたらSUMIF関数で出来ますしSUMPRODUCT関数も使えますね ^^

http://cid-6ce0342ce3c2819a.skydrive.live.com/self.aspx/%e5%9b%9e%e7%ad%94/%e3%81%95%e3%82%89%e3%81%95%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%9b%9e%e7%ad%94.JPG
               ↑
こんな表を作ってみましたのでこれで説明します^^;
【B3】セルに入っている式は「 =IF(A3="","",VLOOKUP(A3,$G$3:$I$7,2,0)) 」この様になりますね IF+VLOOKUPのネスト関数です
次に【B3】の数式を下のせるまでコピーしますから範囲指定の場所は絶対参照になります

この式の説明は「もしA3セルが未入力の場合は何も返さないと言う事、そうでなければG3セルからI7セルの表の中の2列目に一致するものを返しなさないと言う命令を出しています
【C4】セルも同じ様な数式が入ります 

「SUMPRODUCT」関数ですが例えばアップロードした表を例えて回答しますと【E10】セルに・・・
=SUMPRODUCT((B3:B5="いちご")*C3:C5,D3:D5) の数式を入れますと「700」を返してきます
この式はB列セルB3:B5の範囲の中の”いちご”の単価と数量を探し出してその合計を求めています
セルB3:B5の範囲の中の”いちご”を探し出し、そのいちごの単価をC3:C5から探し出し、いちごの数量をD3:D5セルから探し出してその単価と数量の合計を返しています

「SUMPRODUCT」関数はこういう使い方が出来るんですねぇ~ ^^

アバター
2009/08/28 22:23
その関数の中に関数が入ってるの
ちょっとやりましたがむつかしい><
IF+SUM+VLOOKUP だったかな?
あと合計が0なら未達成をいれるとかかなり悩みました^^;
解ってしまえば簡単なんですが式の意味を理解するまでに
かなり悩みました^^;

いろんな使い方があるんですねw
なんかお初な関数が多数ですが。。。^^;
SUMPRODUCT っていうのはどういう時に使うものなんですか?
アバター
2009/08/28 17:13
<さらささん>
私が大体良く使う関数は単品じゃなくてネストを掛けたりして使っています ^^
例えば、IF+VLOOKUP+INDIRECT とか、INDEX+MATCH+MATCHとか・・・、ISBLANK+ISNA+VLOOKUPなど
OFFSET+ROW()とかも使ったりします
日付関数は、DATEDIFとかEOMONTHとかEDATE、WEEKDAY,WEEKNUMなど・・・他にも色々使いますね ^^
SUMPRODUCT関数はよく使います
文字列操作の関数は殆ど使いませんねぇ・・・と言うか、データベースに文字列操作の関数は邪魔なだけなので使用しておりません(* ̄ノω ̄)コッチョリ

と言う事で、色々な関数をネスト(入れ子)して使っております (⌒-⌒)ニコニコ...

アバター
2009/08/27 21:16
ひえぇっ~~~><
 
私が使ったことあるのって
IF,SUM,SUNIF,COUNTIF,RANK,VLOOKUP(使ったことないけどHLOOKUPも行か列かの違いですよね^^)
TEXT,あとこの前教えていただいたLARGE,SMALLくらいです^^;

ほとんど知りません~><
アバター
2009/08/27 17:19
<さらささん>
そうですねぇ~、300は有にありますよ^^
SUM,SUMIF,SUMPRODUCT,DSUM,COUNT,COUNTA,COUNTUP,COUNTDOUN,COUNTIF,ROUND,ROUNDDOUN,ROUNDUP,INT,AND,ASC,AVERAGE,CEILING,FLOOR,DATE,DATEDIF,DATEVALUE,DAY,EOMONTH,EDATE,DGET,DCOUNT,DAVERAGE,FACT,FIND,VLOOKUP,HLOOKUP,HOUR,IF,INDIRECT,INDEX,・・・・・・・・・。

全部使ってます^^ まだまだありますよ~♪ ( ´艸`)ムププ
アバター
2009/08/26 20:43
関数300もあるんですか?!
さすがに憶えれません。。。。^^;

よく使いそうな関数をたまに(気がむいたら)でいいので教えてください><

         ↑↑↑     
お仕事忙しいと思うので無視していただいてけっこうですよ^^
ごめんなさい><
アバター
2009/08/24 21:13
<さらささん>
ノートのキーボードとデスクトップのキーボードは全然違いますから慣れるまで使いづらいかもしれないですね^^
ノートのほうはパンタグラフ方式と言います(* ̄ノω ̄)コッチョリ
デスクトップの方は忘れました ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ

関数300位ありますけど全部教えましょうか? ( ´艸`)ムププ
アバター
2009/08/23 23:46
<みぃささん>
( ̄ー ̄?).....??アレ??  そういう風にとっちゃいましたか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私より若いから大丈夫です(* ̄ノω ̄)コッチョリ

( ┰_┰) シクシク
アバター
2009/08/23 23:40
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはっは!!!私はやる気がないのかぁ~(;^ω^A

うんうん♪娘の就活で知ってるよぉ~~~♪
今は 何でもPCだねぇ~^^
アバター
2009/08/23 11:11
デスクトップでしたか^^;
PCのことはよくわかってないんですが^^;
今のところは動いてます^^;
今日はノートのタイピングに慣れようとノートからのINです^^
てかデスクの方は息子が使ってます^^;
また教えてくださいね♪
アバター
2009/08/23 01:42
<ルイナさん>
✿(。◕‿-。).:*:あぃ 元気ですよ~♪ (銀 ̄▽ ̄嶺)V いえーい! 

分かる範囲でなら教えてあげますので聞いて(o´・ω-)bЙЁ!!

あまりインできる時間ないけど(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2009/08/23 01:38
<にゃん吉さん>
そかそか~! クリーンアップ無事出来たか~♪ d( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪
Vistaはデフラグが自動設定になってるけど手動でやっておいたほうがいいよ ^^

可愛い娘じゃ! ( ´艸`)ムププ

と言う事で今日は解散!  ^^
アバター
2009/08/23 01:34
<さらささん>
もしかしてVistaをWin7にアップグレードしたんですか? (||・艸・)アチャー・・・
多分色々な不具合が出てくると思います 
不具合が目に余るようでしたらもう一度Vistaへ再セットアップするしか方法がないかもしれないですよ
新しいOSは不具合が出て当たり前ですので導入する際は最低でも1年は待った方が良いでしょう

ディスクトップ → デスクトップです(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2009/08/23 01:22
<みぃささん>
PCのサポート業務も仕事の一環としてやってますので直せるものは直しています^^

生徒の理解力、覚えの早さなどは年齢とは関係なく頑張って覚えようとしてる年配の方は覚えも早いです
要はやる気の問題ですね^^
今は、公式文書などもPCで入力しますし、履歴書も大手企業になりますとその会社のサイトからダウンロードしてパソコンから入力する形を取ってるようですよ ^^
アバター
2009/08/22 12:11
お疲れ様です!銀先生^^
それにお元気そうで何よりです^^

私も機会があったらご指導よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
アバター
2009/08/22 07:35
お疲れ様 パパ^^

きっと頑張ってついてくるよ。

あっ、クリーンアップ出来た^^

デフラグしなくちゃねーww

いつもありがと。。 アイシテルヨ^^

ってなことで 取りあえず

    解散!ww

アバター
2009/08/21 23:19
私も新しく買ったノーパソには7RCを入れてます。秋に出たらそっちに変えるつもりなので。。。
でもノーパソは使い慣れてなくてあまり使ってません^^;(慣れないと何のために買ったのか・・;)
なのでほとんど使い慣れたディスクトップの方からニコットにINしてます^^;

優しいお言葉ありがとうございます^^
お言葉に甘えさせていただきます^^
たぶん(絶対^^;)落ちていると思うので
また次ぎの試験験勉強でわからないことがあればお願いします^^
忙しかったら無視していただいてけっこうですので。。。^^
アバター
2009/08/21 23:16
先生♪お疲れ様ですぅ~~~♪

生徒さんの年齢も色々で 教えるのも大変かもですね…
私は もう脳が跳ね返して入っていかない…ぼそっ♪(笑)

ほんと 色んな準備やトラブル…
全部終了☆やっぱすごいぃ~☆
 
アバター
2009/08/21 21:57
<さらささん>
( ´艸`)ムププ こういうことだったんです ^^;
今センターで23名の生徒達を教えていますが、その使っているPCも全部Vistaですからねぇ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まあ、いずれはVistaかWin7を買う予定はしていますが今はまだ様子を見ています^^;

また、分からない事があったら質問してくださいね^^
アバター
2009/08/21 21:37
お疲れ様でした^^
以前から書かれてた「Vistaなんて嫌いだ」はこのことだったんですね^^;
大変忙しいところを私まで見ていただいてホントにありがとうございました^^

お仕事がんばってくださいね♫^^
アバター
2009/08/21 17:25
<てりぃさん>
原因が単純すぎて・・・ (ノ∇^*) キャハッッッ  笑うしかないです_| ̄|●)))ガクッ
最初からコマンドプロンプトでIpconfig入れてIP通っているか確かめればいいものを、遠回りしてしまいました^^;
ケーブル買ってまだ一年くらいしか経っていないから「まさか!」って感じですよねぇ~ _ノフ○)))グタリ
アバター
2009/08/21 10:43
自分だったら三日目でもぉついていけなくて断念…なんてことになりそうです(笑)。
しかしケーブルの断線ですか。
意外にカンタンな原因って、あるものなんですねぇ。
アバター
2009/08/19 20:19
<みよさん>

LANケーブルの断線は流石に分からなかったです
アドオンを全部OFFにし、一つずつONにして調べる予定でしたが、ネットに繋がったり繋がらなかったりしていたのでもしかしてと思い、ケーブルを取り替えてみたら直りました
当然ネットで調べましたがそれらしい回答もなく、IPv6のチェックを外してみたりバスターのセキュリティいじくったりしたんですけど、まさかケーブルが原因とは(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
ケーブルを買って接続したのが去年でしたから劣化は有り得ないんですねぇ・・・ 付け根あたりが怪しいと思います

三日間疲れました  〓■●_パタッ

アバター
2009/08/19 20:06
<kouさん>

センターの方からガンガンやってくださいとの事でしたので容赦しません (✲ ̄∀ ̄✲)イヒッ

趣味の会とは訳が違いますから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2009/08/19 20:03
<詩都香さん>

そうそう、お盆期間中忙しかった訳はこういうことだったんです ( ┰_┰) シクシク

PCに問題が発生した時の対処法は・・・ まず、冷静沈着になることです(σ´∀`)σΥΟ!!

半径20キロ以内なら教えて差し上げられるんですけど(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2009/08/19 16:54
LANケーブルの断線ってあるのね
劣化が原因?
別のPCでテストするね
アバター
2009/08/19 14:50
あはっ^^;
まいど お疲れさまですm(_ _)m
いろいろ・・・・
ほんま お疲れさまです。
はりっきて23名の方に指導してきて下さいね♪
あたしみたいな天然ボケがいてはらへん事を願ってますww
アバター
2009/08/19 14:26
なるほどwww
お盆に忙しいと 言ってらっしゃったのは こんなにいろいろとされてたんですねwwww

近くだったら 私も習いに行きたいところだけど 遠すぎる。。。。
何も知らないまま パソコンを使っていますが。。。。
問題が起こるたびに オタオタ オタオタ ホントに大変です。。。。

銀嶺先生がんばってwww
ついてこれなくても ほっとけないでしょう? 腕の見せ所だねwww
アバター
2009/08/19 10:29
<ままさん>

✿(。◕‿-。).:*:あぃ  しっかり先生やってますよ~♪ ( ̄▽ ̄)V いえーい!

スキー滑ってるところとテニスやってるところを見るともっと惚れるかもしれませんよ ( ´艸`)ムププ

アバター
2009/08/19 08:32
しっかり先生やってるんだね!
やっぱかっこいいや!!
さすがだね!頑張ってね~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.