Nicotto Town


自由気ままに


PCサポートをしていて思うこと・・・


ここ連日パソコンのサポートで走り回っている銀です。


サポート業務を始めて6年を過ぎましたが、いつも思うことがあります。

もっとパソコンを綺麗にして使ってほしいと・・・。


あのさぁ・・・、「パソコン」という名のおもちゃじゃないんだから、キーボードとかディスプレイとか、行くところ行くところ汚いんだよね。

ネット繋がらなくなっても言い訳?
電源も、起動ボタン押して起動しなくてもどうでもいいの?
モデムもルーターも床下に隠してさ、埃まみれで、今繋がっているからどうでもいい・・・みたいな。

パソコンを見れば、その人の性格が大体分かるよ。
部屋をチラッと見て・・・、あ、やっぱりな・・・って感じ。

キーボード一つ押せなくなるだけで不便になるし、何より母音のキーが打てなくなるとそれで終わりだよ。
キーボード買ってきて・・・、とかは一つの手段であって治ったわけではないから、どちらにしても不便なままだよね。

ものがたくさん出回っている世の中だけど、大事に使うってことしなくなってるよね。
愛着心がなさすぎると思う。

クリスマスでプレゼントを渡したとしても、そういう扱い方をされると思うと上げたくなくなるよ。


そういう人は嫌いな銀でした。

アバター
2013/12/30 00:06
<Kanaさん>
修復の表示部分をクリックしたらZipの圧縮ファイルですか?
もしかするとウィルスが入る可能性も考えられますので、それはダウンロードしない方がいいかもしれないです。


最近よくあるパターン化と思われます。
焦らせておいて次々クリックさせ、Zipファイルを解凍させマルウェアを入れるという方法だと思いますので、聞き捨てならないものは×印で消しちゃいましょう^^
アバター
2013/12/29 22:49
こんばんは、またまた質問です。
今日年賀状のテンプレダウンロードしようとしたら”重要なメッセージPCに生じた問題を解決して下さい▶今すぐ修復
の表示が出ました。
そこをクリックしたら、今度はWINZIPの表示画面
”windowsのエラーが不調の原因ではありませんか”「無料ダウンロード」っって⇓が表示されました。
これって、マイクロソフトと関係あるの?
怖いので閉じて、フリーのソフトで年賀テンプレ取りましたが・・・・・・
わからないので、本当に問題が貼っていしたのでしょうか?
お時間のあるとき、教えて下さい。お願いします。
アバター
2013/12/28 01:56
<こんしぇるさん>
特に会社では、物を大切に使ったり、壊さないように使うことで利益にも還元されますからいい子t炉ずくめだと思いますね。 ^^

人を物のように扱う企業は、たとえどんな大企業だとしても最低レベルだと感じてます。

トップクラスの飲み会でも、どの席でもお話ししてください。
逆襲されたら、私が代わりに回答を出しますので、コピーしてお偉方にでも渡してやるといいです。 ^^v
アバター
2013/12/28 01:01
物の扱い方の下手な人は、人の扱いも下手です。
壊れて困る物なら最初から大事に扱うべきですね。

このことを社長に説教していただきたいものですわ。

でも、この話、どこかで、使わせていただきましょう。

トップクラスの飲み会の時にしようかな?

タイミングを間違うと逆襲されると困るから、ちょっと、酔ってる時にね~。

アバター
2013/12/23 00:44
<桜井裕也さん>
キートップ外す道具、売ってるんですねぇ~ 
メンブレンのキーボート使っているのかな?
外してエアダスターを吹きかけると綺麗になります^^
アバター
2013/12/23 00:14
以前、キートップを外す道具を買いました。
200円ほどで、とても綺麗になりますね~(^。^)
アバター
2013/12/22 23:32
<kokoさん>
そうですね、 相手がたとえ「物」でも愛着を持って使えばちゃんと答えてくれますね。
適当に扱えばある日突然機能が失われます。
アバター
2013/12/22 22:58
気持ち凄く解ります^^
私のPCも決して綺麗とは言えないかもですが
気になるとふきふきしますね^^

PCだけでなく、何事も大切にする綺麗にする事
様に心がけ出来ないと、相手は答えてくれませんね
相手がものでも^^
アバター
2013/12/22 22:55
<みよさん>
みよさんの場合は、きっと手入れが十分行き度といていると思いますので大丈夫でしょう ^^
アバター
2013/12/22 22:54
<冬琉さん>
同じヘビーユーザーでもPCを大事に綺麗に使っている人もいれば、そうでない人もいます。

手入れの仕方もPCの説明書に載っているのですが、見る人は殆どいないようです。
需要と供給の面も言えますが、買ってまだ間もない物が壊れるという使い方はダメですね。

本人にとって、今も、そしてこれからも必要なものなら大事にしてあげるべきだと思っております。

アバター
2013/12/22 22:44
<アナベル・リーさん>
白物家電に関しては、ある一定の期間を設けて掃除してあげるといいでしょう^^
特にコンセント部分の埃は出火原因にもなりますので、気が付いたら拭いてあげるとか・・・。

ヴァイオリンの弦とか弓は消耗品ですので交換は仕方ないことです。
プリンターでいえば、インクの交換みたいなものですね^^

大事に使う・・・という事は、もうこれ以上は無理! って思うまで使い込んであげる事です。
愛着を持って使うことは、その「物」も大切に使われているんだなぁ・・・と分かってくれますよ^^
アバター
2013/12/22 22:38
<素敵姐さん>
そう! パソコンの価格は高いですからね^^
壊れたからと言ってすぐ買えるというものでもないですから、普段から大事に扱うことがいいです^^
アバター
2013/12/22 22:35
<Tommyさん>
電化製品で特に危険な部分をしてコンセントの埃など出荷現認になることも事例でありますので、コンセント部分の埃などは掃除しておくといいですね^^

今回は、通信機器の扱いに関して日記を書いてみました。
連絡手段として大事なパソコン、携帯、固定電話など、肝心な時に限って使えなくなったりしますので普段からの掃除が必要ですよ・・・という事です ^^
アバター
2013/12/22 22:26
<こんしぇるさん>
物の扱い方の下手な人は、人の扱いも下手です。
携帯でもそうですけど、壊れて困る物なら最初から大事に扱うべきですね。

アバター
2013/12/22 22:17
PCを分解清掃で、ファン軸のグリスを塗りなおすレベルならけっこう長持ちさせられます。

アバター
2013/12/22 14:36
お仕事お疲れ様です(ーー>ケイレイッ!

PCの取り扱い方については、人柄出ますよねぇ(^^;
加えて、手入れの仕方がわからないと言うのもあるかもですね。
そういうものに安易に振れられる世の中に疑問も持ちますが、同時に需要とビジネスチャンスも生じるので色々思うところはありますね。
アバター
2013/12/22 13:21
絶大なるいいわけになってしまうけれど…わたしもPC周辺、そんなに気遣わない…

冷蔵庫やTV、洗濯機の配線のホコリ、気にするのって、お掃除の時?それと、同じ位置づけなのかしら?

仕事道具、となると、また違うんだけれど…

でもね、ヴァイオリンは磨くけれど、まりもちゃんなんて飼ったことないけれど、でも、ピアノ
はそんなに神経質にならないもの…やっぱり、お掃除の続き…

でもぉ…物持ちはすごぉくいい
靴とか鞄とか…磨いて、修理にだして使ってるし、お洋服も、ママンの若い頃のスーツを仕立て
なおして着てるし…お喰い初めのお茶碗も健在、ぬいぐるみも20年来?

わたしね、必要なもの…例えば、ヴァイオリンは弦が切れたら音が鳴らない、弓が折れたらアロ
○アルファじゃ無理、そういう部分の、お金はぜんぜん使うの厭じゃないの
だって、演奏することが"大事"なんだもの

でも、他は?徹底的に、使い切らなければもったいないって思うの

でも、他のひとから見たら、すぐに買う、物を大切にしないって感じる部分もあるでしょうし…

"大事"って、その定義って?考え込んでしまいました
アバター
2013/12/22 13:10
お疲れ様です^^

パソコンは決して安くはないし・・
大事に綺麗に使わないとダメですね(^^;
アバター
2013/12/22 13:04
サポートお疲れ様です。
年賀状時期だから忙しいんでしょうね(^-^;)

電気製品は特に今時期は埃がくっつきやすいから
こまめに取ってあげないといけないですね。

私の部屋みたら銀嶺さんはなんていうのかな~w
もう性格ばれているからやっぱりなって言われるのかな(ノ∀`笑))

アバター
2013/12/22 12:36
うんうん。何でも大事に使ってほしいよね。

家でもそんなんだから、会社のモノを乱雑に扱うわけですよね。

私は、物持ちがいい方だって、言われますけど、普通に使っていれば壊れないでしょう。

と、私は思う。

大事に使えば、携帯だって、5~6年使ってるけど、まだ使えるよ。

社長のは、すぐに壊れる。

扱い方が違うんだろうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.