Nicotto Town


人間万事塞翁馬


介護実習2日目。


最初に・・・

前ブログで心配させてしまい、申し訳ありません><

お一人お一人のコメントが、本当に支えとなっています。

昨日は、たかが介護実習だけのために、中学教員免許を取ることを諦めかけていました。

でも、今は少し落ちついて、また頑張ろうと思っています。

ありがとうございます!!


今日は、昨日とは違う隣のフロアで実習をさせていただきました。

フロアの大きさは昨日のフロアの約3倍。

みな思い思いのことをしていて、開放感にあふれていました。

スタッフの方々も皆優しくて、私が手持ち無沙汰になるとすぐに、次にどうすれば良いかや、どの方なら話しやすいということを教えてくれました。

簡単ですが、ちゃんと仕事ももらえました。

最初にしゃべった方とは特に意気投合し、甲子園のことなどで午前中から午後にかけて盛り上がりました。


お昼休みに職員の方と一緒に食事をしたのですが、私は昨日隣のフロアの様子がどうだったかを聞かれました。

少し苦労したようなことを話すと、あっちはね~こっちとだいぶ違うから、みたいなことを言われました。

まだ途中だったのですが、食事中に隣のフロアのリーダーが顔を出し、話は中断してしまいました。

どうも、昨日の違和感は間違っていなかたようです。

とりあえず利用者さんとずっと話していれば火の粉はかからないよ、とアドバイスをもらいましたww

午後からは、歌の練習やお誕生会などが続きました。

一対一でないと話しにくかったのですが、そこはスタッフの方がフォローしてくださいました。


しかし、やはりお年寄りというのは厳しいもので、私が話していると、あっち手伝ってきなさいよ、みたいなことを何度も言われました。

手を出してはいけない領域みたいなものがあってごまかすのですが、行かないと利用者さんが、こいつは怠け者だと思いだしますww

利用者さんは私のことを新人のスタッフだと思っているので、当たり前と言えば当たり前のことかもしれません。


まぁ、とりあえず今日はいっぱい話すことが出来ました。

私的には75点くらいです♪(昨日は10点くらいでしたww)

昨日のことが笑い話で済んでよかったです。

昨日はリーダーさんやスタッフさんの機嫌が悪かったらしいです。

明日また隣のフロアに戻るので、機嫌のいいことを期待します。

せめて午前中のうちに、2~3人仲の良い人を作っておきたいですww

あとはスタッフさんのうち誰か一人でも味方にできたら・・・(それは無理かw)


とにかく、昨日と今日では地獄と天国の差がありました。


けれど、自分の努力によって、改善できることもわかりました。

今日色々コミュニケーションが取れたのも、初日に反省して、痴呆について勉強したり、適切な話のネタを仕入れたからだと思っています。

特に他の大学生の介護体験の感想(ネット上の)は参考になりました。

ただ、最後に話した利用者さんと話すきっかけとして、服が素敵だみたいなことを言ったら、まだまだ甘いといわれてしまいました。

本当にそう思ったのにな・・・(ノ_・。)

もっとこの機会にスキルを高めたいと思いました。


高校生の時寄宿舎に住んでいたのですが、寄宿舎の食事の時間にはいつも、テーブル会話の練習として違う学年と会話させられていました。

毎日約3時間しゃべらなくてはなりませんでした。

そのときの経験は少し生かせたかなと思います。


明日が終われば、木・金は隣のフロアと合同でお祭りです。

あと一日、耐え抜いてきたいと思います。

アバター
2009/08/18 21:11
ここにいることで・・・
前向きになれたのも良かったですね。。。
実習も実りがあるといいっすね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.