Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


カミサンのカニ玉

単身赴任を始めた7月にマンションにゴキが出て以来,
「絶対生ゴミは出さない」 という暮らしを続け,
卵の殻でさえ虫を呼んでしまいそうで,卵を買ったことがありませんでした。

でも,これだけ寒くなればもう大丈夫だろうということで,
今夜は卵とカニ玉の素を買って,20年以上振りにカニ玉を作りました。

独身の頃はよく作ってたんですよね~。
超簡単で,そこそこ美味しいですからね。
独身寮にカミサンを呼んで作ってあげたこともありました。

そして,結婚して間もなく,カミサンが私の真似をしてカニ玉を作りました。
ところが,出来上がったものは妙~なモノでした。
卵が固まっていないし,上に乗っているべき あんかけも無い。
「なんでこうなるんだ?」 と聞くと,
「分かんないよ~。卵が焼いても焼いても固まらなかったんだよ~」 と言い,
「あんかけはどうした?」 と聞くと,
「ちゃんと入れたよう」 と言います。

「入れた? どこに?」
「ちゃんと卵に入れたよう」
あちゃ~!
カミサンは,卵と具だけで焼かないで,あんかけの素も混ぜて焼いたため,
それがどう作用するのか知りませんが卵が焼いても固まらずドロ~ッしたのです。

今日,カニ玉を作りながら,あの日のことを思い出してニヤニヤして,
出来上がった料理をいつもどおり写メでカミサンに送ると,
「カニ玉美味しそう! 新婚の頃に私が失敗したの覚えてる?」 と返信が来ました。

向こうも忘れられないんだな~。

ところで今日,ロト7が1,000円当たりました。
何通りも買っているわけじゃないんですよ。
ナンバーズ3も,ナンバーズ4も,ロト6も,ロト7も,
組合せは一つずつしか買っていないんですけど,結構当たります。^^

アバター
2013/12/14 18:03
なごみさん

お,おばあさん,ふ,二つにちぎるぅ~?!
読みながら 「うひゃっ!」 って声出しちゃいましたよ。
すげ~。 怖え~。

お風呂を洗っている時なら,なるほど,スリッパがありますね。
でも入浴中なら,スリッパは外に出しているので,
敵が動けなくなるまでバスマジックリンを噴射しちゃいそうです。
アバター
2013/12/14 13:33
素手でGを叩くなんて・・・ 
想像しただけで号泣(T_T)
お風呂を洗ってる時に、物陰に隠れてて
「ワッ!見つかった!」みたいな顔でジ―ッとしてるんですよね。
そこをお風呂洗い時のスリッパでパシッ!です。
心臓バクバクですよ(-_-;)
「トヤァー! ヒョェー!」って言いながら(*´艸`*)

私の祖母は、壁につかまってるデッカイGを
手でヒョイと掴んで、二つにちぎって
ホイッて捨てる人でした。
ポーカーフェイスで・・・
幼いながらも「この人には逆らっちゃいけない」と思いました(・ω・A;)
アバター
2013/12/14 09:36
りんぷぅさん

カニ玉,是非食べてみてください。

我が家では普段,永谷園のを使っているのですが,
昨日はケチってトップバリュのにしたら,ちょっと味が違ったのと,
グリンピースがポソポソしていたので,
次回からはやっぱり永谷園のにしようと思っています。
アバター
2013/12/14 00:42
ふみふみさんって本当に愛妻家ですね~☆
なんだか ニヤニヤしている ふみふみさんを想像してしまいました(=^・・^=)

カニ玉の素って 挑戦したことなかったのですが、買ってみよっかなっ (゜.゜)

アバター
2013/12/14 00:35
なごみさん

風呂場は困りますわ~!
狭くて敵との距離を保てずパニックになりますわ~。
叩き潰す適当な道具も無いな~。
洗面器で思い切り叩いたら洗面器が割れるだろうしな~。
何かを探しに外に出て,戻った時にいなくなっていたら,それも嫌だし~。
なごみさんの 「バシン!」 って,素手じゃないですよね?

カミサンは,多分A型なのに,説明書きの読み方が適当なんですよね~。
独身の頃にたびたび麻婆豆腐も食べさせたので,新婚の頃にカミサンが,
私の真似をして丸美屋の麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐を作ったんですが,
これが辛くて辛くて。
「ケヘ,ケヘ! ちゃんと作り方読んだ?」
「読んだよ~。水の量,書いてあるとおりに作ったよ~」
「辛いわ~。全部使ったんじゃないの?」
「全部使ったよ~」
「あれは2回分入ってるんだよ! 1回に1袋でいいんだよ!」
「え~! 全部1回に使い切るんだと思った~」
という懐かしいやり取りも,いまだにカミサンと思い出すことがあります。^^

「753」,年内に来そうですね~。
明日買いに行こうかな~。
下2ケタの 「33」 も来そうな気がしています。
アバター
2013/12/14 00:11
とんとんさん

「失敗した事の方が覚えている」!
そうか! そうだったんですね!
さすが とんとんさん。
奥が深い。(← 女性にこの言葉は…,あ,いえ,何でもありません。)

カミサンには毎日美味しい食事を出してもらっているのに,
20年前の失敗の方を覚えているのは,それが 「失敗」 だったからなんですね。
失敗を記憶することで,同じ失敗は回避して,失敗しないようになっていく。
そして,古い失敗は,やがて笑い話になっていく。
なるほど~。
アバター
2013/12/13 21:51
我が家のGは生ゴミに関係無い、お風呂場に登場します(-_-;)
アチコチに薬局で買ったホウ酸団子を置いてるけど・・・
置いてるから、かな? 年に数回現れて、最後はバシン!
同じ子が数回出てくるのかも知れない(ーー゛)

奥様、レシピを読まずにgoする方なんですね^^
ひょっとして・・・ B型?
私は読むB型だけど^^;
とんとんさんもBだよ^^

753買いました?
アバター
2013/12/13 21:21
うんうん^^
失敗した事のほうが覚えているものよね^^

それが家族の歴史ってものよ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.