Nicotto Town


ぺんぎんうどん


豆腐が……

豆腐を蒸して温めて甘辛のだし作って餡かけして食べたら美味しかろうと、
楽しみに楽しみに今日を生きておりました。
いや、だってさ、昨日健康診断で半日絶食のついでで
そのまま一日絶食しちゃったし。
だって絶食後のおしゃけとさっぱりな肴ってアンタ想像してみ!
絶品なんだぜ!

もう頭の中にはレシピも手順もまるまるで、
仕事終わって20時前に行きつけのドラッグストアに飛び込んだわ!
だってばーちゃんから薬買って来てくれって要請あったし、卵が市内で一番安いし!
したらさ!

「12日から三日間店内改装の為、棚卸ですぅ」

豆腐のあった棚は既にすっからかんで、
隣の棚からはかまぼこやら納豆やらが続々カートに放り込まれていく。
呆然自失でとにかく酒の肴を…と求め歩いていると
調味料棚にカートがゴロゴロやってくる。
やべぇ、油断してるとばーちゃんに頼まれた買い物まで買い逃してしまう!

焦ってとにかく、頼まれた買い物と、
おしゃけと適当な肴になりそうなものをかごに放り込んでレジに行く。
馴染のレジ姉さんが、「店内慌ただしくてすみませんねぇ」と謝るから苦情なんて言えなくなる…

せめて、せめて、棚卸は閉店時間過ぎてからやってぇぇぇ。゜゜(´□`。)°゜。

アバター
2013/12/18 06:41
無事にゲットできてよかったですね。
あっちゅうまに、売れていきなくなるとショックです目の前で。
おいしいおしゃけ飲めましたかぁ^^
アバター
2013/12/15 23:24
>やあさん

胃酸攻撃よりまず肝臓~(ノДT)
今度肝機能の数値悪かったら
まじめに通院しなきゃなんない~
アバター
2013/12/15 23:23
>パパりん

うちは湯豆腐にはぽん酢ですねぇ
ニンニクって? ニンニク醤油?
北の国の料理は性が付きそうなものが多いですなぁ^^
アバター
2013/12/15 23:21
>ミコさん

またこれが食べ物だから余計にがっかりでした~ww
食べ物の恨みは恐ろしいです(笑)
アバター
2013/12/14 21:00
一日胃を空にすると、肝臓は休まるかもだけど
胃酸で胃が荒れますよ~~~^^;
アバター
2013/12/14 19:58
湯豆腐がおいしい季節ですなあ。。。。

ニンニクかポン酢でいただきたい
アバター
2013/12/14 18:02
あてにしていたものがないと
がっかりですよね
アバター
2013/12/14 14:15
>かいじんさん

冬も夏も色んな形で大活躍してくれる上に
大豆だから栄養もあるし、ダイエットにもいいし(´▽`)
豆腐、一度自分で作ってみたいなぁと思ってます~
アバター
2013/12/13 22:32
豆腐はいろいろ出来てしかも安いしヘルシーだし言う事がないですね^^
アバター
2013/12/13 20:09
>ゆっきさん

欲しい物が買えなかったのは残念だったけど、
滅多に見れない棚卸作業が見れて、面白くもあったですww
冷凍商品なんて専門の業者さんが来て、大きなカートをごろごろ持ってきて
がんがん詰め込んでいくのはちょっと圧巻でした^^
アバター
2013/12/13 20:07
>やこちゃん

朝から「晩はうどんがいい」て思った時に
チャンポン出されるとがっくりくるのと同じ感じですねぇ^^;
魚、最近は肉より高くついちゃうので、
うちではめっきり登場回数が減りました;;
アバター
2013/12/13 20:05
>パルカさん

このドラッグストアー、来年早々にまた新店舗を近くに出すんですよ(>ω<)ププ
ドラッグストアもだけど、コンビニも品揃えが豊富になってきましたね~
うちの近所のコンビニは車持ってないお年寄り向けに
100円均一野菜をやってて、超便利です。
でも微妙に高いのでうちはスーパーに行っちゃいますが(^_^;)

肴は無難に、チーズと明太子になりました~^^
空になっていく生物棚の所に明太子がまだ残されていたのww
アバター
2013/12/13 20:02
>ねこまんまさん

結局無難にチーズと安い明太子買って肴にしました~(^_^;)
お豆腐はまたに持越しです^^
近くに他のスーパーもあったのだけど、方向が逆になるので
めんどくさいなーと思ってしまいました(^_^;)
冬はこういう温か~い料理がいいですねぇ^^
アバター
2013/12/13 20:01
>ナミちゃま

いぁいぁ、いつもなら閉店時間を早くしてさっさと閉店してから
棚卸するのよ~
それが通常営業でやってたから、
めったに見れない棚卸光景を見てびっくらしました(^_^;)
カートがごろごろ入ってきて商品がどさどさ放り込まれるのは圧巻でしたよ~^^
アバター
2013/12/13 19:24
↓↓↓ まぅまぅとあたしはやあさんに
コメントぱくり料を払わなきゃならないわ…www

一日胃を空にする事で肝臓を休ませるのよ~^^
月何回かやるといいのだ~
でも痩せない不思議ww
アバター
2013/12/13 15:49
↓↓ いやん、バレたぁ~( ̄▽ ̄;)
アバター
2013/12/13 13:02
↓ あ^^; まぅちゃんったら、、、もうぅ^^;
アバター
2013/12/13 12:25
わあ^^ お豆腐のあんかけ、おいしそう~~~^^
仕事終わったらお豆腐買いに行っって帰ろうかな~~~^^
ふふふ。 駅から徒歩1分のところにスーパーがあるのよーん^^
それにしても、昨日、どうして一日絶食にしちゃったの??
頭に悪いよん?^^;(嘘w)
以上、楽ちんコメントでしたw
アバター
2013/12/13 08:30
お客がいるのに、棚卸ですか~ww
ちょみさん、災難でしたね^^;
アバター
2013/12/12 23:16
なんだか、分かる気がします~
朝から「今日は魚の気分」って時に
肉出されると、テンションさがります・・・
アバター
2013/12/12 22:29
豆腐は揚げ出し豆腐と麻婆豆腐が好きです。

確かに営業時間中に3日間棚卸しをやるとは、大がかりな改装なのでしょう。
ドラッグストアーはかなり増えましたね。
食料品やお酒も売っていたりで、便利なお店もあります。

気になったのは、「適当な肴」が何であったかです。
どうでも良いことが気になります^^;
アバター
2013/12/12 20:27
で、お豆腐のあんかけは持越しですか?
それとも、他でお豆腐調達できたのかなぁ~w

なんか、お豆腐のあんかけ食べたくなっちゃいました~
アバター
2013/12/12 19:08
あらら^^;閉店時間にも成ってないのに棚卸しですか・・・。店長・・余程帰宅したかったのね。
ていうか・・・余程帰りたい用事があったのね・・・┐('~`;)┌

とりあえず買い物は出来たのね?良かった良かった( *´艸`)クスクス
アバター
2013/12/12 16:45
わあ^^ お豆腐のあんかけ、おいしそう~~~^^

今からお豆腐買いに行っちゃおうかな~~~^^

ふふふ。 うちから徒歩1分のところにスーパーがあるのよーん^^

それにしても、昨日、どうして一日絶食にしちゃったの??

体に悪いよん?^^;
アバター
2013/12/12 12:58
>あすたてゅーぬサマ^^

今朝はありがとうございました~(´▽`)
まさかお会いできるとは!w

毎日通っていれば棚卸も張り紙出るから分かるんだけど
3日ほどこのお店に行ってなかったので、うわぁぁぁって思いました(笑)
いつもは早めに閉店して棚卸やってたお店だったので初めて見る光景でしたw
お店の人だけじゃなくて、専門の業者さんも入ってくるんですね~
業者さんが冷凍庫を空にしていく様は圧巻でしたw

三日間休んで店内改装するそうですけど、店員さんも交代で休めるのかなぁ(^_^;)
お店も立ち仕事だから大変ですよね^^;
アバター
2013/12/12 12:52
>紫草さん

冬は温かいお豆腐とか鍋物がいいですねぇ~^^
リベンジはタジン鍋買って独り蒸し料理しようかしらww

都会はお客さん多いでしょぅから、
営業中に棚卸できないのかもしれませんねぇ(^_^;)
この風景を見ると、年末だなぁって思います^^
アバター
2013/12/12 12:49
>みいこさん

いつもだったら早めに閉店して棚卸するんだけど、
やっぱり師走だから通常営業しながらだったのかなぁ
そう考えると、開いててくれただけでも助かったのですね(^_^;)
アバター
2013/12/12 12:47
>あきらちゃん

肴は無難なチーズと安い明太子になりましたw
今日から三日間ドラッグストアが開いてないので
ちょっと不便です~><
どうもありがとう(´▽`)
アバター
2013/12/12 12:46
>まゆさん

おっきなドラッグストア、そちらにはありませんか?(^_^;)
日用品からちょっとした野菜まで何でもあるんですよー♡
そして安い!ww いつも助かってます^^
アバター
2013/12/12 12:45
>百目木さん

冬はやっぱり温かい肴がいいですねぇ(´▽`)
タジン鍋の一人用買って気軽に蒸し料理できるようになりたいです~
ちなみにあたしはおしゃけ割る用のお茶をヤカンいっぱい沸かして呑むので
最初はアチチの焼酎なんですが、徐々に冷めていって
最後は冷たい焼酎になりますww
アバター
2013/12/12 12:41
>クマゴウさん

健康診断のためにいっぱいおしゃけ我慢したんですよ~(ノДT)
呑むと決めたら呑むしかないのですよww
アバター
2013/12/12 12:32
こんにちは^^ちょみsama^^・・・今超早朝は楽しかったです。今度は是非呑チャットで❤(笑)

わーだけどコレはBT★でしたね~ウチの近所の御店も、
棚卸しの日の数日前から売り場が怪しくなり(笑)
当日はすっからかん、って良くありますが・・・
改装されるんなら尚の事、店内現品は売り切っちゃえって感じですもんね^^;

俺がスーパーにいた頃は、普通の棚卸しも1日か半日は店閉めて、
しっかり清掃も兼ねてやってたモンですが、
今は人出も削られてるから、少しでも早く始めて済ませ、店を開ける体制なんでしょうね・・・

おなかをすかせたちょみsama(お客様)には一寸災難だろうなと思いつゝ、
薄利多売の苦労が忍ばれるなーと思います^^;
俺だったらレジのお姉さんにそう言われたら、「いえいえ~棚卸し、お疲れ様です^^;」って、
元同業種の思いも込めて言っちゃいますね^^ゞ

アバター
2013/12/12 10:59
あらま~
これだけ期待して、すっからかんってのは悲しいね~^^;
次回、リベンジってことで!
冬の餡かけ豆腐は美味しいよ~

そういえば最近、棚卸って見ていません。
もしかしたら、東京は閉店後?
気付かなかった~(笑)
アバター
2013/12/12 09:19
ほんと棚卸は閉店後やるべきですよね~。
12月だし忙しいのもわかるけど~
でもお客さんのほうがきっともっと忙しいんだよ~っ!!
アバター
2013/12/12 07:24
わかる~^^

で、結局豆腐は買えなかったのね・・・・
肴は何になったのかな^^

o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
アバター
2013/12/12 06:36
お薬買えてよかった。

薬屋で、お豆腐も売っているのですね。
アバター
2013/12/12 00:04
お疲れさまです。断食のあとはトウフのように胃腸に優しいほうが、
おだやかな社会復帰できますね。甘辛だし餡かけ←まったく理想的♪
冷たいお酒が好きな人には、冬でも冷や奴というのもありですね。
アバター
2013/12/12 00:03
今回はもしかしたら神さまが

もう少し断酒しなさい!!

という思し召しかもしれませんよ?(^_^;)




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.