Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


居酒屋発国際問題

今朝,テレビで,最近は景気が良くなってきて,
以前は安さを売りにしていた居酒屋が,料理とサービスの質を向上させたら,
価格は2倍になったにもかかわらず客が増えていると報じていました。

そうだろ? 客が求めているのは安さだけじゃないだろ?
やっぱり,家飲みじゃなくて外で飲むからには,
家飲みよりお金が掛かるのは覚悟の上だから,
美味しい料理と気持ち良いサービスを求めているんだよ,消費者は。

2年くらい前に行った東銀座の安い居酒屋。
人件費を抑えるためなのでしょう。
注文は店員が取りに来るのではなく,
客自身が,各客席にあるタッチパネルで行います。
そして,料理を運んで来る店員は,ほとんどが外国人です。
どこの国とは書きませんけど,日本のすぐ近くの国の人たちです。

私のグループのあるオジサンが,焼酎のお湯割りを注文しました。
銘柄は忘れてしまいましたので,ここでは黒霧島だったことにしましょう。

外国人の女性店員が 「黒霧島,お湯割りで~す」 と持って来て,
オジサンがそれを飲むと,
「ん? ん? これ,うっすいな~。全然焼酎の味しないよ」 と言い出しました。
「安い店ですからね~。焼酎が少ないんじゃないですか~」 と言ったのですが,
「いや,これ,ホントに薄いよ。ただのお湯じゃねえか?
ふみふみさん,飲んでみてよ」 と言うので,一口飲んでみると,
本当に焼酎の味も香りも全くしません。

オジサンがさっきの外国人女性店員を呼んで,
「ちょっとお姉さん。これ,凄く薄いよ。焼酎入ってないんじゃない?」 と聞くと,
店員は平然とした顔で,
「お客さんが頼んだ黒霧島,今日は売切れで~す。だから,それ,お湯で~す」

!!!!!!!!!!!!!!!
そんな対応,あんのか?!
焼酎のお湯割りは,焼酎が飲みたいんだ。
お湯が飲みたいんじゃないんだ。
焼酎が無きゃお湯だけ出せばいいっていうものじゃない!!!

日本人男性店員を呼びつけ,文句を言い,伝票から削除させました。

ホント,あの国の人は感覚がおかしい。
こういうことをしても全く悪いと思っていないんだもの。

アバター
2013/12/12 19:25
オリーブさん

やっぱり食べ物は国産を選んじゃいます~。
安心して食べられるなら,「高級品を安く」 なんて思いません。
「高級品じゃないけど,それに合った値段です」 って正直に書いてくれたら,
それで十分満足して買うのにな~。
アバター
2013/12/12 19:19
のりさん

しばらくしてから同じビルの別の居酒屋に行きましたら,
ブログの件の店はまだ残っていました。
ちっ!
店が潰れる前にあの店員をクビにしたかな?
アバター
2013/12/12 19:17
りんぷぅさん

ベロンベロンにまでなったら気付かないかもしれませんね~。
でも,アルコールが入っていないことより,
全く香りがしないことに気付いて 変に思うと思いますよ~。
しかもブログに書いた件は,最初の生ビールを飲んだ直後で,
まだ全然酔ってないのにやられましたからね。
まあ,その店員は,「酔っていればバレないだろう」 と思ったわけじゃなく,
焼酎が切れてるんだから焼酎抜きなのは当然であって何も悪くないって思ってたんですけどね。
もう,私たちは開いた口がふさがらなかったですよ。
アバター
2013/12/12 19:11
にゃんこ先生さん

おお!
確かに!
賃金が安いからって こういう人を使わなきゃならない店長は,
毎日苦労が絶えなくて泣きたいでしょうね!
「そういうやり方は駄目なんだよ」 って教えても,
どうして駄目なのかを理解してくれなさそうですもんね。
アバター
2013/12/12 19:07
とんとんさん

なんと!
嘘は悪いことだって教えないんですか?!
だからやりたい放題なのか~!
呆れるわ~。
アバター
2013/12/12 19:06
なごみさん

今は,少しは日本を見習ってほしいですよね~。
どこの国とは書きませんけど~。(笑)
アバター
2013/12/12 14:57
あの国産は買わないようにしています (^_-)
 特に食品は・・・

お・も・て・な・し の日本は 素敵です

なのに食品偽装なんて やめてよね~ 
 本物だったらお金出す価値あるんだから ^^
アバター
2013/12/12 11:15
へ?????
なんやそりゃーーー!!
普通にそれで金とろうとしてんのか???
ひぃぃぃ~~~~~~
潰れないんだろうか???
アバター
2013/12/12 01:32
もし ベロンベロンの時に お湯が出ても気付くのでしょうか?
わたしは お酒は悪酔いしかしたことがないので ベロンベロンがよくわからないのですが、居酒屋さんでまったく飲んでいないのに、友人が酔っ払ってくると、なんだか自分も酔っ払っているような気持ちになります(^^ゞ
先日 お笑い芸人の上島竜平さんの 仲良し芸人さんたちのお話の中で イタズラで竜平さんにお水をのませているのに 酔っ払ってきた・・・っていうことを言っていたのでちょっとわかる気がしました。 暗示にかかりやすいのかもしれません。
・・・それにしても その 堂々とした店員さんの答え・・・何かにつけ話が通じないはずですね~((+_+))
アバター
2013/12/12 00:55
お客さん側から見ても十分にひどい対応だけど、こういう人たちを使うのも
きっと大変なんだろうな~~~(ーー;)

いわゆる「名ばかり管理職」の店長(恐らく日本人ですよね!?)、ストレスで
早死にしちゃいそうだ・・・
アバター
2013/12/11 23:21
あの国では、ウソをついてはいけないと習わないらしいです。
自分のメンツを守るためには当たり前の事だから、なんですって!

どこの国とはいいませんけどね~^^
アバター
2013/12/11 23:20
むか~し昔は、日本の師の様なお国だったのに・・・
計り知れない非常識さですよね。
皆が皆とは思いたくないけど
もちろん、尊敬できる人は居るはずだけど
なんかねぇ~

資源開発とか、共同で・・・なんて言ってると
泣きを見るのは、お人好しで気の弱いお国なんですよねぇ(-_-;)

どこの国とは言えませんけど・・・
アバター
2013/12/11 22:51
とんとんさん

日本のキャラクターを勝手に真似てテーマパークを造ったり,
売れているゲーム機や通信機器の模造品を作ったり,
人の物を盗んだり人を騙したりすることが平気なんでしょうね。
いや,どこの国とは書きませんけど。^^
アバター
2013/12/11 22:33
くろねこさん

ホントひどいでしょう?
焼酎を頼んだ客にコップ1杯のお湯を出して,450円か500円取ろうってんですからね!
詐欺ですよ,詐欺!
ホント,腹立ちます~。
アバター
2013/12/11 22:03
うんうん…あの国ね!・・・と納得。
夫がよく出張にいく国だと思う・・・
アバター
2013/12/11 21:59
そりゃひどい
働いて「お金もらってる」っていう意味分かってんのかいな



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.