Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆石焼き芋

寒くなると軽トラックでまわってくる焼き芋屋さんをよく見かけます。
お酒の好きな男性は苦手な人が多いみたいですが、冬の公園を散歩しているときなんかはいいおやつですよね。

ところで、サツマイモを熱した小石の中に埋めて焼くのはよく考えられた技術だそうです。つまり、間接的にゆっくり加熱するとアミラーゼがデンプンを麦芽糖に変えるのでより甘く仕上がるわけです。もっと言えば、この焼き方だと熱に弱いビタミンCの分解も少なくて済むそうです。

小生は食べたことがないのですが、聞くところによると昔「壺焼き芋」と言うのがよくあったそうで、石焼きより美味しかったそうです。食べてみたいですね。

アバター
2013/12/11 07:45


おはようございます^^
壺焼き、美味しそうですね(^○^)



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.