Nicotto Town


自由気ままに


自粛規制の解除

銀です <(_ _)>

PCのディスプレイから出るブルーライトによる目の痛みを伴い、3日前にPC用のメガネを購入し、自ら実験台になって、自らの目で実験させて頂きました。
今回購入したのは、既製品ではなく、レンズとフレームが別売りになっているものです。

取り敢えず、分かった事は、目の奥の痛みが全然なくなったという事。
まあ、これだけなのですが私にとっては非常にありがたい事です。

目の疲れは、若い頃から元々両目に乱視が入っているので、眼鏡をかけていても付かれるのは変わりないです。
疲れを取るための点眼(ロートアイストレッチを使用)もしていますので、今の時点ではまあいいかと・・・。

乱視用のレンズにブルーライトをカットする事も出来るとの事を、眼鏡屋さんでも聞きました。

今のこの現状で、視力は1.2と1.5で老眼も掛かっていませんから、車の免許更新時に引っかかった場合は作ろうかと思っています(40,000円位掛かります)
それに合わせてフレームもGUCCI、ELLE、Ray-ban、Cartierの中から選んで本格的に作る予定です。

ブルーライトカットのレンズも本当にいいものだと16,000円~20,000円と言う価格で、レンズの層もハニカム構造と言う事で拝見させていただきました。

で、今回購入したレンズ(フレーム別売り)は、ブルーライトを55%カット、紫外線は99.9%カットするもので、カット率の高いハイコントラストのレンズ、色は若干ブラウン色。


まずは、長時間使用してみて網膜の痛みがどの程度で出てくるか実験してますが、長時間(7時間以上)使用していても痛くならないので大丈夫でしょう
但し、疲れは今迄と同じですので、途中途中で点眼をしています。

今回もまた長々と書きましたが・・・
結果、目の痛みは取れるが、疲れはそのまま変わらない、と言う事です。

以上・・・。    銀でした <(_ _)>

最後に、皆さま方からのご心配のお声、大変ありがたく感じました。

アバター
2013/12/19 00:27
<kokoさん>
Σ(・ω・ノ)ノオオ! 度入りのブルーライトカット眼鏡作ったんですねぇ~♫
フレームもレンズも軽い物というと、お値段が結構したのではないでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、その方が一番いいですね (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2013/12/18 23:28
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ今晩わぁ♪
度入りのブルーカット眼鏡に替えました^^

色が解らない様に
ブルーにしましたです^^
フレームもレンズも一番軽いタイプで
揃えました(*^-^)ニコ
アバター
2013/12/16 16:31
<Kanaさん>
不具合が出る切り分けとしていくつかの原因があると思います。
一つは、IEのバージョンが原因なのか・・・?
もう一つは、単にIMEの不具合なのか・・・?
最後に、システム自体に何かしらの原因上がるのか?

Kanaさんがお使いのPCのOSが何なのか分かりませんが、もし、Windows7をお使いのようでしたら、マイクロソフトからくる自動更新にてIEのバージョンが11にアップされている可能性もあり、このバージョンが原因で不具合を起こしている可能性もあります。

が、ここでは推測で答える事が出来ませんので正確な回答を・・・、というのでしたら、Kanaさん宅まで出向き実際見て判断をするしか方法がありません、
復元という手もありますが、そう簡単なものではなく、復元をすることにより色々なシステムにも影響が出てくることもありますので、ここで操作方法を教えるという事は出来かねます。

IEのバージョンがもし11なら10へ戻す事で元に戻るかもしれないですね(何とも言えませんが・・・?)
以下のサイトよりIE11からIE10へバージョンをダウンする方法が載ってますので手順に従って進めてみてください。
 http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/windows-7-ie-11.html ← IE11からIE10へ戻る方法です。
アバター
2013/12/15 16:15
質問です
ニコやってる時、タウン移動した場合に日本語入力が英字になってしまうことが良くあります。
どうしてでしょうか?
IMEツールバーひらがな「あ」になっていますが
もし良かったら、教えて欲しいと思い質問させていただきました。
マイクロソクト自動更新後に良くみられますが・・・・・・
お時間のあるとき、回答お待ちしております。
勝手で申し訳ありませんが by kana
アバター
2013/12/09 22:26
<なごみさん>
度入り+ブルーライトカットのレンズも作れるようですので、今買わなくても合わせてみて価格を知っておくだけでも後々の計画も出来ると思いますよ^^

フレームは国産の物ですと、25,000円以上なら安心ですよ・・・との事でした^^
中国産の物は、壊れた時に部品単位で取り寄せできないので、その辺がちょっと不便かなぁ・・・と。
アバター
2013/12/09 22:15
思いっきりの近眼です。
外勤の時はコンタクトですが、事務作業はメガネ着用してます。
ブルーライトカットの眼鏡に興味は有ったけど
眼鏡の上に眼鏡?って思ってました。

ん~ 経費掛かりそう(-_-;)
痛くなったら考えようかな・・・
アバター
2013/12/09 21:38
<Jessicaさん>
あら? 視力悪いのかな?
この眼鏡を使用してから目の奥が全然痛くなくなりましたよ^^
ブルーライトがどれだけ目に悪影響かという事がよ~く分かりました ^^;
アバター
2013/12/09 21:35
<ルコラさん>
度入りとブルーライトカットの組み合わせレンズは多分最近だと思います。
PCと、今ではスマホの普及率が高いことが影響しているのかと・・・。

アバター
2013/12/09 19:57
視力のよさが私からすると別世界ですねー。
PC用の眼鏡で目の奥の痛みが全然なくなってよかったですね。
アバター
2013/12/09 09:44
紫外線カットはついていますが、ブルーライト用のオプションもあるんですねぇ~。
PCの普及ならではですね。
自分も眼鏡を買い替え時は、考えてみようと思います^^
アバター
2013/12/08 22:48
<kokoさん>
大体1時間に10分ほどの休憩を取るといいと言われています。
私は大体5分程度かなぁ・・・ ^^;

薄くて軽くて・・・となると、フレームも国産とか、ブランド物になると価格がどんどん上昇してきますね ><
ドライアイになる人が多いようですが、私はなったことが無い・・・と言うか、普通に瞬きしてるので大丈夫かな^^
寝る前に点眼をしてから寝るようにしてますです ^^
アバター
2013/12/08 22:42
<Tommyさん>
痛みは完全に取れましたけど、疲れは元々乱視から来てるので取れないですね^^;

仕事をしている時は1時間に数分程度の休憩を取っていますので気にならないのですが、色々なサイトで文字を読んでいると段々疲れが・・・ねぇ~ ^^;

ホッとタオルで・・・と言うのは良く聞きますよ^^
試してみますね ありがとう~♫ ^^
アバター
2013/12/08 22:30
<なつみさん>
そうですねぇ・・・ 仕事でも常時PCは使ってますから本当はちゃんと合わせて買ったほうがいいのでしょうけど、8万ほど掛かりますので考え中です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
乱視はこれ以上良くも悪くもならないので余裕が出れば買う予定ですよ^^

最後の言葉、心に刺さりますねぇ~♡
アバター
2013/12/08 22:22
<素敵姐さん>
眼鏡の価格はフレームとレンズ次第ではいくらでも高くなりますから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
原価は数千円なんですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ

痛みは全然なくなりましたので本当に楽になりました ^^
アバター
2013/12/08 22:20
<こんしぇるさん>
JINS店、ネットで探してみたら札幌に1件だけで遠すぎましたから地元の眼鏡屋さんで購入しました^^

フレームはまれに半値で売り出す時もありますが、メイドインチャイナが殆どですので、ちゃんとしたブランド物を買おうと思っています。
多分、7~8万は掛かるかと・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2013/12/08 21:16
つまりは長時間目を使わず
休みましょう~って事ですね^^

でも、PCもスマホも辞められないのですよ。。。。。><

私も眼鏡替える時はブルーカットで薄くて軽くて
丈夫なものにしょうと思っています。

金額出せばですね><

目の疲れは仕方ないですね
ドライアイもありますので、出来るだけ
睡眠はしっかりですがそれも出来ない状態です><
アバター
2013/12/08 20:58
痛みが取れてだいぶ楽になってよかったです(*^-^)
でも疲れはとれないんですか・・・
長時間集中ですもんね(-∀-`; )

私はよくホットタオルを目と首にあてて疲れをとっています。
血行よくなると疲れも違いますよ(*^-^)
よかったら試してみてくださいね。
アバター
2013/12/08 16:42
銀嶺さんはお仕事でもPCを使うので、どうしても「長時間使用」になってしまいますよね。
それでしたら、やはり本格的な眼鏡を作られた方が良いかと思います。
体は1度壊してしまうと、元の状態に戻すのは気力とお金・時間が必要ですもの。

いつまでも~元気でかっこいい銀嶺さんでいて欲しいから・・・
アバター
2013/12/08 14:51
こんにちは^^
痛みがなくなって良かったですね^^
メガネ代って結構しますよね(^^;
アバター
2013/12/08 12:17
JINS の めがねって安いよね。
で、父も母も問題なく使っているようです。
私の視力でも、安く出来るのであるならば、1個作っておこうかな?と、思いながら、買いに行ってる暇が無い。
いつも、5~6万円代コースの眼鏡が、1万円以下で作れたら、いいよね~。っと、思ってしまう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.