Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


焼きみかん


咳が止まる、という焼きみかんに
トライしてみました。

えっと。ネットで見かけた記事に、
「焼きみかんを食べると、咳が止まる」って
いうのがあったのよ。

みかんはまるごと、グリルかオーブントースターで
表と裏をじっくり焼きます。
真っ黒にならなくてもいいです。
でも焦げ目がつくくらいに。
実が熱くなればいいので。

熱々のうちに皮を剥いて、
普通に食べるときと同じように
パクパクいただきましょう。

ホットオレンジジュース……なんてのは
あまり飲んだことはないだろうけど、
焼きみかんのお味は、まさにそれ。
果汁があふれる感じ、ジュースみたいです。

えー、実際のところ、
咳が止まるかどうかは、私としてはビミョウ。
昨夜食べたけど、今日は……うーん、
少しだけ咳が減ったかもしれない、って程度でした。

ただ。
ジューシィなホットみかん、けっこう美味しくて
今日はそのためにみかんを買ってきちゃった!

咳止めの効果はともかく、
焼きみかん、けっこうイケます。

酸味が強くなるかと思ったけど……そうでもなかった。
むしろ、冷たいみかんより美味しいかも、と思った。

……あ。
私は、こたつ愛用者じゃないので、
こたつの人とは感じ方が違うかもしれない。
こたつにあたってるときには、冷たいみかん、美味しいものね。

アバター
2013/12/05 16:40
なるほど~、焼きみかんって、丸ごと焼いてあたたかくなったみかんを食べることだったんすね(・∀・)
ホットレモネードとかもあるくらいだから、焼きみかんもありですよね^^
咳、はちょっと分からないけれど、ビタミンがとれて体が冷えなくて、風邪にはすごくよさそうです(´∀`)
もしかしたら、ミカンの皮(生薬の陳皮)が咳によかったりして?
アバター
2013/12/05 08:32
うん^-^焼きみかん!聞いたことあります
でも、実際には食べたことないです!
おやつ感覚で食べてみるのもいいかも♪
アバター
2013/12/04 23:05
へーーーー!
焼きみかんおいしいんだ!
ちょいびっくり!

昔韓国人のママ友に梨をすりおろして食べるってのがあったわ。
あれ?確かあれもすりおろして煮るんだったっけ?
覚えていない・・けど、効果は多分焼きみかんと同じかも?
そのママ友はすごく効くって言ってたけど、韓国の梨じゃないとだめだったのかしらね?
アバター
2013/12/04 23:03
焼きミカン、子どもの頃、皮ごとではなくて薄皮を残したところまで剥いて、
その後、ストーブでやってみました(笑)
香ばしいのと、暖かい果汁は微妙でした(笑)
香ばしくないなら合いそうですね☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.