Nicotto Town


ようこそお越し^^


他人丼って知ってはりますか^^;?


あの~。
…親子丼は全国銘柄ですよねえw?

鶏肉をネギ、もしくはタマネギと一緒に、ワリシタで煮込んで。溶き卵でとじたもの。
あつあつご飯の上に、半熟とろとろの卵と鶏肉の丼は美味しいです。
私はネギ、タマネギより三つ葉入りのが好みですがw
さて、この丼。
卵と鶏は親子なので、ついた名前は親子丼。

この鶏肉を牛肉に変えたのが『他人丼』です。
さっき、ケロリン桶を検索してたらば。
他人丼の呼び名が、どうも関西限定らしいと知りましたw

実際は・・・どーなんだろう??

アバター
2013/12/19 22:01
アビゲイルさん
コメント、ありがとうございます。
そうなんです、肉…関西では肉は牛限定ですwと卵は他人の関係。
だから他人丼・・・だじゃれですなw
アバター
2013/12/13 02:34
はじめまして広場からです^^

Σ(゚Д゚) いや~~初耳ですw なるほどー他人丼かぁ(*^▽^*)
親子丼好きです~~
アバター
2013/12/06 21:43
らてぃあさん
そうですかw
牛と鶏は赤の他人なので他人丼だそーでsyw
アバター
2013/12/06 21:41
カーヤさん
我が家でそのレシピで作った夕食は・・・他人丼といってましたw
アバター
2013/12/06 21:40
越後屋はなにゃんさん
北は東北から、南は九州まで。
コメントによると、やはり、他人丼も全国区のようですねえ。
じゃ、ネット検索の情報は、なんだったんだろうw??
アバター
2013/12/06 21:37
Yure さん
豚肉とタマネギの他人丼…ちょっと鬼門かもw
ソースカツ丼のほうが、まだ食べられますw

たまごとじでも、ソースでもカツ丼はカツ丼のようですねえ~
アバター
2013/12/06 21:34
ずぼらっち さん
あ。やはりそういいますか^^

海鮮親子丼、私もすきですが、海鮮他人丼もいいですねえ~
てか、海鮮他人丼のほうが脳内映像に魅了されますw
アバター
2013/12/06 21:31
沙羅さん
豚もありナンなんだなあと、コメントみて思います。
いゃ、日本の食文化は底知れないよねえ。

しかし、ケロリン桶からなんで他人丼@関西限定にたどりついたのかw
私にもわからんのだよ~~^^:
アバター
2013/12/06 21:29
セレイユさん
やはり、豚肉ですかw
しかし、ままこ丼とはw
感じだと継子・・・白雪姫、連想しましたw
アバター
2013/12/06 21:27
ちっちさん
小さいころから他人丼は食べてますが。
豚の他人丼は食べたことがありません。
山口県は関西だと私は思ってるけどw

木の葉丼も美味しい♪
けど、私の知ってるのと、ちっちさんのつくるの木の葉はいっしょだろうかw?
アバター
2013/12/06 21:24
ノエルさん
コメントありがとうございます^^

関西では牛と卵の組み合わせのみ、他人丼といってます。
…なぜなら、肉=牛のこだわりがあるようなので^^:
アバター
2013/12/06 21:20
シンさん
ところ変われば品変わるですな。
関西は肉といえば牛。
だから、関東で言う肉マンは、関西では豚マンです。
あれ> 話がずれとるなあ^^;
アバター
2013/12/06 21:18
✩ゆうな✩ さん
お一人様、ご存知♪
食べたことはありますか~w ?

アバター
2013/12/06 20:47
聞いたことはありますが、内容は今知りました。
アバター
2013/12/05 21:07
我が家では牛肉と玉ねぎを卵でとじたものが牛丼なのだが…それはうちだけかもしれませんw
アバター
2013/12/05 17:01
福岡にもありますよ~♪
私が知ってるのも牛肉ですよ。
アバター
2013/12/04 21:34
北関東は豚と玉ねぎです。 (↓)おっしゃってた“ままこ丼”も、多くはないけどいいますね。 そういえば、カツ丼も卵でとじるけどあれも他人じゃないのかしら・・・ ^^; まぁ、地元じゃソースのカツ丼と半々だけど・・・ あれは、どっちもカツ丼だわねぇ・・・???
アバター
2013/12/04 01:14
他人丼、言いますよ~^^
海鮮親子丼は、イクラと鮭だけど、イクラとマグロとかの別物だと
これも他人丼って言ってます(うちだけかなw)
アバター
2013/12/03 22:26
私がしってるのは当然としてw
そっか↓を見る限り、豚でもOKなんだねw

でも、他人丼も全国的じゃないの?
関西限定というと、他人丼より木の葉丼やきつね丼(京都では衣笠丼)とちゃうかなぁ?

それよりも、なんでケロリン桶を検索してて他人丼に行きついたのかが気になるんやけどw
アバター
2013/12/03 22:17
東京もブタです。一般的には他人丼かもしれないけど
ままこ丼とも呼びます。親子丼と近いから、こっちの方が呼び方としては好きです。
アバター
2013/12/03 22:12
私の実家でもやってましたよ、他人丼w
ただし、牛さんじゃなくて豚さんでした^m^

山口県は関西のカテゴリなのかしら?
(でも、祖母が関東の人間なので、私の母の料理は東西折衷的な面もありましたがw)

一人のときは、もっとお手軽に木の葉丼が好きな私です(*´ェ`*)
アバター
2013/12/03 22:01
ブログ広場からです。^^
他人丼ありますよ^^
牛とか豚で作ったものですね^^
アバター
2013/12/03 21:58
こちらでは、牛肉ではなく、豚肉で他人丼です。
もっとも、そんなに古くからあるものではないですね。
アバター
2013/12/03 21:54
わたし!知っています~って
お店にメニューでありました(๑´ޟ`๑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.