Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆「野火」大岡昇平

「ひかりごけ」などのの小説でも描かれる極限状態での人間の姿が大きなテーマで、ここでも「生き残りと人肉食」の問題が問われています。それにしても衝撃的な作品ですね。

太平洋戦争末期のフィリピンのレイテ島で田村一等兵は肺病のために部隊を追われ、野戦病院からは食糧不足のために入院を拒否される。そして、ただ一人で原野を迷走することになるのであるが、米軍はおろかフィリピン人のゲリラ、さらには日本人同士の争いの恐怖にさらされる。また、最大の敵は飢餓であった。そのような中で生き残るために当たり前のように人肉食の問題があがってくる。そして、田村は狂人と化していく。

アバター
2013/12/03 22:31
なるほど、そういうお話なんですね。
人肉食というと私はつい羊たちの沈黙シリーズを思い出しますねぇ
原作だと3作目で博士がとんでもないもんを食べてます。
地上波の映画では、そのシーンがカットされてました。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.