Nicotto Town


つぶやきrnao


気を付けなくちゃ、、、5万円の罰金 @@;


気を付けなくちゃ。。。。





 12月1日から改正道路交通法が施行され、

自転車の通行方法が規定されることになった。

 そもそも自転車は基本的に車道を走るのが決まりで

(歩道を走るのは例外で、

(1)道路標識等で指定された場合、

(2)運転者が児童、幼児等の場合、

(3)車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合に限られる)、

当然逆走はNGだったのだが、

これまでは歩道がない道路にある路側帯

(一本線で車道と区分された歩行者や自転車の通行スペース)では、

双方向に通行できた。

 しかし、

12月1日から、路側帯を走る場合も道路の左側部分に限られることになった。

 違反した場合は

「通行区分の違反により3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」になるという。

警視庁サイトより

 また、警察官が基準に適合したブレーキを備えていないと認められる自転車を停止させ、応急のブレーキ整備や運転継続の禁止を命令できるようになる。

警察官の停止に従わなかったり、
検査を拒み、妨げた場合には、

これまた5万円以下の罰金となるという。

 自転車といえど、道路交通法できっちりルールが決まっているもの。

その割に、ルールを守る人が少なく、事故が多発していたため、
今回の改正に繋がったといえる。

 うっかり忘れてたでは済まされないので、注意しよう。

※警視庁サイト:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no62/oshirase_koho62.
htm

<取材・文/日刊SPA!編集部>

アバター
2013/12/06 08:48
いやいや~チャりにのる機会(すでに、乗れないかも、運動不足でw)がなくなり、
車ばかりで、おもってるのは、チャりの右側運転走行。
ひいちゃいそうなんだよね~
チャりのってるひと、わかんないんだよねーД
アバター
2013/12/04 00:29
バイク乗りにはチャリでも当たり前なんだけどね。
チャリでも右側を走るの違和感あるんで絶対守ってます。
アバター
2013/12/03 21:58
今日はTVでよく特集されてたねー!
通勤途中でいつも右側走ってる若者がいるよ、怖いからやめて欲しいっていつもおもってたの。
これで安心だわw
アバター
2013/12/03 10:56
もちろん守らなくてはいけない法律なんですが、実際に罰金などの刑罰をどのくらい課せられるんでしょうかね~。

自転車の夜間無灯火走行も自転車逆走と同じ刑罰なんですが、実際にどれだけの人が実際に罰金または懲役刑を受けているのかと考えると……。
結局、厳重注意程度で終わってしまうのだろうなと思います。
アバター
2013/12/03 09:49
ゆきが、自転車通勤してる時
(もちろん左側なのだが)
正面から集団ですれ違う高校生達wwwww
こいつら全員捕まえてくれ~~~!!!!
アバター
2013/12/03 09:28
罰金と科料拝見しましたー
つみ 作りな法律なんだなー
ゴンベイの頭でも延滞金よりも
恐ろしい罰金と科料
罪 罰しゃカイの トウライダナ

ケイサツカンノ
オットリソウサハ
ナクナルネ
アバター
2013/12/03 07:58
そそ 気を付けなきゃ つい 暴走しちゃう
BY ちゃりんこ ママ
アバター
2013/12/03 06:55
志帆にも言うとこ!
アバター
2013/12/03 06:14
 谷垣さんたちががんばってくれた!ありがたいこっちゃ!以前から云ってるように、自転車の敵は自転車!みんながんばって右側通行撲滅させましょう!でも、真剣に検挙させる姿勢が都道府県で疑問なトコがある。
 歩道を走らせるなんて野蛮なこと、本邦だけなんだけど、そこまで踏み込めなかったんですよ。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.