Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


名古屋で食べました

日帰り愛知県出張ですよ、月曜から。
今週長いやんけ、どうしてくれるんじゃ、ワレー!

でも朝出る時間はいつもと一緒なんだから文句は言わないでおこう、帰りは遅かったけど。


それでは今日食べた物は…。


①弥富市しやくそ食堂:日替わり定食450円

ワタシの趣味の市役所食堂巡りの一環。弥富にはしょっちゅう行ってたが、近鉄弥富駅徒歩5分にしやくそがあるとは今回初めて知った。これは行かねばなるまい。弥富市は金魚生産で一番の町らしくて、金魚すくいの金魚ってほとんど弥富のなんだって(さるぴょんさんきゅ)。まぁ、そんな自治体なのでしやくそが新しい訳もなく、築40年以上は経ってるな。職員さんが少ないので、食堂も小さく、結構みんなのスペースになってるので、お弁当持って食べてる人たちも多い。何より驚いたのは厨房で働くおばちゃんが一人、これでここの規模が分かるってもんだ。メニューは基本定食であとうどん、ラーメンもあったか(280円)。今日の日替わりはソースカツ、小鉢を2つ取ってご飯と味噌汁はセルフ、なるほど人手は要らん訳だ。笑ったのは支払い、籠に500円、100円、50円、10円とそれぞれあって、自分で入れて自分でお釣り取る、そこまでセルフかーい。ちなみに定食は450円だから、500円を500円玉の籠に入れてお釣りを50円の籠から取る、凄いシステムだ。で、肝心のカツは小さめで甘口のとんかつソースがこれでもかとかかってる、ま、みそカツじゃなくて良かったが、これは甘すぎる。後で気が付いたがレンジがあったので温めたら良かった、くぅ~~~。小鉢二品はサツマイモの天ぷら1ヶとか菜っぱ煮たのとか、イマイチやったので、納豆と生卵を取った。これにセルフでご飯をわっさと好きに盛って、八丁味噌の味噌汁も自分で入れてネギも好き勝手入れて一味を振りかける。ま、好き勝手食べたのとこの値段なので味は二の次で許される。次行くかというと話は別やけどね。


②スガキヤ:ラーメン290円

名駅の松坂屋の7階で食べた、やっぱ3ヶ月に一回はスガキヤ食べんと落ち着かんな。しかしこれが美味いという名古屋人がよく分からん。和風とんこつねぇ、確かに薄いとんこつスープに鰹の香りがしてるので嘘はないんだが。名古屋人のソウルフードだそうですよ。チャーシュー1枚にメンマ5本くらい、あの先割れスプーンも健在。


③スパゲッテイハウス チャオ:シシリアン(J)820円

豊明まで行って名古屋へ戻って来た、夕飯ね。何度でも言うがあんかけスパです。極太パスタを油で炒めてトマトベースのソースのあんをかける。シシリアンとはイカ・タケノコ・オニオン・ピーマン・トマト、が炒めた物が載ってるんだが、あんスパには具はあまり関係ないのよねー。粉チーズわっさわっさ振って黒コショウをゴリゴリ挽いてタバスコどばどばかけるのだから。


はうー、昼のスガキヤのラーメンが余分やったか、食べ過ぎたー。
ま、今月もう愛知へは行かんだろうから良しとしとくか。

明日からまた締めます(最近こればっか)。

アバター
2009/08/20 17:08
moeしゃん、サッポロ一番なら再婚しようと思ってたけど破局~~~。
アバター
2009/08/20 12:26
袋めんは結構うまかっちゃんが好きだったりするwww
再婚になる???駄目???(゜∀゜).∵∴・ブハッ
アバター
2009/08/19 22:49
まっしゃん、多分そうじゃない?
弥富では金魚まんじゅうなんかも売ってたりなんかする。
弥富しやくそ食堂見てくれー。
アバター
2009/08/19 21:13
じゃあ、うちの大きくなった金魚も弥富からきたのかな~ww

アバター
2009/08/19 21:11
ぃたさん、やっぱ油で炒めたり調理する部分も多いから味は違うんじゃない?

ヨコイは男っぽい感じでチャオは女性っぽい?
パスタデココは不味い、かな。

レトルトはイマイチ、値段が安いのはコーミのやけど全然味が似てないんだわ、これが。
アバター
2009/08/19 21:03
へーそうなのか?場所によって味が違うのか。
レトルトと店も違うんやろ?w
アバター
2009/08/19 17:53
かりん、行っちゃうよー、福井。

昼はソースカツ丼(名物なのだ)、夜は滋賀県のその筋では有名な
デカ盛りの食堂に行く予定。

あ、ダイエット中やなかったっけ???
ま、えっか。
アバター
2009/08/19 13:53
金曜の北陸 食べまくりレポも楽しみにしてるぞ!
アバター
2009/08/18 23:43
akiさん、高いのは酒係数だけだって。
エンゲルさんの出番はないんじゃないの?

いえいえ、明日の朝にはキッチリ戻してまますから!
アバター
2009/08/18 23:39
それで、ダイエット週刊なんだww
夏休みまでに戻そうってか!?
ねー日月さんってエンゲル係数高いよねーwww
アバター
2009/08/18 23:24
かっちん、ヤオハンって…
懐かしき日々として想い出にしておきましょう…。
アバター
2009/08/18 23:14
スガキヤ大好きや~♪
小さい頃ヤオハンにテナントとして入っていて、良く食べに行ってたじょ!
あの味・・・忘れられ~ん( ̄∀ ̄)なつかし~♪
アバター
2009/08/18 22:03
ちー、そりゃ食べ比べたらすぐ分かる。
スガキヤやからなー(あ、この発言って名古屋人敵に回した???)。

味噌煮込みうどんなんか1000円以上するで、ひつまぶしは…。
アバター
2009/08/18 22:00
スガキヤラーメン安い!
それにくらべてシシリアンっていうの高い。。
アバター
2009/08/18 21:25
あーちゃん、アルコールダイエット敢行してます、ニヒー。
アバター
2009/08/18 21:25
ぃたさん、羨ましいやろ~~~。
でも今回の「チャオ」はメイチカの「チャオ」じゃなくて、
ミッドランドスクエアの北側の「チャオ」。

何となく味が違うのは気のせいか???
アバター
2009/08/18 21:23
moeしゃん、ワタシは別にスガキヤの回し者ではありません。
袋麺はエースコックのワンタンメンでしょ!

離婚~~~。
アバター
2009/08/18 21:20
フランカーさん、外食で揚げ物食べない訳にはいかんもん、放っておいても出てくるし。
ま、出張の楽しみなんて食べることくらいしか楽しみないものなんよ。

あ、今週金曜日は北陸日帰りの予定です、うひぃぃぃ~~。
アバター
2009/08/18 21:16
けいさん、名古屋のモーニングはアホですな。
サービスも凄いが小倉トーストは止めて欲しい。
田舎の喫茶店に行ったら夕方でもコーヒー頼めばピーナッツとゆで卵が付いてくる、おいおい。

どこかの王将に、食べた分だけ皿洗いして帰るって店があったような。
変な店はどこにでもあるもんです。
あ、ちなみにワタシは社員食堂や学食にも出没しています!
アバター
2009/08/18 21:13
かりん、持っていっても良かったけど、万が一電車の中でぶち撒けてしまうと
テロと勘違いされてしまうので止めるべきじゃ。
その代わりタバスコ1/3瓶くらいぶっかけたったわい。

うーん、①と②は何つーか勢いだな。
スガキヤはたま~~~~~に食べないかんのだよ。

アルコールで締めとくわ、イエイ♪
アバター
2009/08/18 20:37
炭水化物すぎ!!

アルコールダイエットしなきゃだね~(*`艸´)
アバター
2009/08/18 19:57
出たwwwwwww チャオ( ̄m ̄*)
アバター
2009/08/18 18:10
スガキヤラーメンの袋めんをスーパーでGETしたじょwwww

ま~ま~美味しかったよww
アバター
2009/08/18 12:32
うは~。お疲れ様でした~。
しかし外食ってどうしてもカロリーがね~。
アバター
2009/08/18 11:06
名古屋行くと必ず食べるのが、喫茶店のモーニングセットだけど、
あれ食べると、つくづく名古屋人が解らなくなる。ライバル店が近くにあると、
行く度に豪華になってるし。しかもおんなじ値段で・・・

市役所の食堂って結構、面白いよね♪安いしうまいし。私も地方ではつい入ってしまいますw
そういや、もう無いけど渋谷のラーメン店で人手不足だからと、
出入り口の台ふきんに小銭が置いてあって、自己申告で御代払ってお釣貰ってく店が・・・
結構、皆さん真面目に御代を置いていっているのには、オドレータw
アバター
2009/08/18 10:18
シシリアン食べるのに マイハバロネ 持って行けば よかったじゃん??

にしても ①②時間空かないで、よく食うね~

食いっぷり あっぱれ!

締めとけ~
アバター
2009/08/18 06:48
かなちゃん、うわ、無駄にでかくて食うヤツ!
あんスパ食べたことある?
改めてもう一回食べて欲しいなー、あのB級さ、好きになるはずや、おっさんやったら!
アバター
2009/08/18 06:46
リエちゃん、また中途半端な時間に。
いや、体重計乗って、浅はかな行動を後悔してる所よ。
キッチリ締めます!
アバター
2009/08/18 05:16
あんかけスパいらね。
量的にはホントは同じくらい食べれる。大食いだから。
アバター
2009/08/18 04:25
太ってしまえ(*`▽´*)ウヒョヒョ
アバター
2009/08/17 23:52
何でシシリアンなんでしょ?
イカが入ってたからではないでしょうか(だから何でやねん、って言わないでね、海のイメージってことで)。
コーンと赤ウインナでアメリカンだからええかげん名前なんですよ。

胃袋、最近でっかくなちゃったんです。
明日からちっちゃくします、がおー。
アバター
2009/08/17 23:33
なんで「あんかけスパ」がシシリアンなんでしょうか?
ネーミングが謎です。
しかし、胃袋でっかそうですね。
アバター
2009/08/17 23:07
MIYUさん、お答えします。

朝出掛け(6時半過ぎ)にちょろっと納豆ご飯食べて、それが少なかったので①になりましたが、これが11時半。
②は汁物食べたらん、と思ったので名古屋に戻って食べたのが13時、これがだめ押し。
③は18時、お腹はハッキリ言って空いてなかったけど、やっぱあんスパは食べとかんといかんので押し込みました。

〆に新幹線ホームできしめん食べなかったことを誉めてやって欲しいもんです(普通食べるかい!)。
アバター
2009/08/17 22:58
時々思うんですけど、①と②と③を食べる時間帯ってどうなってるんでしょ?
①が昼食、②が3時のおやつ、③が晩ご飯?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.