Nicotto Town


ヤツフサの妄想


忘れていた母のお土産


少し前ですが母が京都に紅葉を見に行って、お土産を買って来て忘れて

居たものを貰ったので日記に書こうと思いました。


ええ、私の住んでいるのは実家ですけど、母はヤツフサが仕事をしている

間に友達と旅行に行くのが楽しみなのです (´・ω・`)

そして今回は疲れてそのままお土産を放置して居たのを思い出して、

随分たってから渡されました。

一瞬、お土産がカレーパンなら腐ってるなと思ったのですが、今回の

お土産はなんと本でした。 Σ(・ω・ノ)ノ

貰った本のタイトルは


京ことば 玉手箱


と言う本でした。

要するに京都弁の辞書の様なものです。

“あかへん”とか“あっちゃべら”とか“かんにん”とか“つねぎ”とか

“でぼちん”みたいなどこかで聞き覚えのある関西的な言葉が文字

書かれているのです。

・・・
・・


母上! イントネーションがわからへんと
京都弁にならしまへんがな! Σ(゚Д゚)


知らずに使うとエセ大阪弁になっている・・・ Orz


ちなみにヤツフサの好きな京言葉は


「おはようおかえりやす」


です。

大阪弁で言う所の「寄り道せんと、はよ帰ってきぃや」

標準語で言う所の「いってらっしゃい」

です。 (´ω`)

行ってこいと励まして送るのが標準の日本語のなかで、心配だから

早く帰ってきてねと送り出す言葉が挨拶と言うのが不思議な魅力に

感じるのです。

 

アバター
2013/12/02 23:29
>夢芽様
名古屋弁はまーあかんでかんわ。
えびふりゃーとか言わんだなも。 (´ω`)

~やっせ とか ~らっせ って若い娘さんが使ったらカワイイでしょうね~

だら~ とかよりずっといいですwww
やら~ はまだいいほうかな?
あんまりかわらんでかんわ。 (´ω`)
アバター
2013/12/02 23:25
>todo様
あー
京都って、上がったり下がったり入ったりよくわかんないですよねwww
あれは未だにわかりませんwww

五条の大橋から四条の大橋あたりをブラブラして、祇園さんに行ってみたい
ですねぇ (´ω`)
アバター
2013/12/02 23:18
>桃色珊瑚様

伊賀者発見! Σ(・ω・ノ)ノ

と言うのは冗談として、「はぁ~ぇ」ですか???
うーん・・・

兵庫県だったかの方言で「はーい」(こんにちはの意)ってのが
あった気がしますが、どうなのでしょう???
アバター
2013/12/02 23:16
>りんりん様
それだけ聞いてると・・・

孫 「おやつか?」 (おやつですか?)
婆 「や!」 (嫌!もしくは違う)

って聞こえますよねwww
面白いなぁ~ (´ω`)
アバター
2013/12/02 23:13
>けめこ様
母と同じ空気を感じると言う事は・・・   ヤバイ! Σ(・ω・ノ)ノ

と言うのは冗談ですが、北海道弁ってわりと標準語に混じって
使われてきていますよね (´ω`)
「手袋を履く」とか「しばれる」とかくらいですけどw

反対に「ごみ投げ」は定着ませんねwww
アバター
2013/12/02 15:37
標準語って、味気ないかも・・・

あれ? 名古屋弁は?


ちなみに、埼玉東部の方言は、語尾に「・・・らっせ」が付くのが、丁寧語みたいです^^;
あがらっせ~(おあがりください) きやっせ~(いらっしゃいませ) な感じww
地元の農家のおばあちゃんは、言いますけど、普通の家では、もうほとんど聞かないです><
アバター
2013/12/02 11:36
乾きものでなにより(笑)

京都のお客様と話してて困るのは、地名。
上がったり下がったり、通称とかで、えらい苦労します。
でも、ゆっくり行ってみたい場所ではありますね。
アバター
2013/12/02 08:41
訪問宅から帰るとき、「よう考えてな」と送り出されまして・・・、 はて?私なんか気の障る事したかしら?と不安になりました。

気を付けてねの意味だと知った時は拍子抜けしましたww

また 別の土地で「はぁ~ぇ」って玄関に入ってくる見知らぬ方に戸惑ったものですが・・・お邪魔しますの意味?いまだにわかりません(笑)

さて、 どこの土地でしょう?(笑) 
アバター
2013/12/02 00:36
はんなりした~京都弁ヨロしおすなぁ^^

阿波弁も、オモロイですよ。
お婆ちゃんと、孫の会話。
孫 「おやつ、か!」
婆ちゃん 「や」
「か」は、ちょうだいの意味「や」は、あげるよ、の意味。それで、会話が成り立つっていう^^;
私も時々使いますよぉ

アバター
2013/12/02 00:15
なるほど~~^^
お母さんと私は同じ空気を感じます(✿◕‿◡)♬ 

私も「これが北海道弁だべさ」という本を買ってみたりしていますよ♪
お土産を買ってきてくれるお母さんステキですね(。◠‿◠。✿)
「さあ~ゴミを投げてくるね」・・・捨てる事ですよ@@;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.