Nicotto Town


のほほん日記


現時点で思う事など


終了間近になって、思う事をつらつら書いてみようと思います。


☆レベルUPによる、動物のお客さんの回転数を増やす仕様は要らない。
お料理1個に対して、使用するお野菜(畑収穫物)が多いため、現状のままでは動物の回転数が増える=お友達が食べられない率が増えるため。
畑収穫物の料理での使用量を減らす、畑の栽培ポイントを増やすなどの修正が入れば、動物の来店時間短縮もありがたい仕様になるとは思います(Cコイン一杯稼げるから)


☆【友だち・履歴】部分に、任意のお礼コメントをポチットスタンプ状で良いので押せるようにして欲しい。
お友だちのブログで、料理を食べたのにコメントを書かないのはダメ。と、拒否を使用された人がいるといった内容を拝見しました。
うちの店は、食べたい物を、食べたいだけ食べてくれて良いし(どうせ来る人数はたかが知れている)、どのお料理を何個食べてもOK。
プレイヤーさんが食べなくても、動物がガッツリ食べちゃうので、それで不平言うのもおかしいかな~って人なので。
リアルの飲食店でも、食べたい物があって注文したら「すみません、本日は売り切れでして…」ってことあるじゃないですか。ソレと同じかな~と思ってるんで。

話がそれましたが、食べさせてくれてありがとう。ってコメントがなきゃ拒否!って人もいるのなら、なおの事、その場で目に見える御礼を残せた方がいいのかなと^-^;
料理を1品食べ終わったあとに、御礼をするボタンを押すと、履歴を確認した時に、その人のアイコンマークの横に「ごちそうさま」の一言が付け加えられる。みたいな感じで。

でもねー、「食べたくせにお礼言わないとか、何様?」って感じの人とは仲良くなれないと思うんだ。
食べにきてくれてありがとうね♥
ご馳走様~、うんめかったです♪
と思う事はあっても、接客する側が「お礼言わない奴は来るな」というのは筋が通らんような気がしてならんのですわ…
長い事、接客業しているから余計にそう思うのかもしれないんだけどね。


☆ニコみせショップの購入個数に、2個という区分も作って欲しい。
丁度の数を買う時に、4個の場合1を4回押さねばなりません。
8個の場合は、5を1回、1を3回。
2個という区分が入れば、4個→2を2回。8個→5、1、2を1回ずつ押せば済むようになります。
14個の場合は、10を1回に2を2回。
丁度の数で購入するので、4個とか8個とかの場合、押す回数が多くなりすぎてキツイんですよ^-^;
回数多いと、「コインが変動しました」と言われる率も高い気がします。


一番最初の意見が今一番キツイなと思っている事柄かな。
なんせ、エビフライ作るのに、海老1に対して、キャベツ4玉を千切りしなきゃいかんのですからね…
和食だと、鮭の切り身1に対して、大根3本摩り下ろすとかねw

アバター
2013/12/04 20:39
>あすたてゅーぬさん

こんばんは。レスレスは気になる事や、これに返したいという事があったらどんどんしてくださって結構ですよ~♬
むしろ大歓迎です。

あ、やっぱりいらっしゃるんですね。「俺様営業」な方。
自分の所では「あれをしろ、これしろ、出来て当然の常識であって、出来ないなら来るな」というのなら、少なくとも自分も他所にお邪魔した時には、同じ事をするべきなのではないでしょうか。
自分はしないのに、相手にだけそれを求めるのは、常識をもち、礼儀を知った大人のする行為ではないと思います。

ランダム訪問は、家みたいに「来るなら来て良いよ~♬食べられるだけ食べて行きなっせや。お礼コメント?んなもん要らないよ~。楽しく、美味しく食べてってね」って営業方針の店ばかりなら便利機能だなと思いますが、上記のような恐ろしいお店があると思うと、うかうかしよう出来ないなと^-^;
アバター
2013/12/04 01:21
こんばんは^^舞良sama^^レスレスで失礼致します。

・・・実を言うといらっしゃいましたよ。
「他人の所に食事にいったらコメント含め全部してくるのが礼儀」
「それもしない人には申請されても受ける気になれない」と主張しながら、
ご自分は無言訪問って大人の方・・・
いやホントにコメントとかステプとか、俺もどうでもいいんですが、
礼儀とか常識まで言われると、ね。反論のひとつもしたくなるよと^^;

一体どの口が言うのかなーと思ったのは、
俺が汚い、計算高い大人だからでしょうね(笑)

season2、色々要望が取り入れられたなーと思う中で、
「ランダム訪問機能追加」・・・これがまた一波乱呼びそうな予感がします。
俺は~行かないなぁ知らない人のところには。うっかり地雷を踏みたくないです(笑)
来てもらうのは構わないと思いますけどね。

・・・キャベツや大根おろしなど、付け合せ系は、メインとの比率1:1で願いたいですよね^^;

アバター
2013/12/02 20:49
>あすたてゅーぬさん

こんばんは。

あすたてゅーぬさんのブログを拝見して、食べてお礼書かないと拒否する人がいるのかと、呆れるやら、情けないやら…そんな気分になったのもあり、ブログを書いて見ました。
お店で買い物したり、飲食した時も、店員さんに対して「ありがとう」とか「ご馳走様でした」と一言言ってから店を出る親の姿を見て育ったので、お客様だから偉いとか、店をやっているから偉いとか、そういう風に思った事ないんですよ。

店側からしたら、お金を落としてもらうのだから、お客様が来てくれることはありがたい→「ありがとうございます。またいらしてくださいね^-^」
客側からしたら、欲しい商品を購入することが出来た→「ありがとう」
おいしいお食事を食べられた→「ご馳走様でした。美味しかったです~♪」

ニコみせでも、コインを支払って食事をしてもらう→「ご利用ありがとうございます♥」
他者のお店で食事して、LvUP♪→「ご馳走様、ありがとう」
それって、プレイヤーの代わりにアバターキャラが口に出して言ってくれてるのに…
「食事した方は伝言板にお礼を必ず書いてください」とでも記入しているなら話は違うのでしょうが、そういう事を言い出す方は、書かれていないような気がします^-^;

ここから、嫌な考え方になっちゃうのですが、そういう人は、お礼のお礼を書きに来るんでしょうか。
文句言う時だけ行って、お礼のお礼(日本語がおかしい気分)は書きに来ないような気がするのは、私が汚い大人だからなのでしょうか^-^;

LvUP方式は、あすたてゅーぬさんの仰るように、ガーデニング方式だと自分のペースでプレイしやすいかもしれませんね♪
ガツガツいくのも嫌いじゃないけど、それにばかり集中するのが続くのは結構きついので。


キャベツとおろしは、お変わり自由だと腕が死ぬので、適当な量にしていただきたいと、切に願っております;x;
アバター
2013/12/02 01:06
こんばんは^^舞良sama^^

うんうん頷きながら拝読しました^^
今回はテスト版って事だったのだけど、LV到達アイテムがもらえる仕様が、
却って、まったり感を削いでしまったようにも思えます。
LVUPでアイテムがもらえる様にするなら、
個々のペエスでできるガーデニング方式がいいかなと思って要望しました^^

そして仰るように「材料と作付けの数量バランス」も・・・栽培ポイントが増やせないなら、
収穫量でもデフォで増やしてもらわないと、と思う半面、
「毎日回そう」って考えると、きつきつになっちゃうんだろうなーと。
まぁでも基本24時間掛かってこの収穫量では、心元ないですけどね^^;

コインが変動しました、の表示には、ちょっとイラっとする事があります。
個数を自由に指定できないなら、2個買いポチ、あると便利だなと確かに思います^^

そして、お礼の話。
正直そんな不満が出るなんて考えてもいなかったですよ(俺も接客業やってましたし;)
それも、方々で似た様な話を聞くと、ああーせちがらいなーと^^;
これも既読即レス当たり前、ギブ&テイク先行の時代の流れの現われなのかなーと思いながらも、
俺も、お願いならまだしも、色々強要・命令してくる人とはなかよくできないな、と感じた事でした。

・・・ニコみせは基本、キャベツのお代わり自由!なんですね(同・大根おろし (笑) )
長々と失礼致しました^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.