Nicotto Town



雪のお城

オーロラの国

もらったステキコーデ♪:40

昔 昔よ 北の果て
オーロラの日の燃えている
雪のお城がありました

それから母さん どうしたの
だまってお聞きよいい話
お話聞いてねんねんよ


「子守歌」という曲の歌詞だけど、

初めてオーロラの存在を知ったのがこの曲でした。

幼稚園の時に歌ってた曲。

冬の凍てついた雪の中に、氷のお城、空に輝くオーロラ

雪の女王様、小人たち。

そんなイメージがこの頃から、きれいだな~と思ってました。

この曲、5番まである。

きれいなんですが、長い曲だな~と思ってました。(笑)


その次に、「雪の女王」の童話を読んだんだと思う。

氷のカケラが目に刺さって、ブリザードの中を雪のお城に向かうカイ少年の話。

雪、氷、ガラス、鏡・・・冷たい、透明感のあるイメージはほんとにきれいだよね。

カイ少年は、少女の愛で氷の欠片が溶けたんだよね。

細かいところは忘れちゃったけど、童話は大人が読んでも面白いし、

こどもが最初に触れる、世界として、時代とか情景とか、ほんとに素敵な広がりがあるよね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.