叔母ちゃんパワーに圧倒された日!
- カテゴリ:人生
- 2013/11/25 19:01:35
11月24日。 父の49日法要がありました。
実家で法事をしたのですが、父は群馬出身で群馬に住む父方の叔母達がとにかく元気なんです!
この日、早起きをして食べ切れない位の御馳走をめちゃくちゃ張り切って作って来たとか。
昔からだけれど、相変わらず皆んなやかましい位に元気で賑やかで・・・。
年齢は70歳前後の叔母達ですが、まるで嵐の様な騒ぎだったの。
そもそも、気付くと父の家系(特に父の実弟や実妹)は異常な位にパワフルな人間ばかりでした。
口八丁手八丁のガチャガチャした性格ばかり。
他の集まった人達は、だいたい穏やかな人達だから父方の親族の元気良すぎる言動がま~目立つ目立つ。(-_-;)
いわゆる田舎のオバチャン達ですから、その元気には参ります。(*_*)
この一族の中で、飛び抜けてパワフルだったのが実は”我が父”でありました。
9人妹弟の次男として生まれ育ち、若い頃は父親の代わりとして長男と共に一家を支えてきた苦労人の父。
【頑固一徹】や【昭和の頑固おやじぃ】の言葉がピッタリ似合う父は、本当に子供の頃から威厳があって怖い存在だったのよ。
20代の頃、私の夫がそんな父に”○○組の組長みたい”と、あだ名を付けました。
確かに見た目はヤクザみたいな怖い人相で、ガッチリした体格は凄みのある雰囲気だったからね。 (^^;)
組長のあだ名が付く位、父は色々な意味でパワフル人間だったわ。
100歳近くで亡くなった祖母の血が強いのか、この一族の元気には子供の頃から慣れなくて疲れます。(=_=)
叔父や叔母のテンションには、昨日の法事で皆んな苦笑いでした。
父が居なくてかなり静かになったと思ったけれど・・・。
やっぱり妹弟だよね、他の親族達が代わりに騒ぐからヤレヤレです。(-_-;)
何んとな~く群馬の風習を通して叔父や叔母達の自己満足で終わってしまった法事ですが・・・。
言う事を聞かないとヘソを曲げるからね、とりあえず明るく楽しい法事になっので父は喜んだ事でしょう!?
ん~~~、本当に喜んでるのかな? どうなの、組長!(^^;)
【法事での騒ぎは、ほどほどに♪ あの世より】
コメを有り難うございました。 群馬の語尾が強い口調は有名ですね。
ウチの父親も人一倍大きな声で、日常会話なのに喧嘩みたいな荒っぽい口調でした。
私にも半分、群馬出身の血が入ってますが・・・。^^:
実際、うちの父もめちゃくちゃ声が大きいですw
電話している声が、隣のうちに聞こえるんじゃないかってくらいの声です^^;
まぁ…人のこと言えないくらい、私も声が大きかったですよ、昔は。。。
群馬は言葉も荒く、あまり品の良い地域ではないですね。
冬の乾燥と夏の酷暑は、ビッケさんもご存じのとおりですし。
自然災害が少ないのと、元気だけが取り柄の田舎です。。。
群馬出身のえりでしたw
母と友達との会話を聞いてると喧嘩してるみたいです(-_-;)
法要と言うのは 親族の語らいの為に
やるんだと聞いた事があります
良い雰囲気だったようで 良かったですね
先輩諸氏も元気の様子 何よりでした