Nicotto Town


ニャンデイ


頼むから、書類の見直しをば(^_^.)

せっかくのマグカップだしね(^_-)-☆ 使おうって。

もらったステキコーデ♪:90

目が、いいえ、頭が勝手に脳内変換している可能性が。。。
ここ、何年も携わる仕事は、うっと、思う書類の単純な記入漏れから、
深刻な物まで、まさに様々。

どうぞ、大人の方も、未成年の方も、一度書き上げた書類なり、
答案用紙なり、時間が許す限り、記入漏れとかがないかと、
もう一度、目を皿のようにして、見直しを、おススメします。

訂正出来る物なら、良いのですが。
判子が押してないとか。
最悪は、記入欄が違う所にと言うケースが多々。
電話を掛ける担当者も大変です。
時には、記入を指導した人が、間違っている場合も(@_@;)

担当者の判子があれば、責任追及して、何らかの処置を
して貰えるんですけどね。
お役所は、そう言う意味では、余りにもずさんでアバウトです。
外注で、派遣会社に頼んだ場合、出るわ出るわ不具合続出。

多分、同じ人が、間違った指導をしてしまっていると思います。
ちょっと、目が遠い所を見てしまいました。
給料泥棒だろうなって。

暴言、失礼いたしました<(_ _)>

アバター
2013/11/22 01:34
musicaさま>何と申しますやら。
利用出来る物は利用する。

紙詰まりとか、トナーの調子が悪いとか、印刷の状態で分かりますよ。
その人は、軽い考えだったのでしょう。
嫌、何も考えてなかったのかも。
本機が故障して、後の仕事に支障をきたしたってのが、何ともお粗末。

仕事も出来るのでしょうが、人を馬鹿にしているような態度は、嫌ですね。
これで、仕事も出来なかったら、ごみ箱直行確定。

書類での単純な記入漏れなら、多少、補足出来ますが、どう考えても、
数字がおかしい場合・・・見たら分かるのですが、電話で問い合わせ
しなきゃいけなくなります。

一昨年、かじった仕事で、二年連続、参加しましたが、修正ペンで記入した
書類もあって、正直びっくり。
何度も書き直しが出来るから、そう言う筆記具で記入すると言う事が、
どんなに危険性があるのか、記入した相手が分かってない。
怖いですよ\(◎o◎)/!

私も、違う意味で、覚えています。。。
アバター
2013/11/21 23:38
ニャンディーさん、こんばんわ。お水をやりにお返しステプです。やはり大型ごみセンターひどいのですね。
人口の多い所ほど、なおざりにされてしまう可能性がありますよね。
家の母には、あんないい方しなくたっていいでしょう!後で何をされるのか分からないのだし。と言いますが、ストレスになり、いつも行くスーパーの店員さん達全員にこの話をしたら、いや~それはおかしいし、料金が間違ったまま出して、大型ごみセンターの人達が、お茶代にでもするつもりだったのかしら?

計算をしていて間違っているものは、上の人でも謝るのが先ではないだろうか?私が言ったこと間違っていませんよ
側にいたお客さんまで同じようなことをいいました。


書類の記入漏れは実際に経験したことが余りないので、何とも言えませんが、私は16年経理事務をしているから、大丈夫という感覚でいる人がいました。コピー機をスクールのものも、自宅のものもないのです。
当時チーフをしていた先生が会議でいない間に何枚も自分の用事で印刷をしてしまったのです。
それだけなら、まだ目がつぶれたのですが、検定試験の採点票が、その人のおかげで印刷できなくなってしまったのです。

変な音がしているわ~という調子だったのですが、受講生のものも、先生でも社員でない人は操作できなかったのです。それを知ってやったのです。私もさすがに頭にきてしまい、先生が会議から帰ってきた時に、トナーインクの所とか
紙が詰まっている可能性があるので、すみませんがと言って見て頂きました。

さすがにいつも気が長く荒声もださない先生でも、これいったいどういうことなんですか!僕は1~3枚ぐらいまではいいですがと言っていますよ。それを知っている人います。耳がいい人は、おかしな音していても、操作をしてはいけないと思って我慢しているのですよ。説明を求めていました。さすがに、こんなに紙が詰まっていてスクールの機械と
自宅の機械と一緒にしないで下さい!といい、今急いでなおしますから、検定の採点票急いでコピーしてあげますね
と言って下さいました。

ずうずうしいというか何て言うかという感じです。
二人の共通点は、まず人を馬鹿にしているような態度をしていること・自分は働いているからこんなに色々なことが
出来るんだという態度がありありです。
今も鮮明に記憶に残っています。何年も前のことなのに。
アバター
2013/11/21 21:25
musicaさま>本当に対応の悪い所は、悪いですね。
カード会社の対応、すみやかで良かったです。
その前の人たちは、ちょっといただけませんが。

明らかに金額が分ってる場合、納得出来ないのが、大型ごみセンター。
払い戻しとか、どうするんでしょう。
利用者の事を、ちっとも考えてませんよね。
私が、musicaさまの立場だったら、やっぱり怒るだろうなあ。

書類の記入漏れ、困ります。
枚数が半端でなかったら、チェックも、なかなか、行き届かないと思いますが、
それでまかり通るなら、かなり問題ありです。
私が派遣で携わった仕事は、信じられない書類が、結構ありましたよ。

個人で所有する大事な書類は、念の為にコピーしても良いかもです。
再発行出来ない物も、多分あるでしょう。
火災での消失等々、こう言う場合、特例とか認められないのかな。
地震での倒壊とか。
最近、多いから、気になりますね(@_@;)

アバター
2013/11/21 00:24
ニャンディーさん、久しぶりです。書類の記入漏れとかで、取り返しのつかないものもありますよね。例えば、自分の家の登記簿なんかは、火事になって紛失しても再発行が不可能ですし、間違って記入されたからと苦情を言ってもなかなか自分達の否を認めない方が多いので、泣き寝入りのことが多いようですね。

書き上げた書類を時間が許す限り、見直すだけではなく、控えをコピーしておくこともいいのではないか?と思います。コピーが通用しないとはいっても、何月何日に書類が発行されたということが分かるように自分のノートとかにも
メモっておくことも大切なように思いますよね。

私の場合は、書類ではひどい目にあったことがないのですが、電話対応で困ったことがありました。クレジットカード会社のちょっと知られている所なのですが、いつが締日でいつ決済でということを聞こうと思いました。
そうしたら、3人とも言っていることがバラバラで、この間の電話の方はこのように言っていたのですが、またその前の方の対応も違いますし、今度も違いますけど、どれが正しいのでしょうか?調べて頂けませんでしょうか?と言ったら

一番最後の方の対応が正しく、もう一度確認をしまして、折り返しお電話をさせて頂きますのですみませんが、お電話番号と名前をお願いいたします。といって速やかにかかってきました。前の二人の人の対応がおかしなために、何ぼ
お仕事とはいえその人が、謝らなければならなくなったのです。がみがみいったのではないのですが。

上の方まで聞きにいって、折り返しの電話をする人は、本当に誠意のある人だと思います。

それに比べて、頭に来たのは、掃除機とかビデオデッキは大型ごみセンターに申し込みをしなければならず、必ずシールを貼って出さなければならないのです。ここでは、あきらかに料金が間違っていました。足代の310円×2よりも
まだ、お惣菜を買えるぐらいの値段に間違えられていました。それを間違ったままシールを貼って出してほしいと言われたのです。ちょっと料金が明らかに違っているのですよ。掃除機は●円ですよね。ビデオデッキは●円ですよね。合わせて●円なのに。どうして、こんなに金額を負担しなければならないのですか?
上の者は別の建物にいて、今日来れません。わけがあり、番号通知をつけていないだけで、ひどい扱いを受けました
本当に確認に確認ですよね。
アバター
2013/11/20 22:59
ネコさま>今は厳しい時代に突入してます。
苦情の殺到する人って、きっと、同じ人です。

きちんとチェックされているか、はなはだ疑問ですね。
書類不備もあるけれど修正出来るペンで記入されている書類もあって、
ありえな~い\(◎o◎)/!
チェックする目が節穴だったら、最悪です。

区役所の窓口、改善されて良かったですね。
わざわざ、他の所へ行く必要がなくなりますもの。


アバター
2013/11/20 22:39
よいちさま>きちんとしている人もいますが。
個人情報を扱う事に対して、もう少し、考えるべきです。

外注の方が、よほど、しっかりして、仕事が確実。
どれだけ、書類間違いを訂正したのか・・・去年の事を、
思い出しました。
アバター
2013/11/20 22:33
みかんさま>手続きは、一日仕事。
まして、故人の方の物が絡むと。
下手したら、下手しなくても口座は凍結しちゃいますから。

二度三度手間です。
私の姉は元銀行員ですが、何度、区役所に往復したかと、ぼやいてました。
みかんさまは、一人で、全部処理されたのですね。
それは、大変でしたね<(_ _)>

区役所は接客商売ではないけれど、時々、何とかならないのか。
その対応はと言う話を、良く、耳に挟みます。
仕事してない人もいるし。

確かに、市役所のHPに投稿するのも、一つの手ですよ。
少しでも、改善の方向へ繋がったら、私も嬉しいです。
アバター
2013/11/20 22:14
そぅちゃん>一応確認してって。。。
それも、何だかな~。

銀行って、本来きっちりしてますよね^^;
アバター
2013/11/20 22:12
らおぽんさま>向いてなかった職種。
うう~っ。

そう言えば、私の身内も同じ職種でした。
向いてないと、同じ事を口にしてましたわ。

アバター
2013/11/20 11:41
お役所仕事なんですね・・・^^;

以前引越しの時に行った区役所の人の態度が凄く
下品で感じが悪くて…(おっさんとお爺さんの間くらいの年の人です。)
以降、なるべく違う区役所に行くようにしていました。

が、先日時間的都合で
そこの区役所に行かねばならず
嫌だなぁと思いながら行ったら

感じの悪い「じっさん」達が全て一掃されて良無くなっていました♪
弟嫁に話したら、徐々にそういうのは市民からの苦情が出て
移動になって言ってるようです。
(苦情が出る前に態度の悪い職員に気付けよ!!とも思いますが。)

だから書類は2度3度と事務職→担当者→課長→部長と
通って行くはずですが、ほとんどきっちりチェックされていないのでしょうね^^;
アバター
2013/11/20 10:56
確認、再確認、しっかりやってほしいね~;個人情報扱う仕事は。。
アバター
2013/11/20 09:41
駅前に新しくできた市役所(サービス業務センター)は
手続きが早くできて良いのですが
若い女性の(派遣)偉そうな態度で怒ったことがありました。

父亡きあと、初めて行ういろいろな書類の手続きは、
単純な書類でもミスると出直しになってしまうのでドキドキでした。

離れて暮らしていた親なので市役所の書類手続きだけでも
一日仕事でした。
市役所って市町村によって書類に必要なものが違うんです。
なので、行く前に電話して聞いたにも関わらず、そのやり方が
間違っていたという不運も手伝っていたのですが。

その女性の口調がきつい言い方でぶっきらぼうだったので
もう少し丁寧な口調にして頂けますか。って言ってやりました。
変な顔していましたが、側で聞いていた年配の女性が
対応を、すぐに変わってくれて親切に教えてくれました。
次からは時間がかかっても対応が穏やかな旧市役所に
足を運びました。笑。
友達が、そういうのは、つぶやくといいよ~ってジョー談で言っていましたが
市役所のHPに投稿するといいかもしれません。



アバター
2013/11/20 08:18
(。・ˇ_ˇ・。) この前 銀行で
お局様が 美人の新人を いじめていたぉ。



「とりあえずさぁ~書類 一応 確認して!」


お客さま そぅちゃん入れて 3人しかいなかったとは言え
銀行の書類で
(ノ)ェ(ヾlll 「一応」 って??

アバター
2013/11/20 07:32
わたしも 給料 泥棒でした。

向いていない 職種でしたから。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.