Nicotto Town



うちの母親の

雪の日Rock

もらったステキコーデ♪:34

すごかったことってのがあって、

まあ、親だから、すごかったってのはいろいろあるんだけど、

一番思い出すのは、

ある日、俺が楽しくショパンのソナタ第3番(ロ短調)の第1楽章を弾いてたんだよね。

そしたら、やって来ていきなり、

「その曲、なんか落ちつかない感じで、ショパンがイライラした時に作った曲だね」

って言うんだ。

えっ!って

なんでそんなことわかるんだよって言ったら、

「それ、絶対ショパンがイライラした時に作った曲だ」って言う。

なんかそれ聞いて、練習する気をなくした俺。(笑)

それでまあ、レッスンに持ってくことになってたから、次の日からまた練習するんだけど、

それが気になって、ショパンの作品解説の本を調べたんだよね。

そんな、作曲家がイライラした時に作った曲だなんて、書いてあるわけないだろみたいな。(笑)

そしたら!

書いてあった。(笑)

ショパンのソナタ第3番(ロ短調)

ショパンの恋人、ジョルジュ・サンドが愛想をつかして出て行ってしまい、

肺病病みで咳は出るわで、どうしようもない時に作った曲だと書いてあった!!

親、すごーーいみたいな。

すっごくきれいな曲だと思っていたのに、ケチがついた気分だったんだけど(笑)、

イライラしたり、悲劇的な感情も、きれいな音楽に表現できるってすごいよね。

このソナタでは、第3楽章は、本当に好きな曲の一つです。

カッコいいよ~。(*゚ー゚*)

アバター
2013/11/22 11:04
凛さん、こんにちは!
さすがは凛さんの母上って感じですね!
芸術家の血は母親ゆずりなんでしょうか・・・
しかし、ショパンでも恋人に愛想つかされる事があったんですねw
ちょっと安心?しましたww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.